talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【ガチャ報告】プレイステーションヒストリーコレクション1


Category: ■TOYS■ > その他の玩具。   Tags: ---
プレイステーションヒストリーコレクション1
(クリックで拡大です)
発売から少し経ってしまいましたが、タカラトミーのガチャ『プレイステーションヒストリーコレクション1』です。1/6家庭用ゲーム機の系譜はファミリーコンピュータ、歴代セガマシン、と続いた辺りで途絶えていたので、ようやくのプレイステーション登場となります。

SCPH-1000
ヒストリーコレクション『1』なので、全6種すべて初代プレイステーションなんですが:)
今後、PS2、PS3と続く事を祈りつつ細部をご紹介させて頂くと

当然ながら付属のメモリーカード、コントローラーを接続可能、しかも背面には電源用のメガネコードも!(ジャック部のみ)
これはこれまでの1/6ゲーム機には無かった仕様ですよね。ちょっと感激です。
SCPH-1000には『アークザラッド』が付属。コントローラーもアナログスティックの無い初期タイプが付属しております。軽くて良かったですよね初期型:)

SCPH-7000
こちらは97年11月発売のSCPH-7000:)いや型番なんか知りませんでしたが、ディスク読み込み部分の位置が違ったり、底面の排気穴のレイアウトが違ったりと、相当マニアックな造りになっています。付属ソフトは『パラッパラッパー』、コントローラー&メモリーカードはクリアグリーンになっています。
(この時点でアナログスティックコントローラーが登場したのかな???)

SCPH-9000
99年5月発売のSCPH-9000、付属ソフトは『I.Q.』、メモリーカードが『ポケットステーション』になっています。
初代PSのパズルゲームといえば、個人的に珍しく最後までクリアした『XI[sai]』が印象に残っています。...いや2ステージくらいクリア方法を旧友に教わったんですが:)
ガッチリ仕込んでおいて、ガンガン繋いで消すのが面白かったなあ...

SCPH-100 PS one コンボセット
2000年7月発売のSCPH-100、専用液晶付のデラックスタイプです。付属ソフトは『どこでもいっしょ』、メモリーカードは白いポケットステーションです。
どこでもいっしょ、あの一週間後の衝撃には参りました(汗

以上4機種が通常ラインナップ、シークレットの2種は

開発用のプレイステーションだそうです。...あんまり嬉しくないですよねコレ(汗

以上、プレイステーションヒストリーコレクション1の全6機種でした
いずれ出るであろうPS2、PS3、あんまり間が開かないと良いですね:)

※個人的には初代PSといったら『トバル2』『ベイグラントストーリー』『メタルギアソリッド』。アストロノーカとか、ウンジャマラミーなんかも懐かしいなぁ...
バイオハザードのおかげで起動音が恐ろしくなったり:)




文章と画像
GS
(バイオと鉄拳に負けてPSも購入した元セガサターン派)

さておき、1/6スケールという事で

こんな感じで

こんな感じ。
いや、年末なのでバニーガールも良いかな~なんて12インチ在庫を掘り返してみました。
二人ともスッゴい真顔なんですが...:)

ちなみに、プレイステーションを載せていたのは

1/6のM4用ミリタリーケース。
各色買っておけば良かったなあ、と後悔している好アイテムです。


コレ。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター