talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

玩具収納のアレコレ。


Category: 寝言   Tags: ---

最近mobimaniガクさんと盛り上がりがちな『玩具収納』:)
ここで我が家の収納方法をご紹介しながら記事にまとめてみたいと思います。

【ファスナー付きビニール袋】

我が家では『これがない事には始まらない』というか、玩具開封が進まない、というくらいの必須アイテム。
細かいパーツの多い食玩ミニチュア系、figmaやリボルテックのような可動フィギュア、12インチフィギュア、プレイモービルにドール系衣装と、殆どの玩具フィギュアの個別パーツや備品類をビニール袋に封入しています。

大雑把に複数を入れてしまうと色移り癒着が発生する恐れもあるので、素材を見分けながら分類して個分け、それを更に大きめの袋にジャンルごとにまとめて、と手間をかけて収納しています。

なお、こういうビニール袋は100円ショップではむしろ割高なので、包装・ラッピング系の専門店でドサッと大量購入がオススメ。

変則的な使い方として、『ヘッド保護用』にも使えます。
画像は【コチラ】※窒息注意

【100円ショップ系】

自分の作業デスクの脇に堆く積もっているのが100円ショップのA4ファイルケース。軟質ビニール系のA4ファイルケースだと重ねる際に不便なので、硬質樹脂製。
上記の個分けにしたビニール袋群を収納する親玉として活躍しています。
メーカーやショップによって、寸法や形状が微妙に異なるので、『コレだ!』と決めたら、それを大量購入するのが吉。(写真上はフタ一体型。深さがないので衣装用限定です)

このファイルケースは12インチフィギュアの保管にもドンピシャです。

(注:深さのあるケース推奨)

ちなみにビデオテープ用のケースは一回り小さくなりますが高さ(深さ)があるので、収容力ではA4ファイル系より上、食玩ミニチュアなどをドサっと入れるのに重宝します。

23cmドールも入りますが、深さがあるのでちょっと不便かも。

こういったケースはそれなりに気密性がありPVC製のパーツなどの臭気が籠る事もあるので、時折様子見と換気を兼ねて開封してみたほうが良いと思います。
(ピンバイスで空気穴を開けたりもしています)

【アイリスオーヤマ系】(画像直リンクで借りてきました)
少し高くなりますが、バックルコンテナを始め、いろいろとお世話になっています。
プレモ入れに使っているのがバックルコンテナ

ガチッと重なるのが良い感じです。(プレモも人形ごとに個別にビニール袋に入れて収納です)

コンテナといえば、大型のコンテナも便利。

安くて良いんですが梱包がいい加減なため、必ず一つは欠けて到着するのが難点。
ストックヤードの整理には本当に重宝しています。

もう一つ我が家のオススメ、ワイドテーブルチェスト

こういう引き出し、大抵が長辺が奥行き(?)のため場所によっては勝手が悪いですが、このチェストは横に長いので配置場所によって非常に重宝します。しかも天板が付いているので上に多少物を乗せても歪まないようになっています。
(限度はあり、大量に積み重なったKの食玩タワーでは歪みが出てきているそうです(汗)

と、そんな感じで、我が家の玩具収納のご紹介記事でした。
...大した情報じゃなく申し訳ありません:)



文章と画像
GS
検索キーワードにしばしば見かける『リカちゃん サーティワン 収納』。
いやホント、困りますよねアレ。
自分はちょうど良いサイズの段ボールがあったので収まりましたが、
なかなか厄介ですよね、クリアパーツも多いし。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

うわっ!マメだ!(^_^;) 
GSさん、大変参考になります、こういう記事。
チャック袋、確かに100均じゃあ割高ですよね。
しかし、結構マメですね~。だらしない自分には勉強になります(^_^;)
ついつい、収納に資金を投入するより先に玩具を買ってしまうという
悪循環に陥っちゃって…(笑)
収納もそうだけど、普段からキチンと整理してないと、いざ必要な時に出てこなくて
もう1個買ってしまうというサイアクな状況にも…(^_^;)
 
マメなのかどうなのか(汗 
マシクフさんコメント有り難うございます、
100均はホントに見定めないと、安くないのも混ざってますよね:)
チャック袋はその典型ですね。

ありますよねー、必要な時に出て来なくて『えーい面倒くせえ!』ともう1個購入。
しかもそれが繰り返されて、掃除の際に沢山出てきたり:)
 
No title 
おーおーへーなるほどなるほど!!いろいろあるん
ですね。収納グッズ、流石日本。僕も最近OFやら
小物が増えて来て面倒なので一つの袋にぶっこんで
るので探すのが大変です。GSさんのように綺麗に
収納できたら、、、
マシクフさんもだらしないとおしゃってますが
イヤイヤ綺麗に収納されてますよ。笑
いつかお二人のコレクションルーム訪れてみたい
ですよ。宝がわんさかありそうです。
 
No title 
ガクさん、コメントありがとうございます、
こういう収納系アイテム、フランスでは見かけないものなんですね、
実用系じゃなく、もっとオシャレなのかな:)

>綺麗に収納
...まあ綺麗に見える部分だけをご紹介なので(大汗
『分類待ち』の段ボール内はかなりカオスです:)
そうそうマシクフさんも小物用引き出しとかで整理されてましたよね~。
しかしあの量のレゴパーツはどういう事になってしまっているんだろうか。。。(汗

>コレクションルーム
我が家はもう玩具倉庫もしくはオモチャ箱在住、間違っても部屋を公開出来ないような状況、
ガクさんをお迎えするには準備期間が3年くらい必要です:)
 

Leave a Comment



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター