talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

サーバー云々。(私的雑感雑文。テキストのみ)


Category: 寝言   Tags: ---
臨時記事(削除済み)でご報告させて頂いた通りどうもここ数日サーバーの調子が芳しくないため、別のサービスに移行開始しました。
多少上級仕様のサーバーへ移行したので自分には手間が増えたような面もありつつ、
現状では一部ドメインのネームサーバー移行が済んでいないため、確認用ページをアップして待機しています。
(playmofanは比較的すんなり移行したようです。やれやれ。)

サーバーといえば、appleのサービス『.mac 改め mobileme』が来年6月でサービス終了するそうです。
メールアカウントは次OSに乗り換えるだけでそのまま引き継げる、との事ですが純粋なサーバー面のサービスは終了との事。(homepage.mac.comが終了)
これを機に永らく使って来たmac.comのメールアドレスも変更する時期が来てしまったかな?とこれまた少々面倒な思いです。

終了アナウンス以降、メール以外使っていないので大きな問題はありませんが、一つ厄介な存在がhomepage.mac.com上に居続けている12インチキフィギュアサイト『FFDR』。
過去何度も閉鎖を検討、その都度『まあ置いておいても差し支えないか』と放置してきましたが、いよいよ決断が迫られているような気が:)
リニューアルしようにも無駄に規模が大きい上にコンテンツとしても古過ぎているので、閉鎖か、ごく小規模なサイトに作り替えるか...。

もう一つ、手間過ぎてゾッとするのが、弊ブログの画像。過去の画像が全てmac.com上なので、全て別サーバーに上げ直した上で、過去記事のタグを片っ端から書き換える必要がありまして。
果てしない道のりにやや意気消沈中です:)

といえば、弊ブログ。
昨年の8月にFC2ブログに引っ越してきて、2カラムで弄り易いテンプレートを基にパーツを作り替えていましたが、途中で作業を放棄してしまったので中途半端にテンプレートのデザインが残っております(汗

すっかり見慣れてしまったので気にも留めておりませんでしたが、客観視すると『...何故猫のエサ?』なので、カラム構成&デザインから全部組み直そうかなあ...?と。
(『まあ追々進めていこうかなあ...』なんて言っている間の管理人の「動きの悪さ」は尋常ではありませんが:)

元々使っていたg○○ブログは細かいカスタマイズが難しかった上にアクセスカウンタの水増し稼働疑惑に確信を得たので見切りを付けましたが、FC2ブログは至って順調。時折入るメンテナンスも頻度や継続時間的に差し当たって問題ないので、このままFC2ブログでいこうと思います。

別段面白い話もなにも無いブログですが(汗
引き続き宜しくお願い致します。


文章と画像
GS
FFDRがもう10年前の話。
30代はホント激動の10年だったなあ。。。
っていやいや、あともう1年残ってるので
無事に40thAnniversaryを迎えられるよう
いろいろと頑張りたいと思います。

...って来年40かよ!!(本音)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター