talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【KAUSTIC PLASTIK】Ancient Rome Gladiators CELADUS


Category: ■12inch FIGURE■ > ACI Toys,EnterBay,etc...   Tags: ---
KAUSTIC PLASTIK GLADIATOR CELADUS
先月展開予定だった1/6グラディエーター特集、少しズレ込んでしまいましたが、まずはイタリアKAUSTIC PLASTIK社の古代ローマ剣闘士、CELADUS出陣です!
流石地元イタリアのメーカー(工場は中国)、色々細かかったりそうでもなかったり。
西暦79年、火山噴火で埋没したポンペイの闘技場に居たトラキア人剣闘士、という設定(史実の人物?)で、トラキア人剣闘士THRAEXをキッチリ再現しています。

兜、すね当て、剣はダイキャスト製で、質感は勿論良いんだけど正直重過ぎ。
スタンドが付属しているので問題はありませんが、自立させようとするとヘルメットの重さでバランスを崩して派手に転倒しそうです。(しました)足首のボールジョイントは結構しっかりしてるんですけどね。流石に重過ぎかな。
そのヘルメット、頭頂部のグリュプスを含めて出来はかなり良い雰囲気!
KAUSTIC PLASTIK GLADIATOR CELADUS
合皮部分はそれなりに出来が良い反面、布要素のショボさが少し気になりますね。

全身像はこんな感じ。
KAUSTIC PLASTIK GLADIATOR CELADUS
ゴッツいACITOYSのグラディエーターと比較してしまうと相当貧相ですが:)
そもそも剣闘士は奴隷や罪人が中心、全員がゴッツい戦士体型だったとも思えないのでリアルといえばリアルかな?と。
ダイキャスト部分のモールド感が今一つですが、それはそれでそれっぽいかな?という気もします。
(ヘルメット両サイドの羽根が内側に寄ってしまっていますが、壊れそうなのでそのままにしています)
KAUSTIC PLASTIK GLADIATOR CELADUS
素体はオリジナル?らしく、上半身は軟質素材で覆われていて、肩周辺の可動範囲は見た目よりも広いです。

中の人は
KAUSTIC PLASTIK GLADIATOR CELADUS
ややトミー・リー・ジョーンズ似。ヘッドの造形、リアルスキン調の仕上げ共に悪くない仕上がりになっています。素体も含めて新規参入とは思えないクオリティ...いったいどういうメーカーなんでしょうか?:)
(現在のところ製品は12インチローマ系シリーズのみです)
KAUSTIC PLASTIK GLADIATOR CELADUS
首の繋がりの悪さは気になりますね、是非今後もう少し頑張って頂きたい部分。

というわけで、イタリアKAUSTIC PLASTIKのグラディエーターでした。
いやホント新規メーカーとは思えないクオリティ、細部にもこだわって造ってあり、
単純に『ローマ剣闘士のミニチュア』としても評価出来るレベル、
今後の展開にも少し期待してみたいと思います。
イタリアといえば甲冑ですしね、是非中世の甲冑系も...
ダイキャストじゃなくお願いしたいなあ:)



文章と画像
GS
撮影中、自重で何度か転倒。
さすがダイキャストヘルメットは頑強だなあ!
なんて思っていたら、中の人の鼻先が潰れてしまいました(涙
まあ基本ヘルメット着用だからいいか。。。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

兜! 
確かにこの兜のデザインでダイキャスト製だと転がりますよね…。
でも、なんかスゲーかっこいい!
すね当てや、この兜もダイキャストだからこその質感、って感じもしますし
これがABSになっちゃったら、(塗装次第かも知れないけど)安っぽく
なっちゃうかも知れませんね。

しかしイタリアからもこんな12インチが出るなんて…
…良い時代になりましたねぇ…(笑)
 
 
マシクフさん、コメントありがとうございます、
言われてみて改めて見比べてみると、やっぱりダイキャストの質感は
如何にも『それっぽい』雰囲気ですね。
流石に重過ぎだろ!とは思いましたが、これはこれで良い感じです。

なお、メーカー直販ではボックスセットは売り切れですが
パーツ売りは在庫アリになってます!
http://www.kaustic-plastik.com/eng/cat-3/Loose-Parts.htm

ホント、イタリアから甲冑系12インチが出るなんてスゴいですよね、
なんとかメーカー自体が継続されるコトを祈るばかりです。

 
 
うおっ!
これ、メーカー直販があるンですね…。
送料が気になるものの(ダイキャスト製だけに…)
ペイパル使えるし、パーツ買い出来るのは魅力的ですね〜。
 
 
そうですね、送料が気になるのと、
イタリア人気質が発送に反映されて、発送遅そうなイメージが:)
でもホント、メーカーでパーツ売りしてくれるのは嬉しいですよね、
他メーカーもそうしてくれたら随分助かるんだけどなあ。。。
 

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター