FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【野鳥】メジロ。


Category: ■写真■ > 野鳥   Tags: ---
メジロ
緑と黄色、目の周りには白い縁、可愛らしく、しかも甘いもの好き、と愛され要素満載の小鳥『メジロ』。スズメより一回り小さくかなり俊敏に飛び回るこのメジロ、ウチの猫が捕らえてきた事があります。いったいどうやって捕まえたんだろうか...(合掌

メジロ
(クリックで拡大です)
シリーズ『珍しくもなんともない野鳥』、長引いてきましたがようやくメジロに到達です。
春先はメジロ団が梅や桜の木に喜び勇んで集まっているので撮影絶好のチャンス、
今年こそ目白押しを撮るぞ...と思っていますが、先週末は生憎の曇り空だったので断念。
(今回もストックからの掲載です)

前にも書きましたが、俗にいう『ウグイス色』というのは、このメジロの緑。
ウグイスは焦げ茶の地味~な小鳥ですが、誰かが何処かでメジロとウグイスを勘違いしてしまい、メジロ達は自分達の名を冠した色の名前を貰い損なってしまったようです。

メジロ
『目白押し』の目白は枝に密集するメジロの姿から来ていて、写真では見た事があるのですが実際に見る事がなかなか出来ず...。桜の枝で寄り添っている写真を撮られた方もいるので、いつか自分も!と思いながらはや幾年。



文章と画像
GS
『集まってきたかな!』と思うと往々にしてヒヨドリ団が現れ終了。
まずはやっぱり秋冬の柿の木で狙うべきかな。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

頑張りましょ~! 
こんばんは~、Maverickです。

先日来、兼六園の梅林へ撮影に行く度に、
メジロが来ないかな~と待ち構えているんですが、
来たのはシジュウカラとヒヨちゃんだけ...(-_-)

桜が終わるまでには何とかモノにしたいです~、
今季もめげずにファイト~です。 (^o^)/
 
繰り返し繰り返し! 
>Maverickさん
コメントありがとうございます、
自然写真、特に野鳥撮影に関しては、ひたすら繰り返し繰り返し足を運ぶしかないですもんね:)
遠征をしている訳でもないので、時間を見て繰り返し出撃してみようと思います!
頑張りましょう~:)
 

Leave a Comment



 
12 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11

01


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター