talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【PS3】バットマン/アーカム・アサイラム&アーカム・シティ


Category: デヂタルライフ。   Tags: ---
バットマン アーカムアサイラム アーカムシティ
久々にチョコっとゲームの話なんて。

廉価版が発売になっていたバットマンシリーズ。以前体験版は試してみて『暗くて見辛いな』とあまり興味を持たなかったものの、このゲーム版のバットマンフィギュアは購入していたので、これを機にチョコっと遊んでみるコトに。

...すっかりハマってます。

基本的にはアサシンクリード似のステルスアクションゲーム、戦闘システムもアサシンクリードの『キルストリーク』に近いですが、慣れないうちはボタン連打でもなんとかなってしまうし、慣れて来たらコンボを繋いで華麗に戦うのが面白くなってくるので戦闘のみのチャレンジモードも結構熱いです。

一作目のアーカムアサイラムはジョーカーを監禁した孤島の施設が舞台、殆どが施設内で展開していくので独特の閉塞感、重厚なグラフィックが良い感じ。一作目というコトで戦闘や道具類のシステムも幾分シンプルで遊び易かったです。


二作目のアーカムシティはストーリー的に繋がる続編、今度は隔離された街が舞台。オープンワールド的ですがバットマンならではのグライダーと鉤フックでグイグイ移動するのが面白く、最初のうち『なんかうるさいなあ』と思っていた無線傍受も実はヒントが聞けていたり!


道具が増えて操作が少しややこしくなっているのと、一部ボス戦のコツが判りにくい(ミスが続くとヒント表示や難度調整などの救済処置アリ)ですが、コッチのほうが長く遊べます。
歴代怪人も続々登場、登場し過ぎて個々の怪人の印象が薄いのは少し残念ですが、いや~ONLY YOUには参りました...。(ネタバレ回避のため詳細は控えます)

廉価版にはキャットウーマン編が付属していないので別途ダウンロードコンテンツを購入する必要がありますが、これはやるならプレイ前にインストールしておいたほうが一連の流れとして楽しめるので、事前インストール推奨です。(ボリューム的に1000円はチョット高いなあ!でしたが...)

バットマン好きでゲーム好きな方なら確実にオススメです。



文章と画像と動画貼付け
GS
ちんさんのブログ風に公式トレイラー貼付けてみました:)
でもって、明日以降はプレイアーツ改のバットマンアーカム~シリーズを
掲載予定です。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

自分も積んでます 
2本とも好きでプレイしているのですが,ゲームを最後までやる気力が無くなりつつあります^^;
キャラクターゲームでは特筆の出来ですよね!俺も再開しよっと.
 
是非ご再開を! 
ちんさん、コメントありがとうございます
確かにボリュームのあるゲームは途中で心が折れそうになりますよね:)
幸いバットマンは本編だけなら割とシンプルだし、そこからのヤリコミ要素も多いので
自分的には賞味期限かなり長くなりそうです!
 

Leave a Comment



 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター