talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【vmf50】そに子後日談


Category: ■Doll・ミニチュア■ > 1/4ドール(vmf50,ANGELPHILIA)   Tags: ---
今月3日に掲載した、やまとvmf50すーぱーそに子、どうもやっぱりそに子っぽさが足り無いんだよなあ...
と、当初から気になっていた部分にいよいよ納得がいかなくなり。
vmf50支持者、重度のそに子派、とステータスも重なってしまっているので、ここはもう少し突き詰めるべきだよなっと
vmf50 すーぱーそに子
一時間ほどかけて少し修正してみました。

ドールカスタム初心者なので落とし所は結構手前ですが:)
相応のこだわりをもって前髪をカット、都合の良い位置にバランスよく配置出来るように水溶きボンドでセッティングしてみました。
vmf50 すーぱーそに子
これがなかなか難儀でして、全体がカチっと決まってしまうと無駄にワイルド感が出て『そに子感』が失われてしまい、何度かやり直している内に『部分的に固める』という結論に至り前髪の作業は完了。

それでも何かが足り無い...と暫し思案に耽り、『あ、そうか』とパステルで頬の紅潮を強調して完成です。

テレっとした感じがヘッド造形の意味合いも引き出せたんじゃないかな?と自画自賛中です。
vmf50 すーぱーそに子

以上、自画自賛報告でした:)




文章と画像
GS
よりによってvmf50、そに子と重なってしまっているので
避けては通れませんが、ジャンル的にはちょっと苦手なアニメ顔ドール。
撮影中も『う、これだとちょっとアレかも』と何度も壁に直面したものの
これなら良い...かな?と思えるレベルまでは追い込めたような、
そうでもないような:)

関連記事

web拍手 by FC2

管理人の承認後に表示されます

Comments

髪! 
これ、かなり上手くまとまってるンじゃないですか?
まさしくネ申の出来!
巫女だけに…。し、失礼しました(汗)

Blytheもmomokoも、髪をまとめるのは結構タイヘンなので参考になります!
パステルも随分と触ってないなぁ…。
といっても汚し用の茶系統なのばかりなンですが(笑)
 
 
マシクフさん、コメントありがとうございます、
ちょっと固まり過ぎた感もありつつ、やや異常な執念をもって取り組んでみました:)

でもって例の水溶きボンド作戦は実に良好でした、
一度固まってから弄ると白い粉が発生してしまうのはドール用のワックスと同様ですが
濃度が薄い分、水分である程度コントロールしつつ、乾燥後は過剰なベッタリ感もなく、
『そうそうこういう感じ!』と期待通りの効果を得られました。

指で摘んでしまうと毛が不自然にまとまってしまいがちだったので、最終的には『木のヘラ』でスイッスイッっと撫で付けるところまで進化、面白かったので他のドールも色々弄ってみようと思っています。
(で、調子に乗り過ぎて何処かで大失敗しそうな予感も:)

>パステル
一手間で随分雰囲気が変わりますね、ドールのメイクなんて考えた事もなかったですが
これはこれで手軽に結構面白いなあ!と、ちょっとハマりそうです:)
是非、赤ピンク系のパステルも!:)
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター