talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【癒着注意!】プレイアーツ改・ストリートファイターIV リュウ/チュンリー


Category: ■ACTION FIGURE■ > PLAYARTS改   Tags: ---
※縦長なので興味のない方スルー推奨記事です。
スクウェアエニックスの可動フィギュア『プレイアーツ改』にストリートファイター4のキャラクターがラインナップ、第一弾にリュウ、チュンリー、続いてゴウキ、キャミィがアナウンスされています。プレイアーツ改はベヨネッタ、ヘイローと買ってみて好感触だったので本シリーズも期待大!というわけで、まず到着した第一弾リュウとチュンリー、第一印象は...









だいたいこんな感じだったのですが...。

まず大問題発生。塗装の癒着が酷い事になっておりまして、チュンリーの腕は即座にモゲました。
リュウのほうも顔パーツがヘッド本体に貼り付いてしまっていてドライヤーで温めようが何をしようが頑として動かず。最終的に精密ドライバーを差し込んで無理矢理引き剥がしたような状況です。

チュンリーの肩可動部分は衣装との色を合わせるためか塗装されており、(リュウの同箇所は塗装無し成形色)これが軸に癒着を起していたようです。ネジ切れた断面を見ると、かなりべったり入り込んだ模様。
当然個体差もあると思いますが、この個体に関していえば事前に温めても無駄だったような感があります。
リュウの顔パーツも、頭本体側の塗装がべったり。
(ついでに鼻先が潰れていました)

この時点でテンションがた落ちでしたが、まあ気を取り直して
チュンリーから行きます。
プレイアーツ改 チュンリー
アクションフィギュア化にあたって、毎度問題になっている感のあるチュンリーの脚ですが、可動箇所がやや低いため若干の違和感はありつつも『かくあるべし!』に近い仕様なんじゃないかと思います。塗装は雑な印象が強いですが、スト4っぽいと言えばスト4っぽいのかな:)
プレイアーツ改 チュンリー
可動はハイレベルな可動域が確保されています。膝の2重関節の形状があまりにロボっぽいのは残念ですが、曲げていない状態での美観はかなり良い感じにまとまっています。足首と足を繋ぐジョイントの足首側侵入角度はもう少し水平に近ければ尚良かった気も。(リュウは良い感じです)
プレイアーツ改 チュンリー
プレイアーツ改 チュンリー
(クリックで拡大です)
破損してしまいましたが、肩は前方向に引き出せるので気功拳もお手の物。(腰の反りはもう一声ですね:)肘周辺の造形も工夫してあって、上手く向きを合わせれば90度ちょいまで曲げる事が出来ます。
フィギュア本体用のスタンドは付属しませんが、気功拳にはスタンドが付属。
(本体用のスタンドは別途オビツスタンドなどを流用するのが吉。オビツスタンドの汎用性、コストパフォーマンスには頭の下がる思いです)

プレイアーツ改 チュンリー
2次元を3次元に起こす際に発生する違和感は当然のものといえば当然のものですが、こういう3Dモデルが存在するキャラクターであれば、もう少し3Dモデルに近づける事も出来るんじゃないか...なんて思ってしまいますが、そんなに簡単な話じゃないんでしょうね:)
このチュンリー、顔の京劇感は結構気に入っております。

続きまして、リュウ。
プレイアーツ改 リュウ
ヘッド以外は非常に良い感じです!!!
プレイアーツ改 リュウ
(クリックで拡大です)
こちらも肩が前方向に引き出せるので可動域が広いのは本当に嬉しい限り。出来れば平成ミクロマンのような大型ボールジョイントで全方向に...という希望もありますが、素材だったり美観だったり、このサイズとなると難しいか。
せめてホンの少しでも後方にも動いてくれたら尚良かったかなあ、と。
プレイアーツ改 リュウ
いやいや、本当に良い感じです。顔パーツも叫び顔であれば問題なし。波動タメポーズ用に視線違いも欲しかったなあ。
旅用のズタ袋なんかと合わせて拡張パック希望です:)
プレイアーツ改 リュウ

ちなみに、太腿のジョイント軸は内部で回転可能...らしく
プレイアーツ改 リュウ
受けを逆に向ければハイキックもお手の物!(仕様なのかどうか判りませんが:)

というわけで、塗装の癒着さえなければ非常に好感触だったハズのプレイアーツ改 ストリートファイター4でした。
海外での展開を強く意識している印象もあり、国産フィギュアとしてみると『...え?』という面もありますが(特に顔)、今後のラインナップにも期待したいと思います。



文章と画像
GS
キャミィは予約済み、ゴウキはイマイチ格好良くないかな...とスルー中ですが
リュウが好感触だったので、考えを改めようかと:)

え~なお管理人ですが、セビキャン不可です。いやマジで。
諸事情からオン対戦引退してしまいましたが
皆さん本当にご親切に有り難うございました:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター