talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【プレイアーツ改】メリル・シルバーバーグ【追記アリ】


Category: ■ACTION FIGURE■ > PLAYARTS改   Tags: ---
プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
毎度ブツブツ言いながらもナンダカンダで実際には結構気に入っているスクウェアエニックスのプレイアーツ改、新作のメリル・シルバーバーグが到着したので早速撮影してみました。
第一印象は『お!赤いね!』

肌色部分のグラデーションがキツく、かなり赤みが強くなっています。(個体差もあるかな)プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
身体のバランスは良い感じ(体型的にね)、首がちょっと詰まってみえるのが残念かなあ...こんなモン?

プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
タンクトップ越しの肩甲骨、良いですよね〜。ベヨネッタの肩甲骨もかなり良い感じだったので、同じ原型師さんでしょうね。パツンパツンな腰回りも良い感じだし、ミリタリー系カーゴパンツのモコっとした感じも少し過剰で雰囲気雰囲気。(かなり気に入っております。)

【修正加筆】
膝から下、スネがかなり反った造形になっていて、脚をまっすぐに(ニーパッドとの隙間を隠すように)してしまうとバランスに難アリです。スネ側を少し曲げれば自立には問題ありませんが、出来れば全く曲げていない状態でバランスが取れているほうが理想的だと思います。


さておき、顔は
プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
こんな感じ。(斜視っぽさは個体差?)
元々のメタルギアソリッドがイラスト、ゲーム中含めて人物描写が『雰囲気』『詳細は想像にお任せ』なので、似てる似てないは論じる事が出来ませんが、個人的にはイメージこんな感じだったと思います。
(PSの初代メタルギアソリッドは本当にハマって、連続して10数回クリアしたんだけど、メリルがどんなだったかイマイチ覚えていません)

なお、このメリル及び先行して発売されているソリッドスネークは『メタルギア25周年』の企画。
『ファミコン版メタルギア』(未だ所有しています)ってもっと古かったような気がしていましたが、まだそのくらいなんですね。
個人的には初代MGSが鮮烈的過ぎて、続編の2、3はかなり霞んで見え、4に至っては未プレイでスミマセン:)
初代MGSはホントスゴかったですよね、中盤のドンデン返し、クライマックスの大塚明夫vs銀河万丈(『違うとでも言うのか!』は鳥肌モノ)、エンディングも良い感じだったし。

...ま、メリルがどんなだったかはイマイチ覚えていないんだけど:)

プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ

付属の銃器はデザートイーグル風のハンドガンのみ、腰のサバイバルナイフも着脱可能。プレイアーツ改ならではの『肩の引き出しギミック』も勿論登載。※今回は肌色部分が塗装のため、癒着の危険性アリです!
プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
ハンドガンをグリップさせる手首は2種類付属していて、トリガーに指がかかっているのと、そうでないのと分かれているようです。(パッケージ内でかなり歪んでいたので、実際には違うのかも)
プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
肘パッドは可動式になっていて、ある程度までは肘関節の角度に合わせるコトが出来ますが、範囲が限られている上にポロポロ落ちます。

趣向を変えてスニーキング風のイメージ。脚部の可動範囲は広いですが、角度を付けたまま放置すると軟質素材に癖が付く恐れアリかも。
プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
挑戦的な胸も良い感じです。タンクトップとの塗り分けが甘いので、上から覗くと割と残念。
ここは一つタンクトップを軟質素材の別パーツ可に挑んでみて欲しかったですよね。
(賛同者募集中!:)

というわけで、プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ/メタルギアソリッドでした。
プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
スネークと並べると満足感倍増ですね:)


【画像追加】
プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
コメント欄に頂いた『改良個所』、股関節がボールジョイントでなくなり、かなりシッカリした関節になっています。前後方向にクリック有、多少融通は効くので可動に問題はありません。

プレイアーツ改 メリル・シルバーバーグ
ついでに足首の可動範囲。反り側は狭いですが、屈側はそこそこ可動範囲が広く取れています。



文章と画像
GS
スネークもかなり良い出来映えなんだけど
個体差で太腿がユルユルでした(涙
思い立ったらこちらも詳細をご報告させて頂きます。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

 
ゲームはやったことないんですが、某掲示板で1/6銃器との組み合わせが許容できる範囲だったので購入するかどうかでグラついてます。
プレイアーツ伝統の膝もニーパッドのおかげで目立たないですし。
でじたみんさんのブログによると股関節が改良されているそうでいい感じに渋くなっているのでしょうか? キャミィとかもうユルユルで。
 
 
赤鼻のキムさん、コメントありがとうございます

>1/6銃器
個人的には大き過ぎてかなり違和感があります。手首パーツも素材が堅いので、1/6銃器をグリップさせるにはドライヤーを使うほうが良さそうですね。いずれにしても1/6銃器との互換で言えば、あまりオススメは出来ません。。。

>股関節
前後に動かすとカキカキ鳴るので、なにか微妙に仕様が変わったのかな?くらいに思っていましたが、全く別ものでした!ボールジョイントではなくなっていますが、マイナス要素は感じられません。
この一点に関してはオススメして問題無さそうです。(構造的に個体差も無さそうです)

塗装の個体差は大きそうなのと、エルボーパッドがポロポロ落ちる、ベルト類のモールドが甘い、といった点は少し気になりますが、他は概ね良い感じだと思います、是非ご検討下さい:)
 
脚周辺の画像 
http://www.figraphix.net/blog/meryl01.jpg
前後回転にはクリック有。それほどタイトなクリックではないので、多少の融通は効きます。

http://www.figraphix.net/blog/meryl02.jpg
可動範囲が狭く思えた足首。スネ側は軟質素材のため、ある程度押し込んでやれば写真くらいは可動します。

ご参考迄。(ヒドい写真でスミマセン(汗)
 
 
>あまりオススメは出来ません。。。
あーそうなんですか。スネークもそうですがちゃんと構えられるのとニーリングポジションとれるのが凄いなと思ったんでちょっと残念。

股関節の解説ありがとうございます。クリック入り球体関節なんですね。このスケールのPVC無垢の脚ではボールは無理だと踏んだのでしょうか? うち春麗のボール受けはクラックが入っちゃってます。ヘタらないように渋めに調整?したのが裏目に出たような。

塗装については『お!赤いね!』で十分伝わりました(笑
概、いい出来だと思いますが、気になった点は原型に比べふっくらした感じになった気がします。
プレイアーツ改、アメトイっぽい雰囲気ですよね。私としてはこの路線で続けてほしいです。

新関節はマスエフェクト3からだとか。スネークは残念でしたね。このスケールでホットの男性ヘッドに負けない出来(言い過ぎ?)でカッコいいのに。
 
 
>あまりオススメは出来ません。。。
スケール感に柔軟性がある方なら気にならないのかもしれません、自分はその辺り頭が堅いのかも。

>ボールジョイント
確かにあの重量をボールジョイントで、って考え方に無理があった感ありますね、
仕様変更、ホントもう少し早く踏み込んで頂きたかったです。

スネークのヘッドはスゴいですよね、ホットトイズのハズレ系ヘッドには全然負けてないと思います:)
メリルは量産劣化の前に色々修正が入って、更に量産で劣化...なんて流れっぽいですね

そうそう、ぞんざいなパッケージングも含めて、開発的基準がアメトイって雰囲気ですよね
曲がったサプレッサーなんてホントアメトイっぽくもあり:)
善し悪しあれど、自分も楽しんでいるので、この路線継続賛成派です。
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター