talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

家庭用ゲーム機ミニチュア回顧録。


Category: ■TOYS■ > その他の玩具。   Tags: ---
リーメント 虹色デリカ
荷造りに伴って出土したミニチュアから始まり、『え?こんなの出てたっけ!?』と慌てて確保した物を含め、一連の歴代家庭用ゲーム機ミニチュアを並べてみました。


事の発端となったYUJINのミニチュアファミコン。Pさんとアキバで散々回した記憶があります:)
写真はその後の再販版的なNAMCOスペシャル、これが発売されていた事すら知りませんでしたが、当初から『ツインファミコンは黒だろうよ!』という想いが強かったので大急ぎで確保しました:)
コンビニ売りの同シリーズにはソフトだけが詰まったモノがあったそうですね、ウラヤマシイカラダレカクレ。

物の見事にファミコン世代、現在出版されている『ゲーマガ』を見て『ああBeep懐かしいな』と思ってしまうオッサンゲーマーなので、この辺りのラインナップはツボ中のツボ中のツボ。
ファミリーベーシックの占いとかね。しかもカセットレコーダーは後に外出用簡易ラジカセとしても永く愛用していたので、いろいろ感慨深い辺りもやっぱり四十路目前。

ちなみに同級生の松山くんは電源を切らずにカセットを引き抜く習性があり、カセットを借りても大抵壊れかけていたので要注意、もちろん松山くんに貸し出すなんて愚行の極みだった訳ですが、まさにどうでもいい話で恐縮です。

もちろん

単体の『やればやるほど』ディスクシステムも。おもちゃのマミーに書き換え機が登場した時のワクワク感ったらなかったよなあ。。。(完全に独り言状態)

ファミコンは思い入れのあるソフトが多過ぎですが、『マッハライダー』は異常にやり込みました。
もちろん『バルーンファイト』『レッキングクルー』『アイスクライマー』『デビルワールド』『クルクルランド』といった2P系も忘れ難いし、『アーバンチャンピオン』からリアル兄弟喧嘩が勃発したり、いやいやホントにキリが無いですが、『マイティボンジャック』、『ソロモンの鍵』も捨て難いですねえ。(誰と話してんだよ)

ディスクシステムでは『悪魔城ドラキュラ』を日課のようにクリア、ブロック崩しの『謎の壁』も散々やったなあ...
あ、もういいですか、スミマセン。

続きまして(汗

これも発売されていたのにスルーしてしまっていた、1/6スーパーファミコン。
実のところ、スーファミは『スト2』『マリオカート』以外、特に思い入れがありません:)

続いてセガ系、これはPさんが『回し過ぎました』と沢山持ってきて下さったモノだと思われます:)

セガマークⅢもかなり遊んだので懐かしい限り。『ファンタジーゾーン』『アレックスキッドの大冒険』『スペースハリアー』はまあ当たり前として、『ロッキー』と『北斗の拳』もお気に入りでした。


金色の16BITが眩しいメガドライブ。メガドライブは所有していなかったので、全く判りません(汗
強いてあげるなら友人宅で『お!スゲースゲー!』と遊んできた『ゴールデンアックス』くらい。
大真面目な話、己のゲーム人生に於ける大きな後悔の一つが『メガドライブ未所有』です。
(当時、ギターで忙しかった上にゲーム機はPCエンジンで満足していました)

多彩なオプションも。この頃、ゲームソフトにCDが登場『うお!気持ちわりい!ゲームが喋ってるよ!喋んなよ!!!』と拒否反応を示したのも何やら懐かしく。
ちなみに上部カセットスロットに差し込まれた32Xにより、フルポリゴンのバーチャファイターが遊べたそうですが、上位機種のサターンですらショボかったので相当なモノだったんでしょうねえ:)
(あとこの状態だと電源アダプターの量がスゴかったとか)

そして

セガサターン。このミニチュア、久々に発掘してみたら経年劣化か蛍光灯焼けか、妙にリアルになっていました:)
サターンはバーチャ2専用機のようなイメージも強いですが、実写着ぐるみバトル『バトルモンスターズ』や、ピンボールの傑作『ラストグラディエーター』、ラスボスのマグニートーが極悪レベルな『X-MEN』(絶対勝てないってアレ)、と色々懐かしいマシンです。
デイトーーーナーーーーッ♪もやったなあ。。。
『セガラリー』や『ナイツ』も最高でした。

最後に

コントローラを幾つ破壊したか判らない(実話)、セガ最後のゲーム機ドリームキャスト。
名作多かったですよね、『シェンムー』『ジェットセットラジオ』『スペースチャンネル5』『ルーマニア203』『ソウルキャリバー』『クレイジータクシー』辺り、相当ヤリ込みました。
(コントローラー破壊は全てクレタクのダッシュ操作が原因デス)

現在、我が家のゲーム機はPS3一択ですが、今年は本気でXBOX360が欲しいところ。
(クレタクとジェットセットラジオやりたいんだけど旧XBOXとの下位互換大丈夫なんでしょうか?)

と、そんなわけで、殆ど単なる独り言に終った『家庭用ゲーム機ミニチュア回顧録』でした。


(クリックで拡大です)
『ゲーム機コレクション、楽しんで貰えたかな?』
『...ええ、それよりバイオテロ捜査に御協力いただけ...』

(クリックで拡大です)
『ああ、このロボットもなかなか優秀だよ、操作には少し訓練が必...』
『もういいわ。』


文章と画像
GS

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター