talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【プレイアーツ改】ソリッドスネーク


Category: ■ACTION FIGURE■ > PLAYARTS改   Tags: ---
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
...ムチャクチャいいなコレ

と、本気で思いました、プレイアーツ改ソリッドスネーク
メリル発売のアナウンスを目にして『うお!メリルが出るならスネーク要るな』と慌てて購入、自分の中では何処か『メリルの添え物』(フィギュア的にね)な感覚だったので、メリル発売まで積んでおりまして。到着した時点でも、『いい顔してんなあコレ!』でしたが、開封してみて『うわ。...二個買いすれば良かった』

っと、【念のため】
ソリッドスネークはテレビゲーム『メタルギア』シリーズの主人公。
1987年の『メタルギア』(MSX2)から始まり、
1998年のプレイステーション用ソフト『メタルギアソリッド』が世界的大ヒット。
今回掲載のフィギュアも、そのメタルギアソリッドに登場するソリッドスネークになります。

プレイアーツ改 ソリッドスネーク
う〜ん。佇まいは完璧。個人的にメタルギアソリッド2以降のスネークにあまり思い入れがなく、スネークといえば初代メタルギアソリッド!なので、この出来は本当に感無量。
判り易いように顔全体を明るく撮ってみるとこんな感じ↓
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
顔の造形も良いし、リアルスキン調の肌表現も12インチフィギュアに匹敵しかかっています。
...この鬼気迫るクオリティ、ストリートファイターシリーズにも欲しかった...:)
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
ホント、プレイアーツ改のクオリティを超えた域ですね、コレ。
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
ホントにスゴいと思う。スゴいと思うんだけど、『何処かから無関係なグリーン塗料が飛んできている』辺りで、『あ、コレはプレイアーツ改だった』と我に返ります:)
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
『原型は超絶レベル、量産は...』。
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
無理のあるパッケージングも罵声が喉まで来るレベル。(SOCOMピストルをホルスターに押し込んだ状態で、パッケージに押し込んであり、スネーク本体に圧迫されたサプレッサーがヒン曲がっています)
右太腿もボールジョイントがかなり緩かったので、これも補強してやらないとなあ...。
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
もう一つの銃器、FA-MASも出来は良いけどモールドのエッジがシャープ過ぎて、スケール感的にちょっと微妙かな。(この辺りは「好み」次第なレベルですが)
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
プレイアーツ改の標準仕様『肩関節引き出しギミック』のおかげで、アサルトライフルを持たせてのポージングもある程度キチっと決まります。
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
ライフルスリングも軟質素材でしっかり作ってあり、結構ビックリするくらい上手く機能しています。ベルトやハーネス、スリングは繊維素材でも良かったんじゃないか?という気もしますが、プレイアーツ改的には軟質素材で挑むのが筋なのかな。
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
肘パッドは肘関節に組み込まれていて、パーツに沿って移動するコトが出来ます。これも『うお!スゴいな』と。他の系統の衣装でも、この仕組みを標準装備にしてみて欲しいくらいです。(関節パーツが複雑化してしまうので耐久性だけ考えると微妙か?)
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
プレイアーツ改のアキレス腱の膝(ややこしいな)も、ちょっと出っ張り過ぎ?な感もありつつ衣装デザインに救われてノープロブレム。
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
突然隠れてみたり。
ペーパークラフトで良いから段ボールが欲しいな。(発売時にキャンペーンとかあったのかな???)

というわけで、
プレイアーツ改 ソリッドスネーク
メリル到着記念で開封してみたプレイアーツ改ソリッドスネークでした。
メリルの記事で『並べると満足度倍増』と書きましたが、同時に『並べてしまうとメリルの見劣り度も倍増』ですね(汗
なんでメリルはツルテカ仕様なんだろう...発売時期はズラすにしても、同時期に量産しておけばもう少し統一感が出たりしそうだけど、まあ某国の工場はそんなにアレか。(どれ?)

おーい!と思う部分もあれど、このプレイアーツ改ソリッドスネークは
相当気に入っているので、我が家の2012ベストアクションフィギュア候補筆頭です。



文章と画像
GS
なお、バットマンアーカムシティのキャットウーマンは
購入リストから一度外して検討し直しています。
元々のデザインや顔もあまり好みじゃないし、
シンプルなボディスーツってプレイアーツ改には不向きですしね。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター