talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【playmofan】2013カタログに見る傾向と対策。【後編】


Category: ■TOYS■ > プレイモービル。   Tags: ---

引き続きプレイモービル2013カタログ。『...え?』と二度見してしまった、まさかのドラゴン人間vsおサムライ!
単発の小セットのみの展開かと思いきや、


(クリックで拡大です)
ドラゴンランド(ドラッケンランド)が丸ごとアジア編に突入!:)
これは全く予想だにしなかった展開ですね...(脱帽)

(クリックで拡大です)
物凄く微妙なんだけれども、微妙に欲しい感もあり...

(クリックで拡大です)
しかも欧米にありがちな『日本と中国ごちゃまぜ』が妙に可笑しかったり、初期KISSのジャケットを彷彿とさせる『』の一文字、妙に惹かれますね:)

しかも、

ニンジャガトンデイマス...

これは『買い』なんだろうか...とてつもなく微妙です。

とりあえず、これについては別途検討するとして、
今年のスペシャルも程よく良い感じ。

(クリックで拡大です)
注目はファストフード店員と設計技師ですね、小物も含めてかなりグッとくる仕様。
中世の狩人はフードが沢山欲しいので複数買い決定、天使と悪魔も最高ですね:)
迷走を続ける騎士系は...さすがにコレはスルーで良さそうデス。

でもって、妖精たちに異変アリ。

眼が切れ長になってしまいました!従来の妖精たちとの整合性が崩れてしまうんじゃないかなあ...
プリントなのかどうなのかも気になるところ。

(クリックで拡大です)
西に旅立ちたくなる小舟がちょっと良いですね。んん〜(揺らぎ中)


(クリックで拡大です)
動物が充実しているので、これから集める方にもオススメ出来そう。

で、今年のカタログ最大の衝撃といっても過言でなかったのが、おとぎの国。

(クリックで拡大です)



石・神・井・公・園!!!
これはマジで欲しいデス、3隻は要るかなあ...ヤバすぎです。スワンボートのレースとかね、夢が広がり過ぎです!!!

...いや、それはないな。


いずれにせよ、超絶素敵アイテムなのは間違いなく、今からワクワクが止まりません:)

そして、もう一つ予想だにしていなかったアサルトアタックが

(クリックで拡大です)
ショッピングモール。幸いな事に『女の子向け』のデザインなので、自分的にはラブリー過ぎかな?と、いや、全然欲しいんだけど(錯乱中)
着せ替えパーツ登場により、プレイモービルが新たな一面を有するコトにもなりますね、コレ。
まあ何が驚いたって、イメージイラストが一番驚いたんだけども:)

コレとリゾートホテル並べたいなあ...


小セットも玩具屋さんや買い物客と充実のラインナップ。これ売れるでしょうね。むむむ。

と、いう感じで。

最後に今年のアドベントカレンダー3種、規模が小さくなったように見えるので、日数が減ったのかな?

とはいえ、珍しく(?)3種類とも欲しいです、サンタと小人もとても良い感じ。

以上、2013カタログを駆け足で眺めてみました。
アジア編ドラッケンランドとショッピングモールの対応は要検討、
アルプスとキャンプ場は本気モード確定!といった雰囲気デス。
今年もいろいろ楽しみですね〜:)



画像と文章
GS
...となると、
FI?URESのドワーフ短足パーツは現状FI?URES限定というコトになりますね、
ファンタジー系の展開をもう一声期待していたんですが、
まさかのアジアンドラッケンランドとは...:)


そんな管理人の極東プレイモービルファンサイト
プレモファンはコチラから



関連記事

web拍手 by FC2

Comments

久々に… 
お腹いっぱいになりました(笑)
今年もキケンなアイテムがいっぱいっぽいですね〜(^_^;)
抑制機構が働いているのでビッグアイテムには余り反応が出なくて助かってるンですが
小物系はチョコチョコと欲しいのがあって…困りますね…スワンボートとか(笑)

モールの着せ替えなど一段階、またプレイモービルが進化した感じもあって
いよいよ大きな変革か…なんて思っちゃいます。
しかしレゴにしても欧州諸国はアジアンミックスな世界観、好きですよね…。
おかげで購買意欲は抑えられて良いンですが…(^_^;)
(でも赤ニンジャはちょっとホシイです…。)

いやー、それにしてもカタログ紹介、お疲れ様でした&ありがとうございました!
堪能しました(笑)
 
 
マシクフさん、コメントありがとうございます
...あ、あの、その抑制機構、単体売りしてますか?
ウチのちょっと調子が悪いみたいなんですよね...(汗
効きが悪いというか、なんというか...:)

いや、ホント昨年に続き、今年も色々とキケン度の高い新作が多くて
既にかなり困った状況です:)

着せ替え、バスタオルからの派生っぽいですが、
確かに何か次のステップへの足がかり感が漂いつつありますね。
現状ではそれ以上に着膨れ感が可笑しくもありつつ:)

>アジアンミックス
アンチ・ニンジャゴー的なニュアンスも強いですよね、
ホントこれでヒストリカル系だったら大変なコトになっていたと思うので
ナンチャッテアジアンぐらいで助かった側面もありますね:)
とりあえずアドオンでニンジャ出るといいですね〜!
 
石神井公園 
今年もご紹介、ありがとうございました。
スワンボートには私もやられました。設計技師のほかにも測量技師がラインナップされていたので、ちょっと楽しみです。
それにしても妖精の切れ長の目、ここのところ顔が変わったりとか、微妙な流れですね。個人的にPM2.5と呼んでおります(おいおい)。
鉄道模型のほうも忙しく、プレモは抑制機構が働いているつもりですが、いつの間にか今年も増殖してそうです。
 
 
marcoさん、コメントありがとうございます、
スワンボート、ヤバいですよね〜参りました:)
測量技師は工事現場シリーズですか?見てみなくては...

>切れ長の目
ですね、ちょっと微妙かな〜と。それなら妖精シリーズ開幕の段階でそうしておくべきだった感もありますし。

>鉄道模型
何か面白い展開ありましたでしょうか、最近ストラクチャーも見ていないんです。
といえば渋谷の『レオ』が移転されたそうですね、行ってみようかな。
 
 
後半偏・・・・・ 前半と比べると、私的には微妙なのが多かったです・・(^▽^;)特に忍者とドラゴン・・・ 忍者と言うより、中国人に見える(滝汗)

ショッピングモールが出る!!ということで超期待していたのですが、スーパーマーケットシリーズと比べると、これまた個性が強いですよね・・・・ い、色が・・・色が・・・

妖精シリーズも超楽しみにしていたのですが、こっちにもちょろちょろと新作が店頭に並び始めました。
以前の妖精シリーズと比べると、色がすごい奇抜なので好みに分かれるかも・・・ デザインはこのみなのですが、きらきらラメ使用が強すぎる感じがしました(^^;) 以前の妖精物の方が好きかも・・・ 以前の妖精たちと並べると浮くかもしれません・・・ 

Specialなのですが、私もファーストフード店員に惹かれて、衝動買いしました。これはお買い得な品物です!! 女の子も可愛いです!! いつかファーストフードのシリーズも出るのかなと首を長くしてまっています(^^)
ああ・・・今年も欲しいものばかりで楽しみです。

GSさんのプレモwebサイト更新も超楽しみにしてます!!
 
 
しのりんさん、こちらにもコメントありがとうございます、
自分も後半編はちょっと微妙な感じでした、ドラゴンランドはかなり中国寄りですよね、どっちがどっちだか判らない人がデザインしているんだと思いますが...:)

ショッピングモール、かなり『女の子向け』ですね、昨年のホテルとは相性が良さそうなので並べたい願望に突き動かされてはおりますが、確かに90年代のシティライフから見てもかなり派手というかラブリーになってしまっていて、残念感もありますね〜
幸いアドオンの建物も新調されているので、平屋のマーケットを組んでいくほうが楽しいかもしれませんね。

妖精も同じ方向ですね、最初のキノコとかヒマワリの妖精が可愛かったので、あの路線のままだったら良かったのになあ...
日本の子供向け玩具も同じような方向で派手になっているので、これは世界的な動きなのかなあ???
時代というか、なんというか...ちょっと馴染めずにおります:)

スペシャルもう発売されてるんですね、いいな〜!!!
新作ピザ屋さんがアドオンのみの展開だったので、ファーストフード店もアドオンになるのかもですね!

>プレモwebサイト更新も超楽しみにしてます!!
ありがとうございます!
今月も半ばを過ぎてしまったので、そろそろ更新作業に入りたいと思います。
 
鉄道模型 
ここのところ車両のほうでストライクゾーンど真ん中のが来てしまってまして・・・。
プレモの大物は買い控えております。
それにしてもサムライ、強烈ですね。空飛ぶ忍者とか「何じゃこりゃ!?」な感じで。
ローマシリーズくらいリアルだったら面白かったと思うのですが・・・。
妖精の「ラメっぽさ」も今の子供たちの好みなのでしょうね。
 
 
marcoさん、車両でしたかストライクゾーンど真ん中は嬉しい限りですね:)
自分もここ最近、『うほーッ!』という事態が連続していて、嬉しい悲鳴で喉が嗄れそうです(汗

アジアンドラッケンランド、もう日本と中国とモンゴル辺りまでがゴッチャになってますよね:)
ホント、ローマンのようなヒストリカルな展開だったら恐ろしいコトになっていたと思うので、
中箱のドラゴンと、小箱のドラゴン人間セットくらいにして、あとは笑顔で見送ろうかと。

>『ラメっぽさ』
まさにそんな感じですよね:)
今の子供たちの好みなのか、今の作り手世代の感覚なのか、いずれせよ『ああ、これがイマドキなのかな』と、やや落胆気味です:)
 
お久しぶりです~ 
GS様、お久しぶりにコメントさせていただきます♪
正直、私的にプレモ真冬の時代が来ていまして、ほぼスルーの生活を送っていたのですが、久々に
こちらを見たら新作カタログ激ヤバで、またプレモ熱到来(半年おきぐらいに再発するようです(笑))
うわあああ、プール!あのクソでかいスライダー付きプールでさえ未開封なのにまた出たよ!
クジラ可愛すぎだろ!どこに収納するんだよ!
妖精!妖精マニアにはたまりませんよ。切れ長の目、キラキラ派手なお色は微妙かもしれませんが、
マニアはスルーできませんよ!
ショッピングモールも可愛いですよね~
と、個人的にはツボだらけな新作。あああ、プレモ散財地獄から解放された穏やかな日々をおくっていたのに、罪です!プレモの可愛さは罪!
プレモランドさんに入荷されていた妖精のキャリングセットはスルーできずに早速ポチってしまいました・・・
GS様、プレモとの付き合いはなんだかんだで離れられそうにありません(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げます。
サイトの更新も楽しみにしてますね♪
 
 
ユニコさん、ご無沙汰しております!コメントありがとうございます
今年はユニコさん的ツボアイテムが多いようですね:)

>スライダー付きプール
デカいですよね〜しかも開封したところでコンパクトになる訳でもなく(汗
といっても折角お持ちなんですから、あの『...速ッ!』な高速スライダー感を楽しまれたほうが良いと思います、今年のクジラスライダーは更に急角度っぽいですが:)
いや〜ホント、そんなにプールがあっても...と思いつつも、クジラのモニュメントにかなり惹かれております。
ま、ちょっと大きめのプール施設ならスライダー2台くらい普通ですしね。(え?)

そうか、ユニコさんは妖精シリーズ集めてらしたんですよね、要りますね、新作も:)
自分もあの小舟に激しく惹かれていますが、妖精は殆どもっていないので自粛、その分スワンボートに注力しようと思っています。
ショッピングモールはプールどころじゃない大型施設ですが、やっぱりココも避けては通れないかなあ...と未開封のリゾートホテルの巨大箱をチラ見したり、しなかったり、そんな感じです。

まあとにかく楽しいコトが増えるのは間違いなく良いコトだと思うので、プレモ復帰おめでとうございます:)
相変わらずギリギリ月1更新ですが、引き続き宜しくお願い致します!
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター