FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

6月の包括的駄文散文備忘録。


Category: 寝言   Tags: ---

ようやく臨時撮影スペース解体→撮影所本格稼働に至り、伴って部屋の他の部分の整理と配置が進み始めました。ここにきて、やっと『ああ引っ越して来たんだなあ』という実感が得られたのと同時に、例によって『で、アレは何処いった?』と行方不明品の存在が明らかになってきたり:)

冒頭の写真は撮影部屋の本棚その壱。永く書店で働いていた『本好き』なので、書籍類の蓄積もそれなりに。

■本棚とアイデンティティ。
他所んちの本棚を眺めるのが好きです。正しくは本好きな人の本棚を眺めるのが好き、か。
これほど『持ち主の趣向』『考え方の方向性』が明確に打ち出されるエリアもないんじゃないかと。
そう思っているせいか、自分の本棚に『自分と縁の無い本』が入る事には猛烈な拒否反応があり、
ある種の強迫行動なのか?と疑ってしまうほどデス。

同時に、引っ越しで何処に行ったか判らない本が残っているのも非常~に居心地が悪く:)
(デヴィット・アッテンボローの『地球の生き物たち』が無い!:)
娯楽系の小説(J.キャロル、S.キング、J.フィニィ等々)、未知の領域ワクワク系(C.ウィルソンとか)は置ききれないので現状ゴソっと別の場所に積み重ねられておりますが
そういった自分の所有する本を眺める事で何か自己認識的な安心感が得られているのか、転居前には玩具山で埋まっていた自分の本が並ぶ様を改めて眺められるのも日々の小さな喜びだったりしています:)

■世代。
つい最近、何処かで目にした『同世代に向けて語りかけている』という一文。(何処で読んだのかサッパリ覚えていない!!!(大汗)
これがまさに我が意を得たり。ブログを通じて無意識のうちに(ある種当たり前なんだけれど)基本的に同世代に向けて発信している。『同世代』というのも些か曖昧ですが、概ねプラスマイナス10年くらい、なんじゃないかと。
そのラインを越えると生活レベルでの時代背景に共通項が少なくなり、互いを理解しづらくなってくるように思えます。
実際、自分には今の20代以下の方々の物の考え方が判りにくい感があるし、同時に今の60代以上の方々の感覚も共感出来る部分が少ない(ような気がする)。
と言っても、勿論これは『概ね』そんな感じだ、という程度の話で:)、実際には5歳差でも共感出来るコトが少ない人もいれば、20歳離れていても共通の趣味があったりで親しく会話が成立する、というコトだってありうる訳ですが。
(しかも『だからどうした』と言われても『どうもこうも無い』。)

■ヤッカイゴト。
ここ数日、割と焦っているのが『.mac改めmobileme終了』(※APPLE社のウェブサービス)
この話は以前にも書いたので、ああまたその話か、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今月で終了するのです!!!
@mac.comを永く使っているため、OSXライオンまで走ろうかとも思いましたが(未だ10.5.8で粘っています)幸いメールサービスはブラウザメールでも対応が決定しているので、残る問題はサーバー機能。
弊ブログの昨年以前の画像は全てmac.com上にあり、全ての記事の画像タグを書き換えるか、過去記事を全て消すか、的な二択を迫られ、現在先送りにし続けていた書き換え作業の真っ最中。物凄い面倒臭いです(汗
もう一つ、mac.com終了に伴い、自分の賞味期限切れ12インチフィギュアサイトFFDRを移住させなくてはならず、いっそ消滅させるか、再構築&リニューアルを敢行するか...煮え切らない思いのままでいます:)

■ブログの話。
先月だったか、嵐のような拍手ボタンを頂きまして:)改めまして、有り難うございました。
(万一イタズラでしたらお疲れ様でした)
今はいつも通りのまばらな拍手ボタンに戻り、こちらはこちらでとても有り難く。
拍手コメントも頂いていて、非表示で頂いているので返答させて頂いて良いものか判らず、そのままになってしまっておりますが、こちらも大変有り難く拝読させて頂いております。

さて。キーワード解析を眺めると、『マクロレンズ 比較』でご来訪頂く方が多いようです。
EFマウント限定とは言え、マクロレンズをある程度客観的に比較出来る立場に居るので、改めて比較検証記事をまとめてみるのも良いかな?と漠然と検討しています。
ただ被写体が難しいんですよね、いわゆる『ドール』だと拒否反応を示す方がかなり多いだろうし、プレイモービルでは造りが淡白すぎて詳細比較に難アリ:)。
...結局また『花』が妥当なのかな。

■私的撮影プラン
今月からようやくplaymofanの更新再開、今後は組写真を毎月アップ...出来たらいいなあ(弱気)
半年間の休眠中にも新旧セットを色々と確保してきているので、開封を進めながらCOLLECTIONの項目も増強して...いけたらいいなあ:)いや、いきます。
ミリタリー部門も撮影が面白くなってきたので徐々に追い込みつつ、ドール食玩部門の撮影も色々とプランがありつつ、未開封の積みフィギュアも溜まってきてしまっているので、トニモカクニモ静物撮影を大幅ペースアップしたいと思います。



文章と画像
GS
EURO2012もいよいよトーナメント準決勝、
(オランダ敗退で観戦モチベーションやや低下中)
ローランギャロスが終ったと思ったら、来週はウィンブルドン、
この週末はUFCブラジル大会!と
WOWOWスポーツ観戦も大忙しです:)
(パッキャオはなんだか残念だったなあ。。。)
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター