FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

ぐだぐだスナップ(Canon G12 & PENTAX OPTIO I-10)


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

桜も咲き始めたようなので少し作業場を離れ、コンパクトカメラを持って出かけてみました。



(クリックで拡大です)
まだ状態の良い山茶花(サザンカ)が残っていたのでハイキーに。G12至って順調です。G10と比べると発色が良く、センサーに無理をさせていない分、僅かに解像力も上がっているようです。


(クリックで拡大です)
アンダーの粘りはG10そのままかな。ノイズ耐性G10比4倍というカタログ文句は伊達ではなく、ISO100辺りまではG10も健闘しますが、200、400と上がるにつれてG12の高性能っぷりが際立ってきます。
RAW現像ではNR(ノイズリダクション)控えめでも問題なく、ISO80でNRナシにしてしまえば『コンデジでここまで解像すれば充分じゃない?』レベルの画に。
※ISO200辺りからは輝度ノイズ、色ノイズとも徐々に気になってくるのでNRは必須。


(クリックで拡大です)
咲き始めたサクラを他所にスミレ。(←ヘソ曲がり)
タイミング悪く日が出てしまい、コントラストが強くなってしまいました。


こちらは段差の陰に咲いていたスミレ。G11からバリアングルモニターになり、ローアングル撮影も容易になりましたが、まだ不慣れなものでローアングル撮影に使用してからモニターを畳むと必ず裏返しに畳んでしまい、次の撮影時に『...アレ?』。


OPTIO I-10、『お手軽スナップカメラ』としてはそれなりに。jpegの発色も程よく嘘っぽい感じで気に入っています。I-10記事で触れたフォーカスに関してですが、『PF』というのがパンフォーカスのフォーカスモードだった事が発覚、早速使ってみましたが、...まあこんなモンか...程度でした(汗
相変わらず絞りは反応しないし。。。


逆光にも弱いですが、フレアの出方は自然なので画造りに使えそうですね。森の中だとオートホワイトバランスが思いっきりグリーン方向にコケるのも吉。
ピクセル等倍でさえ見なければ、良いスナップカメラだと思います。

...以上、特に面白い話も面白い写真もない、ぐだぐだスナップ記事でした。


ご参考まで、何枚かピクセル等倍の画像を上げておきます。
G12に関してはいずれもDPPにてRAW現像、判り易いように全てNRナシ・シャープネス5に統一しました。最後のOPTIO I-10はjpeg撮って出しです。
※サムネイルクリックで画像表示。
イヌノフグリにピンが欲しかったんだけど後ろのホトケノザヒメオドリコソウに(涙
ISO80、NRオフの解像感は伝わるかと思います。(F5.6)
細かいピント調整はやっぱり難しく、こうなるのであればピント位置拡大表示やMFを使うべきでした。
ピントリングが欲しいなあ...


記事中に掲載した写真です。こちらもISO80。


コントラストを調整してしまったので、曖昧な印象ですが、中央付近を中心とした解像感をご確認頂けるかと。ISOはオート設定で400まで上がっています。さすがに少し砂状感が強いですが、この画に関してはNRナシでも通用するんじゃないかと思います。(F3.5)


等倍で見てはいけないOPTIO I-10画像。20%表示くらいだと良い感じなんですけどね。しかも写真少し傾いてました、スミマセン。
I-10にも電子水準器あったらなあ...。




文章と画像
GS
ゴールデンウィークはKと再び静岡の峠に遊びに行く予定!
前回は登り切ってフラフラになったので、
今年は峠登りは途中までにして、のんびり自然と戯れたいと思います。
楽しみだなあ...

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

素敵 
こんばんは~、Maverickです。

ハイキーな山茶花、素敵です~。

金沢も昨日ソメイヨシノの開花となりましたが、
椿関係もまだ全部は咲き揃っていない状況で
...寒椿もまだ満開です。 (^^ゞ

ピクセル等倍のヒメオドリコソウの画像、
毛の一本一本が鮮明に写っていて綺麗ですね!
S5ISだとチョッとそこまで撮れないんですよね。(>_<)
 
マクロフィルタ 
>Maverickさん
コメントありがとうございます、
山茶花、美味しそうですよね、醤油付けて食べてみたくなりました:)

こちらでは山吹も咲き始めて、いよいよ春到来!といった雰囲気です。
山吹もどう撮るか難しい花ですよね。。。

ヒメオドリコソウでしたか(大汗
早速訂正してきました。
ホント毛の解像感、驚きました。jpeg撮って出しだとNRで濁ってしまうのが勿体無いですね。

S5IS、フィルタ付くんでしたっけ?
マクロフィルタを...と思いましたが
光学劣化も激しかったりしますしねえ...

って新型SX30IS見てみたら『光学35倍ズーム』!!!
コンパクト機の進化ってホント凄まじい勢いですね:)唖然呆然です。
 
朝から雨~ 
おはようございます、Maverickです。

今日も金沢は朝から雨...(-_-)

そちらではもう山吹咲いているんですね。
 こちらではまだ先になりそうですが、
 今年も撮影予定に入っています。

フィルターはS5ISではオプションのレンズアダプターが
別途必要なんですが、これが大仰なサイズでして...
 アダプターを付けると携帯性が損なわれるので
 入手してはいませんが。

しかも使えるのは58mm径...コンデジなんですから
一般的な?52mmクラスで良いと思うんですけど。

 どうしてもクローズアップ・フィルターが要る時は、
 手で押し当てて ... 使わずに済む条件下で
 撮るようにしていますケド。(笑)

SX30ISは35mm換算で28~840mmというとんでもないスペック。
S5ISは36~432mm相当。(哀)

 S5ISがダメになったら?次はSX30ISにしようかと
 思っていますが、当分先の事でしょうね。 (^^ゞ
 
こちらも曇天。 
>Maverickさん
朝から天気が悪く、本日は自宅で優雅に音楽鑑賞中です。

季節の進み具合、今年は少し変則的かもしれませんね、
毎年少し楽しみにしているハナミズキは見る間もなく終っていました(涙

>フィルタ
ああ、S5ISもそうなんですね。先端にネジ切っておいて欲しいですよね。
Gシリーズは純粋にコンパクト機なのでアダプターもやむなし、ですが
アダプター付けると無駄にデカくなってしまって。
G9用はサードパーティ品買ったけど、殆ど使いませんでした。。。

SX30ISはホントびっくりスペックですね(大汗
マクロも寄れるようだし、28~840mmって...
コンデジの進化には毎度驚かされますね
 

Leave a Comment



 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター