talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

近況報告他。


Category: 寝言   Tags: ---
秋も深まり、我が家の玩具飽和指数もレッドゾーン突入。
ここ最近、原産国との関係悪化の影響かフィギュア関連の『発売延期』が多く、なにやら年末年始にドドッと集中しそうな予感。年末は大掃除どころか、スペース確保の為の大整頓祭りになりそうです。

なんて玩具狂談義はさておいて。

■OM-D E-M5
以前の記事でチラっとご報告させて頂いたシャッターユニット不具合疑惑、やはり不具合だったので修理センター送りと相成りました。

どうやら特例的なトラブルではないようなので、これからOM-Dを購入予定の方は、念のため店頭での購入であれば以下の高速シャッター時の挙動確認を推奨致します。

ISOを拡張25600、マニュアル操作で絞り開放、シャッタースピード1/4000、この設定で単写で連続撮影ないしは連写モードで数枚撮影。

これで1枚目と2枚目以降の露出の差がなければ問題ナシ、1枚目が暗かった場合はシャッターユニットに不具合アリ、と判断して間違いないと思います。別の個体(?)を店員に要求しましょう。
通販での購入であれば、到着したら最初に上記の1/4000での挙動チェック、症状が出ていたら即『初期不良』として返品交換対応に動くべきです。
(初期不良での返品交換はパッケージ内の梱包材なんかも含めて出荷時と同じ状態が望まれるので、ビニール袋なども捨てないうちに動作確認をしたほうが良いと思います)

ちなみに修理に要した期間は『金曜夜に回収→翌週水曜日午前中帰還』と週末を挟んだ割に短く済みました。(修理センターの込み具合にもよるんでしょうね)

■Adobe Photoshop LIGHTROOM 4
オリンパスの現像ソフトがあまりに重く、これまでのキヤノンEOSシステムやG12とワークフロー統一も兼ねてAdobe Lightroomに戻ろうかな、と思いまして。
G12の際にアップグレードした『3』はE-M5は対応外だったので、またしてもアップグレードして現在『4.2』。
カメラを購入するたびにLightroomをアップグレードせざる得ない状況、アドビは商売上手というべきなのかどうか。。。

Lightroomはベータ版から使っていますが、Canonの現像ソフトDPPが諸々使い勝手が良くなってきたおかげでここ暫くはDPPばかり使っていまして、DPPに慣れきってしまうとLightroomの仕様が色々と面倒で苦戦中。タグ管理や細かい色調整はホント便利なんですけどね。

※オリンパスのViewer2もプリント部分は優秀で気に入っていたので、LightroomやDPPは見劣り感が否めません。

■ねんどろいど すーぱーそに子
ようやく玩具ネタ:)
なぜか限定受注生産(いかにも転売屋に狙われそうな存在がゆえ?)、ねんどろいどそに子が本日到着!

ハイ、4箱。…5箱買っておけば良かったかな…。モチロン転売なんてするわけもなく、むしろもっと買い足したい衝動とブヒブヒ闘っているところであります。
ちょっと顔が濃い感もありますが、なかなか良い感じ。パッケージの猫迷彩もいいですね:)

※来年春のfigmaはとりあえず7体、ショップをまたいで予約済みデス。

■プレイモービル
スミマセン、今月はplaymofan更新ナシになってしまいました。
FI?URESシリーズ3、アドオンのピザ屋と買いそびれが相次ぎ、すっかり曲がっていたヘソもようやく快復:)
ドワーフ団も組み上がったのでコツコツ進めて行こうと思っております。

GSスタジオ完成当初はもっとプレイモービル撮影が進む予定でしたが『組み上げて置いておくスペースが無い』のも割と深刻な問題になっておりまして(汗
なんとか年内にもう一つ二つ大掛かりな撮影を進めたいので、なんとかしたいんだけども。。。

以上、だからどうしたと言われても困る程度の近況報告でした。




文章と画像
GS
諸々準備完了!なジャンルも多々あるので
来月こそバリバリ撮影したい...んだけど
年末ってなんだかんだ忙しいんですよね(汗
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター