FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【playmofan】FI?URES series2


Category: ■プレイモービル■ > FI?URES   Tags: ---
プレイモービル FI?URES
プレイモービルのFI?URES、第二弾が到着したのでササっとご紹介。

プレイモービル FI?URES
第一弾はチョコチョコ買い足している内に結局コンプリートしてしまったので、今回は最初からコンプセット買い+指名買いで進行中、組み替え用としては特にアイデアが無いので(汗)単体フィギュアとしてもう少し買い足そうと思っております。

さておき。
アナウンスされた段階で個人的に拒否反応マキシマムだったのが
プレイモービル FI?URES
この面々。もはやプレイモービルとしてはレギュレーション違反では???(管理人は保守的です:)
更に追い打ちをかける新仕様『頭の両面に顔、360度回転可能』
髪パーツを外し、顔を回転させると
プレイモービル FI?URES
...なるほど。
注)以下、保守的プレイモービルファンの愚痴
これまでのプレイモービルの首(頭)は左右180度のみの回転しか出来ない仕組みになっており、これも故ハンスベック氏(プレイモービルの生みの親)のこだわりのデザイン、と解釈しているので、こんな頭がグルグル回るプレイモービルはどうにも認め難いのです。
もちろんこのFI?URESは『組み替え可能』『ブラインド仕様の袋売り』と非常に実験的なラインなので、冒険的な仕様もアリなのかもしれませんが、プレイモービル本来の顔と『全く無関係』なプリント顔&360度回転ヘッドは個人的には『ナンダコレ』の一言であります。
以上、ドイツ製のチビッコ玩具にムキになる大人げない大人の愚痴でした:)


と、柔軟性に欠く保守派の苦言は軽くスルーして頂いて:)
プレイモービル FI?URES
可愛いですよねドイツの民族衣装!コレはもう数体欲しいところです。
プレイモービル FI?URES
こちらも気に入って複数買いしてしまったアフロ君。(アフロはもう少し丸っこいほうが嬉しかったけど)

プレイモービル FI?URES
チアガールも機会があればもっと欲しいなあ。
なお新パーツのスカートは最近の水着やレオタード用の新しい女性ボディに挟み込む仕様、
プレイモービル FI?URES
座るとズリあがってしまい、パンツーマルミエであります。
プレイモービル FI?URES
黒い下着が眩しいバスタオル女性、汎用性高いかな?と複数買いしてみたものの現状特にプラン無し(汗

今回のラインナップで最もトンガっているのはジャパニーズゲイシャかな
プレイモービル FI?URES
...サンダル履いてます。チャイニーズカンフーウォリアーのほうがまだマトモかも:)

復活のエイリアンも嬉しいですね、
プレイモービル FI?URES
これも機会があればもう何体か欲しいところです。

プレイモービル FI?URES
故ハンスベック何を想う...。禁断のキャラクター物。(ナンチャッテだけども:)
とはいえ、この肌色は実に新鮮。通常ラインナップにも加わっていくのかな?と少し楽しみでもあります。

プレイモービル FI?URES
騎士の中の人は顔にトライバル調のペイント。...中世ヨーロッパ的とはとても思えませんが、プリント自体はカッコ良いですねコレ。

といったところで。
第一弾よりも組み替えて遊びにくい感もあり、プリント顔&360度回転ヘッドやマツ毛プリントの質の悪さなど、個人的にはマイナス要素が目に付いてしまいますが、コレはあくまで『番外編』的なポジションの商品!と自分を納得させつつ:)買い足りていない数体を張り切って確保しようと思います。
まあなんだかんだ言いつつseries3もコンプ買いかな:)



文章と画像
GS
プレイモービル FI?URES
コレもプリント顔&360度回転ヘッド。
...う~ん。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Fi?ures 
お~、結構買いましたね!(^_^;)
色々言いたいことの多くなるこのFi?uresシリーズですが(笑)、
今回、アフロとか、バスタオル、獣医なんかの髪の毛パーツが
異様にハマり難くなかったですか?
髪のセンターも分かり難く、形状的にも滑りやすくて…結構苦労しました。

派手すぎなラインナップはどうなのかなぁ…と思いつつも、
スペシャルが余りに無難すぎる…というか代わり映えのしないのが続くので…
というか丁度間くらいのが欲しいなぁ…なんて思っちゃいます(笑)

後は余りレゴのミニフィグシリーズの影響を受けないように、とか(爆)
 
更新拝見しました 
私は今回出遅れてしまったので購入していませんが、うーん、というのがありますね。プレモ保守派の私としても、妖精やエジプトまでは許容範囲でしたが、ヘッドが回転しちゃうとか、もはやプレモではない顔はやはり・・・というところです。でもドイツのチビッコはこういうのを求めているのでしょうか。
チアガールとかたくさん並べたら面白そうですね。今頃ヨーロッパのコレクターさんが動画に撮ってそうですが・・・。
このシリーズはGS様のおっしゃるとおり、番外編、というかイロモノとして楽しむものでしょうね(そうは言っても第3弾は気になってしまう)。やっぱりおじさんの愚痴になってしまいました。
 
 
GSさんおおー既にコンプリですか。
いいなーこちらでもやっと男女とも発売されました。

360度回転ヘッド賛否両論ありますが僕的には古いフェイス
が付いていればオッケーかと、、、笑。

それよりも許せないのはアジア系フェイスの印刷化ですかね?
以前は目や口がしっかり2色形成のフェイスで消えないように
なっていたのに最近のつり目系は肌色上に印刷のみなんですよ。
時間とともに消えそうで、、、スペの空手家とフューチャープ
ラネットのロボットのカズキの作りの違いがちょっとショック
でした。今回の芸者の顔はどうですかね?プリントかな?

夏には第三弾、、、もうちょっとリリース時期開けてくれると
いいのですが。

そうそう、マシクフさんもおっしゃってるように髪のパーツが
はまりずらいですよね?もう手がつりそうになりましたよ。笑

 
髪パーツ 
マシクフさんコメント有り難うございます、
チアガールやドイツ民族衣装はまだ足りていないので、今回は結構な数になってしまいそうです:)
>髪パーツ
どれか2体くらい『ウオリャッ!』と押し込んだ気がしますが、
自分のほうはそれほど苦戦しませんでした。(無駄に『馬鹿』力を発揮してるかも:)

以前の記事にも書きましたが、ホント、レゴのパクリ系はゲンナリしますね。
我々が思っているよりもプレイモービルって欧米でも苦戦してるのかなあ???なんて邪推も頭をよぎってしまいます。。。
そうそう、かつてのスペシャルのような多少トンガったラインナップは欲しいけど、FI?URESってなんだかヤケクソ感まで漂って見えるんですよね:)
ついでに、一般人の『やりすぎちゃったカスタム』にも似たオーラも漂ってるような...(汗
 
 
marcoさん、コメント有り難うございます
再入荷のタイミング、早いと良いですね、
自分もチアガール増強のために首を長くして待ち構えております:)

>関係ない顔
ホント、プレモと関係のない顔を書いてしまったら、もうゴルゴ13の顔を書いたって同じコトだろうし。
しかも360度回転だなんて...(涙)自分的にも嘆かわしい限りです。。。

...といっても、まさに『チビッコの望み』が最重要なんですよね、それに尽きると思います。
欧米のチビッコが『ワーイ、こういうのが欲しかったんだよ』と思うなら、非ターゲット層の極東の大人がブツブツ言ってても大局的にはまるで取るに足らない意見だし:)
とりあえず、後に『あんなのは序の口だった...』なんて振り返るような展開にならない事を祈るばかりです:)
 
 
ガクさん、コメント有り難うございます、
アジア顔のプリント化、2005年のUS版(pals)の空手家が最初だと思います。
並べて比べると質感というかデラックス感というか手間感が全然違うんですよね
プリントのは如何にも安っぽいし、目のガイドラインからズレてて当然だったり(涙
(ゲイシャはまるまるプリントです)

髪の毛パーツの精度もそうだし、女の子シリーズのほうは『マツ毛』に印刷不良が多いです。
この辺りはFI?URESが廉価シリーズ、という位置づけから仕方ないのかもしれませんが、
やっぱりなんだか残念ですよね。

っと第三弾は夏なんでしたっけ!
確かにテンポが早過ぎて大人の大人買いにはチョットきついですね...(汗
今年は正規ラインナップだけでもヒーヒーなのに:)
 
 
GSさん知らなかったですよーUS盤からだったのですね。
ほんとなんで手を抜いちゃいけない部分で手抜きして
ここまでしなくても良いのにって思う所に手が込んで
るんでしょうね。笑

そうそう、モビはヨーロッパでは人気ですよ。この間
テレビで欧州中で売れてるってレポートがやってました。
レゴは比較的モビより高価で購買層が限られるみたいな
のですがモビは純粋に子供用で街のあちこちで買えます。

僕は今日チアガール四つ補完してきました。
目指せチアの第一小隊作りです。笑
男の子版の方が数が欲しい子がいないんですよね。
前回はブルー騎士ばかり買いあさりました。
今回は比較的買い易いドイツ人か海賊でも複数買い
しようと思ってます。
でもお店で触って買うの恥ずかしいんですよね。
来週ドイツに行くので新作モビでも見てこようと
思ってます。
 
 
ガクさん>
レゴの精度もそうですが、やっぱり大量生産大量消費の流れには逆らえないんですかね(涙
なんとなく『ヨーロッパの職人気質』みたいな幻想があるので:)
そこのガッカリ感も強いです。

欧州で人気があると聞いて安心しました:)
何故レゴ的な展開に向かうのか等、解せない面も多々ありまして。。。
まあでも欧州内の子供向け玩具という事で、互いに影響があるのは当然なのかな。

チアガール羨ましいデス!!!:)
そうですね、男の子のほうは複数あっても仕方ない感じかなあ
(アフロ君は揃えましたが:)
海賊も船長クラスな雰囲気なので、あまり沢山いても『船頭多くして~』みたいになりそうです
組み替えて沢山増やせる『子分クラス』だったら良かったのになあ。
>来週ドイツに
土産話楽しみにしております!いいなあ地続き...:)
 

Leave a Comment



 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター