talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【SoldierStory】U.S.ARMY IN AFGHANISTAN


Category: ■12inch FIGURE■ > SoldierStory   Tags: ---
ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
(クリックで拡大です)
久々にミリタリーフィギュア、ソルジャーストーリーのU.S.ARMY IN AFGHANISTANです。特に特定の部隊、というわけではなくアフガニスタンに展開中のアメリカ陸軍がモチーフ。治安維持部隊のパッチも付いているので、その辺りにしておくのが無難かな?と思っています。

一応付属品のお品書きをコピペしておくと
・Camouflage Net・Cat Eye Bands・Multicam TRU GEN2 Combat Shirt・OCP ACU Combat Pants・Khaki Belt・Khaki Combat Suspenders・OCP IOTV GEN2 Vest・OCP Boo Boo Pouch・OCP 200rd SAW Pouch・OCP M4 Double Mag Pouch *3・OCP Smoke Grenade Pouch・OCP Grenade Pouch *2・OCP Flash bang Pouch・CB IFAK Pouch・OCP PRC-152 Radio Pouch・OCP 1QT Canteen Pouch・OCP Waist Butt Pack・OCP Hydration Pouch With Fabric Tube・OCP Knee Pads・26000 Combat Boots・Combat Application Tourniquet・Patches・BK Machine Gun Sling・Khaki Rifle Sling・MICH 2000 Helmet・NVG Mount・PSQ-20 Night Vision Goggles・PSQ-20 Battery Case・SF Helmet Light・Goggles・M FRAME 2・0 Sunglasses ・PRC-152 Radio・Urban Speaker Microphone ・M67 Grenade *2・M64 Flash bang ・MK18 Smoke Grenade・Chen Bio Reservoir 4・0 With Tube・EMT Scissors・MS2000 Strobe Light・1QT Canteen・ Carabiner *2・"G"" Buckle ・CQC Holster Leg Panel・CQC Pistol Mag case *2・CQC M9 Holster・Metal MK48 mod1 Machine Gun・Metal 20rd 7・62 Chain・MK48 7・62 200rd Ammo box ・M4 Rifle ・Rear Sight・CTR Stock・P-Mag *3+1・M9 Pistol・M9 Pistol Mag *2+1・AN/PEQ15 LASER ATPIAL・AN/PEQ15A Dual Beam Aiming LASER A2(DBAL-A2)・TA31ECOS 4X32 Scopes・M2 Red Dot Sight・M962 Gun Light・M952V Gun Light・Grip *2 ・"M" Gloves Set・S2 Body And Head sculpture・Leg kit ・Bare Feet Short Connected set

...と、デラックスな内容になっています。
ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
注目ポイントは新型のナイトヴィジョンゴーグル(暗視ゴーグル)PSQ-20、単純に光をゲインアップさせるだけでなく、サーマルヴィジョンも標準装備なんだそうです。ヘルメット後頭部にはバッテリーケース、ヘルメット内部には本体とバッテリーを繋ぐケーブル部分も再現されています。
ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
降ろすとこんな感じ。前後の位置を調整する事も出来ます。

更にナイトヴィジョンが要らない任務用にカバー付きのゴーグルも付属、この『幅のある仕様』がこのセット最大の魅力だと思います。
ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
...若い頃の松苗アナウンサーに似て見えるのは自分だけかな(汗

ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
(クリックで拡大です)
もう一つのイケてるポイントがこのグリップ部分。
ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
ライトのリモートスイッチを組み込む事が出来る様になっていて、ライトを使わないなら勿論そのまま通常のグリップとしても使えます。
『おおスゴいなコレ!』と喜々として分解していたら、片方のグリップパーツが物凄く堅くハマっていて、キズだらけにしてしまった上に自分もピンセットの先で指を負傷!衛生兵!衛生兵!!(ウルサイ)

ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
そしてもう一つのコンパチ要素『ライフルマンにするもヨシ、ガンナーにするもヨシ』。
M4とMK48 mod1両方入っていて、それぞれのポーチも勿論付属しています。
ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
(クリックで拡大です)
AN/PEQ15Aも1/6化されています。(従来の可視&不可視赤外線レーザーに加え、IRイルミネーターによって辺りを照らす事も出来るそうです)
スコープTA31ECOSにはレンズ先端にハニカム状の『キルフラッシュ』がついています。(反射防止用)
こういった装備品はM4にもMK18mod1にも使えるので、好きなように組合せるコトが出来るのも楽しいですね。
【8.17追記】
7.62NATO弾仕様のMK48mod1(黒)の精度の高いミニチュア、という点も大きなセールスポイントだと思います。専用のマルチカムポーチも吉!(個体差か判りませんがMK48本体と弾薬ボックスの噛みが甘く、ポロポロ外れるのが難点)

ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
無線機もいつものTHALESではなく、HARRISのPRC-152。マイク部分はTHALES社製になっています。
こういうパーツだけをゴソっとメーカーでバラ売りしてくれると、手元にいる他の兵士にも支給できるんですけどねえ。
ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
背面はこんな感じ。背負っているハイドレーションシステムとは別に水筒が付いているのも良い感じ。(ハイドレーションシステムは飲むには最適でも、水を使って洗い流すような用途には不向き)

ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
中味の松苗さんはこんな感じ。特殊部隊の猛者とは違った風情がまたヨシです。
ソルジャーストーリー U.S.ARMY IN AFGHANISTAN
最後にボディアーマーIOTVも。ウェビング部分にもキチンとマルチカム迷彩が入っています。
今迄の1/6ボディアーマーよりも薄い布で作ってある感があり、過剰にモコモコしていないのも良い感じ。

以上、まずは取り急ぎの報告記事でした。まだパッチ類が未着手だったり、アレコレ考えているコトもあるので、また改めて登場予定です。

【8.17追記】
ヘルメットのストラップがかなり長い状態で入っており調整が面倒臭かったのと、
ホルスターのストラップが逆にギリギリの長さしかなく、全く余裕が無かった点を書き忘れました。
どちらも致命的な欠陥ではありませんが、ヘルメットの調整は結構面倒臭かったです(汗



文章と画像
GS
今年はCRAZYDUMMYからもISAFや陸軍ガンナーが
発売になるので、それはそれで楽しみなんですが
CRAZYDUMMYはマルチカムの色調がイマイチなんですよね。
どう購入していくか、よくよく検討しておかねば。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

スルー予定でしたが 
ぽちってしまいそうです.ライフルとマシンガンが付いているのもお得ですが,一般兵のマルチカムで「幅のある装備」はちょっと逃すと後で後悔しそうなので買おうかなぁ.自分もクレイジーダミーのと迷っているんですよね.あっちはブーツがちょっとカッコよかったりして.
クレイジーダミーのレビューが出てからだと買えないかもしれないしーーんーーー.特殊部隊好きとしてはちょっと二の足を踏んでしまう装備なんですけど,GSさんの採点(購入満足度)は如何ほどですか?
 
 
ちんさん、コメントありがとうございます、
個人的にはかなり気に入っていて10点満点の9.5点くらいです
レビュー漏れしてしまいましたが一部のストラップの長さに不備があり、長過ぎていてアジャストが物凄い面倒臭かったですが、短過ぎるわけではないので手間が多かったというだけで致命的な欠陥ではありません。

それとクレイジーダミーはグレナディア系とガンナー系のラインナップ、ガンナーは5.56のM249なので
そこだけ比較するとコッチの『ソルジャーストーリー製で7.62のMK48mod1、黒』っていうのも一つセールスポイントになると思います。というか自分的には食い付きどころでした:)
というわけで、個人的にはクレイジーダミーのガンナーはスルー予定、グレナディアのほうだけ『どうしようかな?』と検討対象になっています。
 
なるほど~ 
9.5点は高得点ですね!MK48の黒はストックが格好いいですよね.持っているマシンガンが殆どデザート塗装なので黒であのストック,オプション類は魅力的!
写真ですけどDAMTOY ブラックホークダウンシリーズの箱背景がとても自然でソマリアとかアフガンにいる情緒的な感じが素敵なのと,装備品の名称付けがハイテクな感じのミスマッチがとても好きです.
ご自身のブログ名を入れたり合成は結構手間ですか?最近自分のブログ画像がオークションで良く無断使用されているのをみてちょっとイヤーな気持ちになっているので参考に教えて頂ければ…
 
 
>ちんさん
ホント、『MK48黒+オプション多数』というだけでも魅力的、マルチカムポーチも多いのでパーツ取りに買うにしても高くは無いと思います。ぜひぜひ!:)

DAMTOYの箱、良いですよね~、あれに頼り切ってしまっています:)
もう少しスキルがあれば自作してしまいたいところなんだけど...

ブログ名など画像内のテキスト、自分はphotoshop経由なのでごくごく簡単に入れていますが
フリーウェアの画像処理ソフトでも簡単に入れられると思います。
そう、自分もオークションでの無断転用がキッカケで透かしのURLを入れる事にしたんです。
ブログ内に『無断転用お断り』と明記しておく必要もあるかもですね。
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター