talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【邪悪人研究所】DOOM DIVER。


Category: ■ACTION FIGURE■ > Assembleborg   Tags: ---
ジャークノイド ドゥームダイバー
『宇宙の超魔学が生み出した超攻型軌道降下兵装、それがドゥームダイバーだ。』と紹介文も熱い、ジャークノイド用の装備セット『ドゥームダイバー』。言わばオプションパーツの集合体、組合せの幅も相当広くデザインされています。

ジャークノイド ドゥームダイバー
基本スタイルはこんな感じ。グレーの素体部分はダミーで、ここを各ジャークノイドのパーツに置換して『超攻型軌道降下兵装』状態にする段取りとなっているようです。
ギーガー的でもありながら何処か土偶を思わせるようなオーパーツ感溢れる要所の非常に凝ったデザインが実に良い感じです。
ジャークノイド ドゥームダイバー
背面側。頭部パーツの裏側はまさに大形遮光器土偶テイスト。スミ入れがディテール感をアップさせていますが、コレ結構手に付着してきますね(汗
全体の塗装もなんとなくペタっとした感があるんだけど経年的影響???

それとジャークノイド全般に言える事ですが、尖ったパーツが多い上にジョイント穴がギリギリの寸法で差し込みが固く、組み立ての際に指が痛いです。

さておき、
ジャークノイド ドゥームダイバー
単体でも組み替えによって謎のユニット風、乗り物風、と色々組み上げる事が出来ます。
(写真はオフィシャル写真通りに組み上げてみた謎の生き物型ユニット)

更に。『...これヤバいよなあ...』と激しく惹かれた組み替えサンプルに挑戦。
ジャークノイド ドゥームダイバー
エグゾ+ドゥームダイバーによるパワードスーツ姿。こんな禍々しいパワードスーツ見た事がありません:)
衝撃的だったのが
ジャークノイド ドゥームダイバー
このオプション足を介したジョイント方法。これは思い付かないよなあ。。。
これにより、背中のジョイントで背負ったスーツの背中部分と上部ユニットが見事な位置で固定されています。
(ここまで織り込み済みのデザインなのか???)
ジャークノイド ドゥームダイバー
(クリックで拡大です)
というわけで、今回はサンプル通りの組み替えのみとなりましたが、ドゥームダイバー引き続きアレコレ弄くり倒してみたいと思います。



文章と画像
GS
こうなってくると女性型ジャークノイドなんかも欲しいですね、
頭部はガスマスクとかで:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

ダイバー! 
いやー、ホントいいですよね、このダイバー。
まだMr.などアッセンブルが出る前から、イチ早くプロトで遊ばせてもらって、
いつ出るかいつ出るかと心待ちにした思い出があります(笑)

ジョイントの穴の位置や角度などは、かなり戦略的だと聞いてます。
造形の見立てのし易さ(ダイバーやジャークノイドなど、頭を後ろ向きにしても使える等)なども、
デザインしている人がLEGO者ゆえ、日常的に見立てが必要だからでしょうか(^_^;)
(しかも遮光器土偶や潜水スーツ好きだし(笑))

そしてハマればハマるほど、パーツとして商品が欲しくなるという…
しかも、古い商品でも「このパーツは!」みたいなのがあるとまた…(^_^;)

恐ろしい程計算づくの玩具にビビります(笑)

PS.
女性素体も企画案としては上がってましたよね。
是非、アッセンブル・シリーズで出してもらって、
平成ミクロで味わった脱力感を払拭させて欲しいです(^_^;)
 
最高です、ダイバー:) 
マシクフさん、コメント有り難うございます、
ダイバーは速やかに3箱いっちゃいました:)

なるほどLEGOな方がデザインされてるんですね、
妙に納得です。足パーツを連結に使う辺り、心底脱帽でした。。。
(潜水スーツ感はハデスポッドのデザインに反映されてますね:)

そうなってくると、やはり『LEGO者』マシクフさんの組み替え例が楽しみにもなってきます:)
ホント恐ろしいなアッセンブルボーグ(汗

>女性
あ、そうなんですね、是非とも製品化して欲しいなあ。。。
ミクロレディ、アクロイヤー側には良さげなのも居ましたよね...記憶が曖昧ですが:)
平成ミクロ、なんだかんだ買い漁ったけど、仕事が激烈多忙な時期と重なってしまい、殆ど遊べませんでした(涙
 

Leave a Comment



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター