talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

色の話をしよう。


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

ここ暫く『どうもおかしい』という違和感が頭から離れず、一度カラーマネージメントを一から点検。「マシン乗り換え、伴って旧OSのカラーマネージメント用アプリケーション廃止→別のアプリケーションへ移行」この流れの中で自分がミスったのか、自動的に置き換えられてしまっていたのか判断がつきませんが、モニターカラーのプロファイルが変わってしまっていたようで。モニターはAdobeRGBに「ほぼ」対応ですが、諸々ひっくるめて考えて「とりあえずsRGBに全統一」で各アプリケーションの設定を統一。(AdobeRGBの出番!ならまた置き換えれば良いし)

ちょっとズレたモニターでしばらく過ごしてしまったので、自分自身のカラーマネージメントにも狂いが発生、いろいろやっているうちに『...え、コレ青くねえか?』『...だめだマゼンタ被ってみえる...』と夜通しモニターをガン見:)こうなってくるともう収拾がつかないので休憩、少し休んでからの最終確認を経て、やっと一段落しました。

慣れ、慣習ってのは何かと厄介ですが、目の慣れも結構怖いんですよね。

と、そんな時は問答無用の絶対値が頼りになります。


と、ここでようやく冒頭の写真の『カラーチャート』の出番。

写真はマクベスのカラーチャート。(X-Riteに変わってしまいこの名刺サイズは廃盤になったようです。小物撮影にはこのサイズが良かったんだけどな)
そんなわけで、このチャートは大切なので普段は暗所保管、現在はX-riteのカラーチェッカーパスポートを使っています。少し大きいですが樹脂ケースに収まっているのでなかなか便利。
(撮影時に1枚、補正用としてチャートを写し込んでおいて、編集の段階でその写真を元に色を補正。アングルや照明セッティングが大きく変わる際には常に1枚補正用を撮影)

事前にカメラのホワイトバランスをマニュアルで設定しておき、これで納得のいくホワイトが得られていなければRAW現像で最低限納得のいくホワイトバランスに変換、更に気になるようであればPhotoshopのトーンカーブで追い込む、というのが一般的なワークフローだと思います。

個人的に実際使うのはグレーチャート部分のみ。各グレーの値をチェックし、RGBにバラつきがあるようであれば全て均一にまとまるようにトーンカーブで補正をかけていきます。
といっても、実戦レベルではそこまで複雑な「色かぶり」は殆ど起らず、起きるのであれば撮影環境に問題アリ、望んだ特殊な環境であれば色かぶりも込み。
とりあえず中間調のグレーでホワイトバランスを確定させれば、殆どの場合チャートの他のグレーも大きなズレなくまとまります。

他のグレーカード系も結構いろいろ試していますが、結局この旧マクベス、X-riteのグレーが一番安心して使えるな、というのが個人的な見解。


上の写真では置いてあるグレーカードを使っています。角度によって微妙に色がかぶってくるので、グレーの中のグレーを探すのが面倒。(少し意地悪く、色ヌケの悪くなった例を掲載しています)
照明、レンズとの角度など、正しい運用方法で正確に使えばしっかりグレーが取れるはずなんだけど、道具のご機嫌取りもあまりしたくないので、ほぼ即答で良いグレーを出してくれるマクベスのチャートが一番気に入っています。

どんな高性能のデジタルカメラであってもホワイトバランスが崩れていたら色の再現は望めず、正確に情報を伝達する必要のある写真の場合にはこういった信頼のおけるカラーチャートを用いる必要があり、信頼のおけるグレーが存在さえしていれば、仮にモニターのキャリブレーションに不具合があったとしてもグレーのRED,GREEN,BLUEの値の揃える事で『モニターでどう見えていようがコレは完全なグレー』とデータ上で確信を持つ事が出来ます。(余計な補正をしていなければ、ですが)

少し値段は高くとも精度の高いグレーチャートを用意しておいて損はない...かどうかは個々の判断なので断言はしかねますが、個人的には使用をおススメ致します。



文章と画像
GS
jpeg撮って出しのみ、であれば
事前のマニュアル設定の重みが増しますね。
ある程度のところから微調整するだけなら
jpegでも問題ないかな。

関連記事

web拍手 by FC2

ここ暫く『どうもおかしい』という違和感が頭から離れず、一度カラーマネージメントを一から点検。「マシ
ここ暫く『どうもおかしい』という違和感が頭から離れず、一度カラーマネージメントを一から点検。「マシ

Comments

Leave a Comment



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター