talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【サイドショウ】1/6 ボバ・フェット【前編】


Category: ■12inch FIGURE■ > ACI Toys,EnterBay,etc...   Tags: ---
サイドショウ ボバ フェット
待ちに待ったサイドショウの1/6ボバフェット、ようやく日本国内でも発売開始、我が家にも無事到着したので早速毎度お馴染みレビュー未満のご報告記事デス。

【念のため】ボバフェット:スターウォーズに登場する悪役(賞金稼ぎ)。劇中の登場時間は物凄く短いですが、クールな風貌からか人気のキャラクター。(一番人気なんじゃないかな???)

SIDESHOW BOBAFETT
STARWARS(以下SW)関連は本当にキリが無いので出来る限り関わらないようにしていますが、ヨーダとボバフェットに関しては別格!しかも某MEDIC○MTOY版ボバで泣きを見ているので、今回は口直しのような意味合いも含みつつ喜び勇んでの予約購入です。
(※メディボバは最終的に両腕モゲました:)
SIDESHOW BOBAFETT
パッケージを開くとこんな感じで。第一印象は『...アレ?』(汗
アーマー部分がやや淡い、締まりのないグリーンで劇中のイメージとはやや異なるような...と思ったものの、『ジェダイの復讐』版のアーマーとの差別化という意味でも、これはこれで良いのかな。
SIDESHOW BOBAFETT
パッケージ裏面はこんな感じで。EPISODE V EMPIRE STRIKES BACK(邦題『帝国の逆襲』以下「逆襲」)のボバ的名場面が良い感じ。
で、開封!

(クリックで拡大です)
『...決定版、ではないな』というのが正直な印象。
工場の大量生産品の限界はこの辺りかもしれませんがHOTTOYSのハンドペイントのような手法を用いれば、価格帯の問題は別として、もう少し『真に迫る』商品が出来るんじゃないか?と。

特にハゲチョロや汚し部分が『如何にも大量生産品デス』といったクオリティなのは少々残念。

とは言え、このSIDESHOWのシリーズにそこまで期待する方が間違っているのかもしれないし、クリティカルな決定版ではなくとも、これを上回るボバフェットの12インチアクションフィギュアがこの先数年でリリースされるとも思えないので、ボバ好きで12フィギュア好きならマストアイテムと見て良いと思います。
SIDESHOW BOBAFETT
充実し過ぎているハンドパーツ群が圧巻です:)モコモコ感のあるグローブの造形もなかなか良い感じ。つま先の曲がった足パーツが別途付属しているのも良いですね、ミリタリーフィギュアにもこういうのが欲しいデス。

(クリックで拡大です)
SIDESHOW BOBAFETT
ジェットパック(ロケットパック)の出来も上々。ボディアーマーの背面にフックさせて装着しますがカッチリ固定される訳ではなく、なにかとポロポロ外れ易いのはストレス要素。背負わせると重心がかなり後ろに傾くので立ち姿で飾っておく際にはスタンド必須ですね。
SIDESHOW BOBAFETT
「逆襲」仕様のEE-3カービンライフル(EE-3 mark 1 Carbine Blaster)。造形、ウェザリングは良い感じですが、銃身先端は全体が明るいシルバーで良かったような...。プロップ複数あるんでしたっけ??
SIDESHOW BOBAFETT
ブラスターピストルやスネに装備するサバイバルナイフ、アジャスターなど小道具も抜かり無し。(詳細は後編にて)
このLEDで点灯するスタンドも、照度こそサンプル写真に劣る印象ですがカッコ良いので非常に気に入っています。
SIDESHOW BOBAFETT
肝心要のヘルメット、如何にも書き加えたプリントしたようなハゲチョロが残念ではありますが、
『うおー!ボバ、カッケー!』と、うっかり童心に還らされるレベルではあると思います。

...けど、もう少し小さくても良かったかな?:)

(後編に続きます)



文章と画像
GS
(色々うるさい客な管理人)

素体やジョイント、流石にこの仕様は古臭いですね、
手首も妙にハマりにくかったりするので、この辺りHOTTOYSと連携するなどして
刷新して貰えると良いなあ。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

BOBA! 
おー、GSさんも買われたンですね!
久しぶりに12インチもブログネタにしようと思ったけど…これで省略出来ました(笑)

同じくメディ版も…というかHasbro時代から買ってはいるンですが…(^_^;)、
それに比べれば良い時代になったなぁ…と(笑)
更に言えばサイドショウ版の出始めの頃のSWモノと比べたら…
遙かにマシになっているような気がします(笑)

とは言え、何だかずんぐりむっくり感があったり…(腕が短いのかな?
ボックス写真では斜め身にして誤魔化してるけど(笑))、
ハゲチョロがプリント(多分、GSさんの個体と首っ引きで見比べたけど
寸分違いない位置と大きさでハゲチョロが…)なのは気になりますが…。

当初、地雷かな…と思って予約してなかったのですが、発売日前日に
Amazonで予約復活してたのでポチってしまいました(笑)

それよりもサイドショウ、縫製パーツが良くなった気がしませんか?
実物が布製のところは極力布になっていて、代替樹脂パーツも減った気がします。
そういうのも含めて、サイドショウ、頑張っているな、と(笑)
これってやっぱりHOT TOYSの技術供与とかのせいですかね~?
 
開けた瞬間のガッカリ感:) 
マシクフさん、コメント有り難うございます、
根拠の無い期待感を持ってしまっていたので、開けた瞬間のガッカリ感は
『...カチ』と地雷を踏んだような気分でしたが:)
まあサイドショウだしね、的に納得しながらアレコレ光を当てている内に
『うん、悪くはないな』と。

>HASBRO版
もう逆に「出来の悪さが良い」領域ですよね:)
我が家にも投げ売りされてたSWキャラが幾つかありますが、ボバは買わなかったんです。ちょっと羨ましいなあ:)
是非それのブログ記事お願いしたいです:)

>微妙なバランスの悪さ
原因はヘルメットが僅かに大きいのと、腕が僅かに短いところ、っぽいですよね。腕も含めて素体が古臭い感じですしね。ヘルメットのサイズも残念賞、量産で縮むのを見越したつもりが見越し過ぎたのかな:)
ハゲチョロ&汚しも残念の一言ですね、もう少し工場に無理を言って欲しかった。。。

あと右ガントレットのダートランチャーの銀色部分、ガントレットまで軽く銀色になっていませんか?

そうそう縫製パーツや布地選びは良い感じですよね。
ベルトも良い感じだし。(...その分、ポーチの頑張って無い感も目立ちますが:)
諸々引っ括めて、過去最高峰の量産品12インチボバであるコトは間違いないかな?と思っています。
HOTTOYSとの連携、どのくらいのレベルなんでしょう、単に販路としてだけなのか、技術的な面にも及んでいるのか。。。
いずれにしてもHOTTOYSから色々吸収して欲しいですよね。(工場紹介してもらうとか:)
 
今回は… 
サンプル写真が良かったンでしょうか…(^_^;)
懲りずに、今ひとつと思いつつもタスケンレイダーは予約済みだったりします(笑)

Hasbro版は確か処分済みだったかと…(^_^;)
映画公開当時出たジャンゴは(Hasbroにしては)結構良い出来だったのですが
これも処分しちゃったなぁ…。
やっぱりヘッドだけでも取っておいた方が良かったかなぁ…(笑)

メットはこのあたりを見るとそれほど大きくないのかな…とも思いますが
http://masa2.way-nifty.com/photos/star_wars_autograph/p_a_jeremy001.jpg
http://runwayhippie.com/wp-content/uploads/2009/10/boba-fett-costume-for-jeremy-bulloch-lrg.png
フィギュア的にはキモチ小さい方がバランス良く見えるンですよね。
この辺がスケールモデルとの違いというか、メーカーの腕の見せ所…
なハズなんですが(笑)

ダートランチャー…の部分がどの辺かよく分かってないので今ひとつ
自信は無いのですが、塗装がハミ出たり、違う部分にまで及んでいそうな
トコロはなかったような…。
http://www.starwarshelmets.com/original-boba-fett-jango-fett-helmet-costumes-armor.htm
帝国の逆襲版のプロップ写真がなかなかヒットしないンですが、
現存してないンですかねぇ…。

スタチューなども何故か太もものポケット、パンパンなのですが、
これは中身抜いてぺちゃんこにした方が、劇中のイメージに近いですよね、きっと。

そういえば樹脂パーツだって、RAHのグデグデ加減に比べれば遙かに良いですよね(笑)
そう、いまのところ12インチではNo.1の製品に違いないですよね(^_^)
 
確かに... 
サンプル写真に一杯喰わされた感もありますね:)色味なんかも含めて。
>タスケンレイダー
ホント、手を出してしまうと『イヤ、あれも...』『うーん、コレも...』とキリがないですが、『それなり』な出来のサンドピープルが手元に...と思うと恐ろしい誘惑:)
エピソード3でなんとなく生活感が見えてしまって、かつての神秘性は失ってしまいましたが、
やっぱり惹かれますよねタスケンレイダー:)
>HASBRO版
ありゃ残念...って自分も以前SW関連アイテム大放出祭を開催、古いのは殆ど手元に残っていません:)
>ヘルメット
「ホンの僅か」なレベルで大きいかなあ?と。縦に長いのかな。
プロップ、ヘルメット以外盗まれて結果『復讐』で色の違う新プロップになってしまったようですね、
http://www1.odn.ne.jp/~cdt96010/00-marmit-boba.htm
他にこの話のソースが見当たらず、当時そういう噂も目にした覚えもないので確証はありませんが。。。
このマーミット版、製作された方の力量もあってカッコ良いですよね、コレが欲しいなあ:)

>ダートランチャー
ダーツの真下に、影のように銀色が入っていました。個体差レベルかな。
『これは一体どういう行程なんだろう??』と目を疑ってしまいました:)

そうそう、なんだかんだ言っても史上最高峰の完成品なのは間違いないですよね。
「良い時のHOTTOYSクオリティ」のお陰で見る目が厳しくなり過ぎている部分と
ボバへの過剰な思い入れから「...ちょっとなあ」とも思ってしまいますが:)
 
マーミット版! 
そうそう、マーミット版を忘れてました(笑)
ストーム・トルーパーもタイパイもボバも、発売日にさくらやに走ったなぁ…(^_^;)
素体のマッシブさもスキでした。
…しかし、これらも処分しちゃったなぁ…。

制作記事はさすが原型の方ですよね。
当時、ホビジャにもディテールアップ記事が載っていた記憶が…。

しかしマーミット版と比べると、サイドショウのは首が短い…のかな?
それでずんぐりむっくり、メットの大きさが強調されちゃっているような。
メットを縮めるカスタムは…かなりシンドイですよねぇ…(^_^;)
 
バランス 
マーミット版だと少しヘルメットが小さ過ぎるような印象もありますね、
しっかしホント制作記事スゴいですよね、素敵過ぎです。

>サイドショウ版
そうですね、若干首が短い感もありつつ、腕は明らかに短いし
ヘルメットも全体にやや大き過ぎる上にアゴが長過ぎますよね、Tの縦線が長いというか。
もう少し実物プロップを意識して欲しかったなあ...って思いも強いですが、
まあとりあえず『小さ過ぎず』『動かしても壊れない』ボバというコトで、
これはこれとして楽しんでおります:)

カスタムするとなると、ホント相当難儀ですね。。。(汗
素体入れ替えてヘッドを中心に全体を大きく...っても
今度は丈の短過ぎるスーツが問題になってきそうだし:)

>さくらや
マシクフさん制作の1/6さくらや袋、大切に保管しております:)
ホビー館懐かしいですね、さくらや~イエサブの巡回とか。
『あ、G○R○さんこんにちは』なんてコトも何度かありました:)
 

Leave a Comment



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター