talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

梅雨時のゲーム小僧。


Category: デヂタルライフ。   Tags: ---

久々にゲームネタを少々。
ここ暫く『なんだコレ面白いな』とハマっていた「Saints Row2」。
光源処理が二昔前のレベル、人や車の挙動も相当いい加減。サクっと作成してみた主人公の顔のゲンナリ加減も相まって、当初あまり乗り気じゃなかったものの、
いやいやいやいやいやコレは面白い。

GTAのような箱庭系クライムアクションゲームなんだけども、カスタム要素がかなりの充実度。
主人公の身長こそ変更出来ないものの、顔や体型を調整していくだけでも結構面白い。
しかも衣装も種類、カラーバリエーション共に豊富、車やバイクも過剰に思えるほどカスタムパーツが揃っています。

当初『女チャッキー』になってしまった顔も、調整に調整を重ねてここまで辿り着きました。
衣装に浅~いベルボトムがあって、もう自分的にはそこだけでもツボ。

チョッパー系アメリカンバイクはこのSabertoothのみ、というのは少々残念。

強奪した白バイとバグ技を駆使してみたり。(ポリスアカデミーっぽいか)

士郎正宗的な尻にこだわってみたり。(下着も非常に充実のラインナップです:)
もちろん車も多々あり、ローライダー系も充実しているので

某タクシー調にしてみたり。
(この車の柄無しが欲しかったんだけど、相当レアなのかまったく出会いません)

と、カスタム要素が面白いゲームですが、本筋はギャングの抗争なので非常に暴力要素満載。日本版は色々と規制が入っていて(全裸不可とか生首ポイシーンのカット等)、特にPS3版に至っては一部のミニゲームが無いという事だったので素直に洋盤を購入、いやこれは洋盤じゃなくちゃ駄目だなと納得でした。

如何にもアメリカンなアッケラカンとしたおバカ要素も満載。露出狂ミニゲームや、ひたすら街中を破壊して回るミニゲーム、走行中の車の上でバランスを取り続けるミニゲーム、挙げていけばキリがなく、GTA4がPTA推奨ゲームに見えてくるほど、破天荒なデザインに半ば呆れながら脱帽でした。
山の上にある池なんて、今の日本人からしたら『それシャレになりませんが』だったり(大汗


入れる建物があまり多くないのも少々残念かな。入れる建物はかなり描き込んであったり、街の商店街も色々と面白かったり、太極拳やらヨガやらレアな住民を見かける事もあるので、街の散策だけでも結構楽しい。

銃器のバリエーションがあまり多くないのも残念な部分。
スナイパーライフルに至ってはバレット一択だし(汗(勿論破壊力バツグンです)
また『遮蔽物に隠れる』系の操作が無く、敵のアルゴリズムにも『隠れる』概念は殆どないため、至近距離でSMGを撃ち合う『削り合い』が発生したりするのも少々残念。

冒頭に書いた通り、車の挙動もいい加減(物凄いグリップします)、この辺りはGTA4が本当に秀逸だったので見劣りしますが圧倒的なカスタム要素だけでも、個人的にはSaints Row2に軍配。
FALLOUT3ほどでは無いですが、かなりツボにハマりました。
今年、続編の3がリリースされるようなので、こちらも非常に期待大です。
(GTA4の仲間とグダグダ遊べる要素なんかはスゴく気に入っていたので、そこも少し残念賞かな)

以上、久々のゲーム記事は相変わらず時事性ゼロでお送り致しました(涙



文章と画像
GS
R
コレも面白いです。ピンボール好きなら必携!!!
洋盤しか発売されていませんが、ピンボールなので特に問題ナシ。
80~90年代のWilliam社製ピンボール台を3Dで再現しているのですが、
もうショボいBeep音が織りなすアーケード感だけでも大満足。
(デパートの屋上感、と言ったほうが伝わり易い?)
せっかくなので、もう少し台の経年劣化感や
パネルの周辺光量落ちなんかも再現して欲しかったなあ。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター