FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【playmofan】2012年カタログに見る傾向と対策。【1】


Category: ■プレイモービル■ > カタログにみる傾向と対策   Tags: ---

出遅れ気味ながら、2012年カタログのご紹介。見所満載過ぎているので2記事に分けてお送り致します。

まず真っ先に目に飛び込んでくるのが

(クリックで拡大です)
FI?URESの新作。
正直、『男の子』のラインナップには憤りを覚えました。パンクギタリストだったり、スケーターの顔だったり...これじゃ一回り大きいレゴ。勿論、元レゴ派なのでレゴも好きですが、プレイモービルにレゴ寄りのデザインが登場するたびにどうも気分が悪いというか、なんというか...。ま、あくまで私感で:)

ニンジャやメキシカンは復刻的な雰囲気、プレスリーはちょっと面白いですよね:)
謎のスーパーヒーローも気になりますね、地味にエイリアン復活も嬉しかったり。
『女の子』のほうは、フルコンプ必須かなあ...トゥームレイダーはやり過ぎな気もするけど。
チアガールなんて、何体あっても嬉しいし。(壮絶な争奪戦が目に浮かびます...)

FI?URES1だけではパーツのバリエーション、組合せにも限界がありましたが、こうして組み替えパーツが毎年増えていくのは楽しい限り...なんだけど、じゃ何故正規ラインナップは分解させないのか...と思うと、やっぱり心境は複雑デス。


(クリックで拡大です)
続きまして、2012年カタログの顔、新農家シリーズの厩舎。
カテゴリーも『Country』と変更になったようです。(今年は各カテゴリの名前が変更されています)
建物は可愛いけど、まあちょっと場所も取りそうだし...と小箱セットに目をやると

(クリックで拡大です)
新型ポニーワゴンが可愛かったり、レオタード女性が眩しかったり...え?レオタード?
曲芸馬術の調教セットのようですが、サーカスセットに組み込むためにも今年の必須アイテムの一つですね。

スペシャルは2012年後半の6種が登場。

(クリックで拡大です)
子供が乗っている遊具も気になるし、新しい羊も可愛いし、ピザ屋最高、海賊もシックな雰囲気が良い感じ、騎士もオールドスクールな佇まいが好印象、ブサ犬復活の戦士が鶏肉を焼いているのも気になりますね。派手な要素はFI?URES担当と思えば、このスペシャルの順当なラインナップも個人的には大いに納得です。

そして憤りパート2、恐竜シリーズまさかのリペ版登場!!!

(クリックで拡大です)
前のシリーズ、一通り買ってるんですが、リペ版は無いよなあ...と。いや新規恐竜もいて嬉しいんですけどね。

(クリックで拡大です)
ステゴサウルスやアンキロサウルスが登場(アンキロサウルスに関しては南極シリーズにも居ましたが新規金型での再登場)
しかしそんな事よりもどんな事よりも、
キングオブ哺乳類型爬虫類、ディメトロドンの登場が物凄い嬉しい!!!(ディメトロドンフェチ談)...なんだけど、顔がワニ的過ぎるんだよなあ...

...折角のディメトロドンが...。と嬉しさ半分、嘆き半分:)

チビステゴサウルスも良いですね:)

続きまして、エッグストラ(イースターエッグ)

(クリックで拡大です)
まさかの『ビヨンビヨン』復活!!!!!!!
しかもしかも、白鳥に脚が!!!!!!!!!!(新しくなかったりして(汗)

復活といえば、ラインナップから外れて久しかった『ウェスタン』も帰ってきますね!

(クリックで拡大です)
久々にインディアン村が増員出来るなあ...とワクワクですが、結構なセット数ですよね(脂汗

(クリックで拡大です)
↑インディアンは3セットですが、

(クリックで拡大です)
果敢にもFORT BRAVEに突撃をしかける勇者2名が砦セットに入ってしまっているので、これも必須...いやいや落ち着け落ち着け...
というより、小箱系の保安官やバンディッツも非常に良い感じ。この調子で2013年に西部の街並みシリーズなんて登場したら、結構大変な騒動が巻き起こるような気がします。。。

というわけで、2012年カタログに見る傾向と対策【1】でした!

【2】に続きます



画像と文章
GS
いや~今年のラインナップはちょっとヤバいですねマジで。


そんな管理人の極東プレイモービルファンサイト
プレモファンはコチラから


関連記事

web拍手 by FC2

Comments

 
GSさんお久しぶりです!!やっとネット環境が戻ってきました。
ほんと長い事家にネットがないって、、、、やっぱり不便でした。
今年の新作モビ凄い事になってますよね。
以前のシステムXの安っぽい感じが薄れて来ていい感じに現実感
があってなかなか評価大です。でも恐竜や空港、港などのセット
は前回の焼きまわしなので新鮮みに欠けるのですが地味でかなり
いい感じですよね。
でも最近モビの顔プリントや動物系の目のペイントが雑でなんか
無い方がいいモビだ沢山でてますよね。
モビはやっぱり素朴で可愛い限りますよね。
 
 
ガクさん、コメントありがとうございます
&ネット環境復旧おめでとうございます!
我が家もいよいよ週末~週明け、移住開始になります:)

ホント今年は大豊作、そうですねシステムXのシンプル過ぎるパーツ類が
少しづつデラックスになってきていて良い感じ(互換性は微妙になってきていますが:)
恐竜はホント単なるリペイントのが居るのは残念ですが、
悪くなってる訳ではないので、結局買う事になりそうです:)

動物のプリントや造形は賛否ありそうですね、
以前のオレンジに黒のみの2色だった『虎』が最近になって
『オレンジ、黒、白』の3色になり、一気に虎らしくなったのは嬉しいけど
プレイモービルらしさ、でいえばやっぱり旧馬くらいのシンプルさが良かったなあ...とか:)
ハンスベック原理主義、とまではいかずとも、
やっぱりシンプルで素朴なアイコン的なデザインこそプレイモービルの魅力...と思います。
いや個人的な意見ですし、なんだかんだいって最近のも喜んで購入している訳ですが(汗
(とりあえず新作犬6種は確保致しました:)
 

Leave a Comment



 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター