talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【ENTERBAY】BRUCE LEE -GAME OF DEATH- レビュー前編


Category: ■12inch FIGURE■ > ACI Toys,EnterBay,etc...   Tags: ---
ENTERBAY 死亡遊戯
(クリックで拡大です)
色々とドキドキさせられたエンターベイの新作、ブルース・リー『死亡遊戯』、豪華な付属品も大きな魅力となっていますが、まずは主役たるフィギュアを注視してみたいと思います。(簡易撮影でスミマセン(汗)

エンターベイ 死亡遊戯
一番の争点は勿論『似ているのか、似ていないのか』。
個人的な率直な感想は『警戒していたよりはずっと似ていた』。
まあ全体的にスッキリし過ぎているし、角度によっては『う~~~』と思ってしまいましたが、ユーザーの目が肥え過ぎている、という面も確実にあるだろうし、これが5年前くらいだったら『驚愕のクオリティ!!!』と絶賛されていたのも間違いないと思います。

...それでもちょっとスッキリし過ぎ感は否めないんですが:)

エンターベイ 死亡遊戯
全身はこんな感じ。こうして見ると、やっぱり上半身完全シームレスを断念してしまった仕様変更が残念...かな。
シームレスボディの可動させた際に発生する『皮膚あまり』が嫌いなので、完全シームレスじゃなくても良いのでは?と思っておりましたが、いずれ素体売りだけでも良いから実現して欲しいなあ!と大幅方針転換です:)

エンターベイ 死亡遊戯
もう一つの表情違いヘッド、笑顔はもうサンプルの段階で圧倒的にHOTTOYS優勢だったので(キム恐るべし)、もうここは仕方ないかなと初めから諦めておりました。
HOTTOYSリーも一段落のようですが、是非ともキム氏原型で何か出して欲しいなあ。

ちなみに腕のロール軸は肩の下にあり、癒着なのか最初は堅かったものの、一度動かしてしまえば特に問題ナシ。
肘はクリック有、ロールはクリック無のため、ロール側はポーズ保持には若干難ありかな。

エンターベイ 死亡遊戯
死亡遊戯名物、黄色いヌンチャクも勿論付属。(付属品に関しては追って掲載させて頂きます)
ハンドパーツもかなり充実していますが、シームレス腕のため手首分割部分がやや目立ってしまいますね。

エンターベイ 死亡遊戯
ラバーボディ、首と胴体は30度傾けられるそうなので早速。胴体の前屈側可動もかなり堅く、『ゴキン!』と曲がる感じ。首はすんなり傾けられて良い感じです。

...がッ

当たり前と言えば当たり前ですが、結構シワが気になります。
エンターベイ 死亡遊戯
腹筋部分はちょっと毛穴っぽい皺が寄るので殆ど気になりませんが、首の皺がちょっとなあ...。
しかも跡が付きそうなので、傾けたまま放置厳禁かと思われます。

更にラバー素材に関して、もう一つちょっとショックなお知らせ
エンターベイ 死亡遊戯
あっさり外皮が割れました(痛ッ!
右肘は問題ないので個体差なのかな?クリックの保持も左だけ甘いし...。
(後発で素体売りもアナウンスされましたが8,000円級はちょっとキツいですね)

以上、取り急ぎエンターベイ死亡遊戯でした。
『予約して失敗した!!!』的な展開を警戒していましたが、いやいや良い感じで安心しました。付属品もかなりデラックス仕様、過度にはお勧めしませんが、割とオススメです。(やや微妙か:)



文章と画像
GS
素体的にもいわゆる『アクションフィギュア』というニュアンスではないので
グリグリ遊ぶのは躊躇われますねコレ。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

思い入れ 
版権モノフィギュアの似てる似てないは、個人の思い入れ度にもよるので
難しいトコロですよね(^_^;)
でもまぁ、メディコムのリー・フィギュアの大枚はたいてた頃からすると
夢のような進化ですね(笑)
そうでなくとも、小学生の頃、丸棒に鎖を釘で打ち付け自家製ヌンチャクを作って遊んでた身としては
ヌンチャクにトラックスーツ、オニツカタイガーと揃ってるだけで感涙ものです(^_^;)
シームレス素体も造形は良さそうなので、もう少し安ければなぁ…と。

そう書きながら、現在予約中の12インチは、インディ、パイカリ、
アイアンマン、レオン、サッカー・パンチ、と全て映画版権モノばかりだ…
と思い出したりして(しかも8割がHOT TOYS…)
 
いやホントに:) 
マシクフさん、コメント有り難うございます、
メディコムのリー辺りから考えたら、凄まじい進化ですよね:)
ブルースリーフィギュアに関していえば、ENTERBAYの1/6ドラゴンへの道、スタチューの燃えよドラゴンの出来が良過ぎて、ハードルがかなり上がってしまっているように思います。

「似てる似てない」各個人の思い入れだったりイメージだったりもあるから厄介ですよね。

熱玩具インディは辛うじてスルーしましたが、ジャックスパローはマジでヤバいですねアレ。
映画は一作目以外興味ないんだけど、あれは手元に置いておきたいような...

あとハリソンフォードにも笑顔ヘッド欲しかったですよね:)
リーのように笑顔版が後発で出たら買ってしまうかも。(出ないだろうけど:)
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター