FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【G.S.FORCE】オートマチックライフルマン其の壱。


Category: ■12inch FIGURE■ > G.S.FORCE   Tags: ---
G.S.FORCE GUNNNER
鉄は熱い内に撃ちまくれ!というわけで、引き続きG.S.FORCE。今回ご紹介はオートマチックライフルマン。ガンナーという呼称のほうが一般的だと思いますが、米陸軍サイトにAUTOMATIC RIFLEMANと表記されていたので素直に従っておきました。

...まあ面倒だしテキスト中は『ガンナー』と表記していきます:)
G.S.FORCE GUNNNER
さて、ガンナーの役割はS.A.W.の射撃手、簡単に言えば『軽機関銃担当』です。
S.A.W.はSQUAD AUTOMATIC WEAPONの略で、和訳では「分隊支援火器」。英語には何処にも『支援』とありませんが、英語でも長ったらしく言えばSQUAD SUPPORT AUTOMATIC WEAPONといった雰囲気なので、ご親切な和訳になっているようです。
SAWは装弾数が多く設計されており、相手の動きを制限させる連続射撃で味方にとって有利な状況をつくるのがガンナーの主な役割、といったところです。
なお、『軽機関銃』といっても『据え置き型の重機関銃に比べたら軽い』というだけで、M4カービンのようなアサルトライフルに比べたら充分重い銃器です。
G.S.FORCE GUNNNER
で、我が家のガンナーはMk48mod1を使用。通常の5.56mm弾仕様の通常版Mk46とは異なり、より強力な7.62mm弾を使用できる特殊部隊仕様。
テレビ番組FUTURE WEAPONを鵜呑みにするならMk46の倍近い貫通力、反動と轟音も凄まじいようです。

G.S.FORCE GUNNNER
レンジャーベストはSOLDIERSTORYのFCS TFver.、パンツは同じくSOLDIERSTORYのレンジャーが履いているGEN2です。(可能な限りSOLDIERSTORYのマルチカムに統一中)
ヘッド、サングラス、MK48MOD1はCRAZYDUMMYのSEAL TEAM8 GUNNERからまとめて使用しています。
ボディはお気に入りのACEボディ、首基部のボールジョイント径がほぼ同一のため無改造で置換完了。首の外径差もあって若干緩いですが、まあいいか、と。
SOLDIERSTORYのFCS TFver.の装備品が結構集まっているのですが『レンジャーベスト&ゴーバッグ』だらけになってしまうのも格好悪いので、今回のガンナーはゴーバッグは使わず、ベストと腰回りの充実にこだわってみました。
ベスト正面にはフラググレネードポーチを計4個配置、
G.S.FORCE GUNNNER
左脚のレッグポーチにはスモークグレネードとスタングレネードを2つづつ。
腰のサンドカラーのアモポーチはMK46用です(汗
G.S.FORCE GUNNNER
逆サイドはとりあえずナンチャッテ的に、別のポーチを付けておきました。
レンジャーベストの脇の下部分にはハンドガン用の2連マガジンポーチを付けてみましたが、中々良い感じで気に入っています。
G.S.FORCE GUNNNER
ヘッドセットはMSA SORDIN、実物は集音ボリューム調整やらノイズカットやら実にハイテクヘッドセットなようですね。(スイッチは撮影時邪魔だったので胸ポケットに押し込んでしまいました(汗)
MK48には元々EO 553ホロサイトが付属していましたが、面白くないので別セットからSpecter DR SU-230/PVSを拝借。

というわけで、アモポーチ問題は置き去りのままですがガンナー其の壱でした。
もう一人のガンナーもほぼ組み上がっているんですが、MK48MOD1がこの一丁しかないのでMK46装備なんですよね。。。MK48で揃えたいような想いもあるので暫し物思いに耽ってみたいと思います。



文章と画像
GS
G.S.FORCE GUNNNER
今回の背景はDAMTOYSのレンジャーのボックス内側を使っています。
上下2段に分かれてしまっていますが、あえて画像処理はせずそのままに。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

 
私もFUTURE WEAPONでみました。7.62mmの前では5.56mmはまるで豆鉄砲で… 撃たれるほうはタマランですね。
基本M4(M16)スキーなんですが番組を見て、もし装備するならコレかな?とも。
 
 
赤鼻のキムさん、コメントありがとうございます、
あの比較映像を見てしまってからはMK46が頼りないような印象が強くなってしまいましたが
ホント7.62mm弾恐るべしですよね。。。
.50口径のM4ベオウルフも驚愕モノですね、名前もカッコ良いし(汗
 

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター