talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

Canon PowerShot G12。【2】


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---
Canon PowerShot G12
引き続きCanon PowerShot G12記事。前記事が良い話ばかりになってしまったので、そうじゃない側面にも目を向けてみます。


...と言っても、『G10からの改悪』と思える箇所は見当たらず。カタログスペックに弱い方は1400万画素から1000画素に下がったのが悪い要素に思えるかもしれませんが、
『高画素=高画質』ではないので、ここはむしろ大きな改良点で、個人的にも大歓迎です。

個人的にG10から続いている『独立した露出補正ダイヤル』が相変わらず好ましくない。
これに関してはG10の記事にも記載していますが、頻度の高いダイヤルが左右に分かれているため、右側で集中操作出来たG9や、現在のS95のほうが操作系は上手くまとまっていると思います。

光学ファインダーも『相変わらず』といったところで。
ここに測距点表示、最低限の露出補正値表示があると存在意義が(...値段も)跳ね上がると思うのですが、現状ではやはりオマケレベル。
といってもG10には無かった『クイック撮影』モードが追加されていて、こちらは液晶表示を経由させず、光学ファインダーのみで撮影する事でタイムラグを少なく抑える撮影モード。このモードのおかげで光学ファインダーの存在意義が少し上がったようです。
※液晶パネルを閉じたままで撮影も可能です。


マクロ撮影での性能も進展ナシ。テレ側ではあまり寄れないため『マクロに強い』とは言い難い仕様のままです。
(ワイド端ならレンズ前1cmまで寄れます)

もう一つ気になるのが『操作系の拡張による混乱』。
右グリップ側にダイヤルが追加されたため、割り当てる要素を変更出来るようになっていますが、変更出来るのはP以降の各モードのみ(P,Av,Tv,M)。
ここで使い易いように割り当てておいても、シーンモードなどには一切適用されないため、やや操作が混乱します。シーンモードではそれぞれエフェクト調整などの用途が割り当てられているため、致し方ない面もありますが、同じカメラで操作系が変わってしまうのは少し頂けない感が強いです。

またシーンモードを切り替えると毎度ストロボ設定が『オート』になるんですが、これ直せるのかな???
『一切ストロボは要らない宣言』が全モードに対して一括で出来ると良いのですが...:)

あとは追加された右グリップのダイヤルにもう少しエッジがあっても良かったですね。
個人的には追加するならs95と同じレンズ基部のダイヤルが欲しかったなあ...
そこにMFを割り当てて、ピントリングに出来たら...と思うと少々残念。
(s95の段階的ズームも羨ましい)

というわけで、重箱の隅を突き回してみましたが、
G10ユーザーには『買い替え時到来』といって差し支えないと思います。
また廉価コンパクト機では物足りないけど一眼には抵抗がある、という方にもオススメです。
より簡易的なS95も非常に良いのでオススメです。

※S95はシャッターが少し深いのが気になりますね。慣れだろうけど。



文章と画像
GS
ブログ連続更新、自己新記録を目指して黙々と更新中ですが
早くもキツくなってきました:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

G10 
もう既に12までバージョン(!?)進んでいたンですね(^_^;)
液晶モニターを動かせるのは良さそうですね~。
画質も向上しているようだし、G10を使い切っていたら買い替え候補ですよね。
とは言え、秘密基地での玩具撮影やブログ用にG10はまだまだ現役で大活躍(^_^;)。
でも、やっぱりマクロでもっと寄れたら…といった場面が多数なンですよねぇ…。
それから何故かピンが弱い気がするンですよね…(手ぶれってるのかもしれないけど(^_^;))。
後はやっぱり電源落とす度に設定がクリアされちゃうのが使いにくいかなぁ…。
今度買い替える時はもっとマクロで寄れて、
室内撮りに強い機種にしようと思っています(^_^;)
 
接写 
>マシクフさん
コメントありがとうございます、
11はスルーしましたが、12はノイズ耐性とマクロ用の手振れ補正、バリアングルモニターで乗ってみました。

やっぱり広角側じゃ寄りたくないですよね。
マクロに切り替えて、距離表示を見ながらズームさせて
『10cm~50cm』域最後のギリギリくらい(20cm~50cmに入ってからチョイ戻し)で使うと、それなりに寄れて画も整います。

画素数が多過ぎているので、若干甘いのは間違いないと思います。手振れやNRの影響もあるかも。
RAWで撮ってNRオフにしてしまえば、G10なりの解像力は出るので、こちらもお試し頂けたら幸いです。

確かに電源オフで設定が戻ってしまうのは面倒ですよね~
自分はよく使う環境はカスタム設定にしてしまっていますが、それでもWBを変えて使った後に元の設定に戻っててイラッ!としてます:)

「室内撮り」で言えば現行のG12やS95のノイズ耐性かなり良いですよ。目を疑いました。
パナのLX5も良さげ、リコーGXR+マクロユニットも面白そうだけど、面白そうなだけな感じもするし
機種選択、結構難しいですよね。。。
 
なるほど~ 
NRの影響ですか!
なるほど、今度オフにして試してみます~。

コンデジは用途が限られてるから選択はカンタン…
…と思いきや、意外と特殊な用途(^_^;)なのか、
なかなかすんなり行かないです(笑)

まぁ、まだG10を使い倒していないンで、
しばらくはこれで頑張ってみます。
カタチも結構気に入っているし(笑)
 
NR 
>マシクフさん
ノイズの粒状感が許容範囲であれば、NRを控えて解像感を残す、というのは結構有効手段だと思います。
RAW限定になってしまうので、jpeg撮って出しでも細かい指定がしたかったですね。(G12も同仕様です)

目下、同一ホワイトバランスでもG12と一眼の色が合わない大問題発生中、しかもLightroom2が非対応だったので、否応無しにアップグレード、と。
新機種に乗り換えると暫くアレコレ発生するのも難ですね(汗
 

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター