talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

国際鉄道模型コンベンション。


Category: 寝言   Tags: ---
この週末、有明ビッグサイトで開催中の『国際鉄道模型コンベンション』、
marcoさんから頂いたコメントで今週末との情報を得たので、早速お邪魔して参りました。

いやあ、面白かったです:)


幸いな事に想像していた程の混み合いではなく、人の層も『人形イベント』とそれほど変わらない印象。しかも考えていた以上に作風が様々、創意工夫やセンスの光る展示物も多く、色々と感嘆させられて帰ってきました。





こちらの展示はハワイをモチーフにされていて、エリアごとの造り込み、作風が見事。

当然ながらビーチも。




...さて。


やはりドイツ製キットが多く販売されているので、ヨーロッパ系のレイアウトは人気のモチーフのようで、複数見かけました。

本当に手先の器用な人が羨ましい。。。

ものすごく惹かれたのが

このターンテーブルに凝縮されたレイアウト。アイデアだけではなく、工夫やセンスに心底脱帽でした。

(ピント位置がいい加減でスミマセン(大汗)


まばらな感じが少し残念でしたが、ウェスタン調のイケてるレイアウトも。

というわけで、取り急ぎ駆け足ですがご報告まで。
...肝心の鉄道が全然撮れていないのはご愛嬌という事で一つ:)

昨年、発作的に買い集めた1/150アイテム、そのまま段ボールに眠ってしまっているので、もう一度コンセプトを思い起こしてレイアウト作ってみようかな?



文章と画像
GS
この後、秋葉原~上野の強行軍に:)
木曜日にも諸用あって秋葉原~上野を散策したんですが
自分もKも、用事が残ってしまっていたので改めて。
出不精かつ雑踏苦手な自分には珍しい外出続き、
これでしばらく立て篭り生活に戻れるかな。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

メイン 
メインが鉄道じゃなくて情景なのがGSさんらしいというか(笑)
まぁ、でもミニチュア好きなら誰でも建物などに目を奪われてしまいますよね(^_^;)
ターンテーブルのレイアウトなんて、レゴの作品作りにも大きなヒントとなりそうです。

しかしプレモでやるとなると…かなりオオゴトになりそうですよね(笑)
 
面白かったです:) 
マシクフさん、コメント有り難うございます。
畑違いな展示イベントに、非常に場違いな自分が紛れ込んでしまった感もありましたが、ホント面白かったです。
...鉄道そっちのけなのは、展示されている方からしたら微妙なのかもしれませんが...(汗

あんなに作風が様々だとは思ってもみなかったので、意外な面白さも多々あり、会場も『混雑』ってレベルでは無かったので、次回も行ってみようかな、と。

>ターンテーブルのレイアウト
良いですよね~アレ。静止していても様になっている上に、回転するし。
製作者の方の『どっちが表とか裏とかは無いんです』というお言葉も実に納得。

>プレモで~
Gゲージ、恐ろしく巨大ですもんね(大汗
ヨーロッパならではの規格だなあ...と。
まずはウェスタンな駅周辺のレイアウト、楽しみにしております:)
 
お疲れ様でした 
私も3日間、通ってました(笑)。普段見ることの少ない外国型や大型模型をついつい見てしまいますね(本当はヨーロッパ型も大好きなので)。
ハワイのレイアウト、私も好きです。クラブで作ると大変なことも多いようですが、みなさんのエネルギーを受けて、さあ、私も・・・という気持ちになります。
ウェスタン風のレイアウトを出されていた方も、もともと雑誌を出版されていたり、有名な方です。自宅にアメリカ風の大レイアウトを作られていて、写真で見る限り、壮観です。フェリー桟橋も一緒に出展されていたと思いますが、やはり「水」の表現には十人十色という感じで面白いですね。
私もプレモを持っている以上、Gゲージは素通りできないです。
 
お疲れ様でした! 
marcoさんコメント有り難うございます、
3日とも行かれてたんですね!!!
確かに細かく眺めていこうと思ったら1日じゃ足りないですね

>クラブでの制作
なんとなく判る気が...どころか、すごく判ります(汗
(その節は諸々ご迷惑おかけ致しました>某展示の件関係者の皆様)

ウェスタンのレイアウト、有名な方だったんですね!
最後の最後に拝見したので既に疲れ切っておりまして:)
あまりじっくり眺める事が出来ませんでした(汗
ティピなんかもあったし、もっとじっくり拝見してくれば良かったなあ。。。

洋風レイアウトも何処かショップ等で常設展示して貰えたら嬉しいですね。

水の表現、色々ありますねえ
リキテックスを重ねていくのが、深さの表現も良い感じなのかな?と興味津々に眺めてきました。

いや~ホント、色々と楽しかったです、
情報有り難うございました!
 

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター