talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

指人形ゴジラの件。


Category: ■TOYS■ > ソフビ/怪獣。   Tags: ---

(クリックで拡大です)
かれこれ10年以上かけ、遂にノーマル版フルコンプ達成です!!!
...ま、途中何度も『うーん、こりゃ無理そうだな』と諦めかけたり、忘れ去っていたりしていた結果、10年ちょい掛かってしまったわけですが:)いずれにしても感無量であります。

大真面目な話、コレ最初の一体って覚えてないんですよね。。。
オフ会やらお茶会やら、色々と無防備に忙しかった時期に頂いた2体は覚えているんですが、それが最初だったのかどうか、記憶が曖昧極まりなく...:)

その後、この指人形は中野ブロードウェイである程度確保出来たり、職場近くのスーパーで何故か普通に売っている廃盤品を発見(勿論買い占めました:)したり、と間が開きながらも継続して収集、コンプリートが見えてきたあたりで、

どれを持っていて、どれを持っていないのか、よく判らなくなってきた!


という不測の事態に陥り、そうこうしているうち『...まあ沢山集めたし、これで良いかな』と部屋の玩具山に埋没していっておりました。

で、今年に入って再び目覚めた怪獣熱ゴジラ熱に伴って『で、どれが足り無いんだっけ?』と再調査開始。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mee-chan/yubi/goji.html
こちらのサイトと、手持ちの指人形を照らし合わせながら、足りていない4体を確認!

ヤフオクで捜索してみたら、ちょうどそれぞれ出品があり、一気にコンプリート達成出来てしまった次第です。
探していた時期には全く見かけなかったUSゴジラのポーズ違いまで見つけられるとは、ホントこういうタイミングって不思議ですよね。
※ユングの「シンクロニシティ」は本当に興味深いし、そういうのってあるんじゃないかな、と思います。マジで。

さておき。作品ごとに分類して一通り撮影してみたものの、あまりに膨大な上に、資料的な意味合いもあまり無さそうなので、ざっとお気に入りだけ掲載してみたいと思います。

※Flickr用と共用のため英語表記ご容赦:)

なんといっても思い出深いのが『ニセゴジラ』。もう何年も前になりますが、中野に出向いたKが発見、携帯メールで『肩に何か付いてる』と報告があり『うおおおおおおソレはニセゴジラ!!!!』と異常に盛り上がりまして:)

最上段のゴジラ(1954)はネットで知り合った方から頂いたモノもありつつ、ジオラマ系のもイケてたりで気に入っています。
この指人形シリーズ、各作品のゴジラスーツの特徴をハッキリ残したデフォルメ造形が本当に素晴らしいですよね。どれがどのゴジラなのか、非常〜に判り易く、その辺りも集めてみる気になった重要な要素だったと思います。志半ばで打ち切られてしまったのか、逆襲ゴジ等の単体が登場しないまま終ってしまったのが本当に残念。
是非当時のスタッフ、原型師さんでゴジラ全種パックをリリースして欲しいなあ。来年はゴジラ60周年だし!!!

最下段のゴジラ(1984)は、自分的にリアルタイムに見た初めてのゴジラ、しかも復活ゴジラというコトで公開時かなりテンション上がった思い入れの深いゴジラです。※前売り券に付いてきた缶バッジもまだ何処かに所有しています。
当時小学校高学年、自分的には物凄く盛り上がっていたのに周囲の同級生が『へー良かったね』的な冷ややかな雰囲気だったのもなんだか懐かしく:)

以降のVSシリーズは『vsビオランテ』を劇場で観た以外は殆ど見ていません。
どうも変に設定が細かく、それを登場人物が説明するくだりなんかが観ててちょっとキツいんですよね...ヤな感じにオタクっぽいというか、手前味噌過ぎるというか...
人間ドラマ的な部分は最低限にして、ゴジラドーン!!!建物ガシャーン!!!メインのパニックムービー寄りゴジラが観たいなあ。
(ハリウッドのトカゲゴジラは最悪でしたが:)

といえば、来年は再びハリウッド版ゴジラの公開が決まりましたね!
今度のデザインは素早く無さそうな、ゴジラらしいゴジラなので少し期待してしまっています。
東宝でもゴジラ60周年記念映画、作れないのかなあ。。。

というわけで、話が反れてしまいましたが、指人形ゴジラコンプリートのご報告でした!
※鬼アソートのクリア版は早々に断念しました:)




文章と画像
GS
来年はゴジライヤー!というわけで、ウォーミングアップ開始!

...年内に息切れしそうです



関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター