talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【ねんどろいど】湯音。


Category: ■ACTION FIGURE■ > ねんどろいど   Tags: ---
ねんどろいど 湯音
引き続き、なんとなく短期集中連載的になってきたシリーズ『和』、ねんどろいど 湯音です。
(※湯音と書いて「ゆね」とのコト)
「異国迷路のクロワーゼ』というアニメのキャラクターだそうで、なんのコトかサッパリ判りませんが(汗
毎度の勉強不足ご容赦頂きつつ、このねんどろいどのコンパチブルっぷりをご報告させて頂きたいと思います。

ねんどろいど 湯音
素だとこんな感じ。着物の綺麗なタンポ印刷に工場の質の良さが垣間見えるような気がします。(気のせいかも)
ねんどろいど 湯音
専用の持ち手&右腕を使って本を持ちポーズ。本好きなキャラクターなのかなんなのかはサッパリです:)
本パーツの裏側は胸にピタっと収まるような凹みになっていて、この辺りも芸が細かく。
ねんどろいど 湯音
正座パーツ&三つ指ハンドでご挨拶ポーズ。ちなみに肩パーツも腕の開き違いで2種付属、組合せの妙でそれぞれのポーズが完成するような仕組みになっています。
ねんどろいど 湯音
足は一組しかないため、正座パーツを使う際に下駄が脱げないのは少々残念ですが、後ろ姿も可愛いのでヨシとしましょう。(他のねんどろいどに下駄無し足袋の足があったら流用できますね)
ねんどろいど 湯音
冒頭の番傘も、専用の持ち手&肘の曲がった腕パーツで完成!ちょっとしたパズル気分でした:)
更に!
胴体は上半身&下半身の分割以外に、帯の下側部分とその下の折り返し(?)部分が別パーツになっていて、そこを外して専用パーツを組み込む事で
ねんどろいど 湯音
割烹着スタイルにも変身可能!と、すさまじいコンパチぶりを発揮します。(原型の設計が大変そうだけど楽しかっただろうなあ...)
もう一つの表情パーツも良い感じです:)
ねんどろいど 湯音
こんなにスゴいコトになっているのに、amazonでほぼ半額での投げ売り中(涙
(...スミマセン、半額での購入です)



文章と画像
GS

最近のこういったフィギュアは品薄によるプレミア価格(転売行為によるもの)と値崩れが起きた際の価格暴落で非常~に買うタイミングが難しいというか、そもそもタイミングを見計らって買うようなモノじゃないわけで(怒

自分が中高生の頃にもスターウォーズ関連などは『安く売っているのを探してきて高く売る』、玩具転がし的なターゲットになってはいましたが、それは『古い廃盤品を安く売っている店を探す』手間があっての話。
20年前頃のアメコミフィギュアブーム時にも、専門店の法外な値段での販売が問題視されたりもしていましたが、それもショップで輸入してきている平行輸入品。(ちなみに海外でも一部の日本の業者はかなり悪名高かったそうです)

10年前には当時人気だったプレイモービルもその対象になっていたそうですね(汗

現状では国産の人気フィギュア・玩具類が発売前から転売業者ないしは転売小遣い稼ぎによってプレミア化する、一言で言って『異常』な状態が続いており、メーカーも抜本的な打開策を持たないため大量生産に踏み切り、最終的には市場が飽和し一般的な(まともな)小売店が泣きを見る、といった悪しき展開が繰り返されているようです。(で、しばらくして品薄になると再び高騰とか)

勿論、転売を全否定する気もなく、例えば『予約しそびれた!!!』とか『イベント限定だけどイベントで並ぶのはチョットなあ』といった際にはネットオークション等で多少の手間賃上乗せで購入させて貰えるのが本当に助かる時もあるし、(予約・購入の代行的なニュアンス程度の上乗せであれば、ですが)
大量生産大量消費の時代、加えてネットの普及による波及効果を考えればある程度は致し方ないというか、『まあそういう業者も出てくるわな』という面もあるにはあるんですが。。。

流石に発売前の予約段階でプレミア化しているのを見ると『...なんだかなあ』と。
しかも再販が追いつくにつれて今度は値崩れ、と。
メーカー直の受注生産も打開策の一つではあれど、それでは一般の小売店が救われず。
時代に沿って流通経路も移り変わっていくしかないのか。。。

余談が長くなりましたが、この『ねんどろいど 湯音』に関していえば
再生産分で在庫がダブついた訳ではなく転売による品薄を警戒した結果、生産数が多過ぎてしまったケースかと。(※もちろん素人の憶測です)
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター