FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

ラジオ会館閉館。


Category: 寝言   Tags: ---


ラジオ会館閉館

...。

ラジオ会館閉館

...。

ラジオ会館閉館
というわけで、我が家の掲示板に張り出された秋葉原azone移転のお知らせ。
...遂に閉館が確定してしまったんですね、ラジオ会館。耐震構造上の問題で、改装程度では都の基準をクリア出来ない、といったような噂が昨年夏辺りからありましたが...。

秋葉原駅前の雑居ビルの一つが無くなる。

それだけの事といえば、それだけの事ですが、残念極まりないのも間違いなく。



文章と画像
GS
色々と写真に残しておかなくてはいけない気がするので
近々行ってきます。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

No title 
 おや、遂になくなってしまいましたね…。
 私自身はラジオ会館自体に直接かかわる機会は少なかったのですが、リアル「ラジオ少年」の本当に最後っ屁の世代だった私には、秋葉原で古くから見慣れた建物がなくなるのは、少々さびしくも思います。
 ただ、最近は萌え系やらメイドやらの「アキバ系」のお店が増えて、私がかつて見慣れた景色自体が少なくなっていますが…。

 まあ、時代なのだろうと思いますが、私自身は旧人類のためか、どうも今もってあのメイドのノリには慣れません…。(笑)
 
メイド喫茶 
>大統領閣下
コメントありがとうございます、
まだあります(汗
公式な発表がないので、何月まで、というのが未だ判らないのですが。。。

自分も幼い頃から父に連れられてトランジスタ屋などを巡っていたので
今の秋葉原を見ると、なにかこう複雑な思いです。

やっぱりアキバじゃなく秋葉原なんですよね、旧人類にとっては:)

んはは、ちょっと意外です、閣下ならメイド文明にも順応されそうなのに。
自分も全然だめです。遠巻きに『ナンダカナァ...』と。
いや興味ないわけでもないんですけどね。(ん?)
 
No title 
 あはは、まだ閉館が決定しただけですね^^;
 ただ、決定したということは、もう残っているのも時間の問題ですね…。

 私は、今は「ラジオ少年」自体は廃業してしまったのですが、その延長で趣味で理科実験教材の研究(そんな大したもんじゃないですが…)をしている都合があり(趣味としては、モビよりもこちらの方が「本業」です。)、秋葉原をよく見て回ります。
 ヒロセ千石秋月マルツの四店舗が中心ですが、秋葉原駅を起点にしてお茶ノ水の三省堂、神保町の科学教材社(理科教材の専門店)、御徒町のサイボックス(理科教材の専門店)あたりまで行動エリアにしています。

 なので、秋葉原自体は頻繁に行くのですが、実のところメイドさんとの接点はほとんどありませんし、興味もありません。
 「そういうの好きそ~」とか、よく言われますし、実際、心当たりのない話ではないのですけどね^^;

 以前、様子見程度にメイド喫茶なる施設に行ったことはあります。
 私の正直な感想を書くと、メイドにお茶を運ばれるよりは、江ノ島あたりのビーチハウスで行きずりの女の子と飲んでるか、レゲエの野外ダンスあたりでダンサーさんに一杯出す方が、よほど楽しいです。まあ、これはこれで意外に思われるかもしれませんが…(笑)
 
No title 
>大統領閣下
そうです、まだあります:)
昨年の段階ではラジオデパート同様に『改装』でなんとかならないものか...という希望的観測もあったのですが、遂に確定、と。

お、サイボックスは立ち寄った事があります。(動物のぬいぐるみを購入しました)
入り口にメイド服を着た全身骨格標本が立ってからは近寄っておりませんが...:)

時折ブログを拝見しておりますので、閣下の私的活動(?)も拝読しております。

まあそうですね、特殊なサービス業ですから受け手によりけりでしょうね。
自分は順応出来ず、笑いを堪えるのに全神経を集中するハメになりそうだし。
 
No title 
ああ、そうなんですか。
GSさんとも色々思い出があるし、ボクもオヤジに
付き合ってガード下のラジオセンターや中古屋なんか
が多かったラジオ会館にさんざん行きました。
オーディオ、パソコン、おもちゃと色々な理由で
訪れてきましたが、残念ですねえ。
秋葉原の地勢が大きく変わりそうですねえ。
そんな事もねぇか。
 
No title 
>P様
そうなんです、残念ですよねえ。
Kに至っては『どうすればいいの!?』と大変なご様子でした。

守備範囲的に、宇宙船イエサブazoneコトブキヤが再び散り散りになって不便だ、といったところですが
あのゴチャゴチャ感が失われるのは痛いですよね。
あとよく判らない階段と汚いトイレ。

ホントよく行きましたよね:)
1/6AIBOを大量に買ったのはいったい何年前の事なんだろう。。。

駅ビルもアトレになってしまいましたが、ラジオセンターが残ったのは幸い、ラジオデパートも耐震のための改装済み。
そこだけはまずは安心...と思っていましたが、今回の震災で色々と基準も変わりそうですしね。
NOVUMや路上実演販売があった頃の駅前、写真に残しておけば良かったなあ。。。
 
No title 
秋葉原というと雑居ビルと駅前の実演販売、というイメージでしたので、それほどお世話になっていない場所とは言え、ああ、ついにという感想です。
私などは最近(といっても10年くらいでしょうか)増加した模型屋さんに行くために秋葉原に行く機会が増えましたが、以前は交通博物館に行くために降りた場所でした。東京そのものがそうですが、特に時代時代でかなり移り変わりが激しい街ですね。このところの再開発や、街頭に立つメイドさんを見ると、余計にそう思います。
 
No title 
>marcoさん
コメントありがとうございます、
古いスタイルの混沌とした雑居ビルの風情が良かったので非常に残念ではありますが、大規模な再開発や今回の震災を含めて、秋葉原がまた移り変わる時期なんでしょうね。
『~無線』みたいな看板もドンドン減っていくんだろうなあ。。。

相対的に、なのかどうか判りませんが
最近はむしろ末広町付近のほうが『秋葉原』らしい雰囲気ですね。一見さんお断りムードも含めて:)
(ポポンデッタは入り易い門構えで安心しました)
 
秋葉原 
高校が秋葉原のそばだったので、いつも帰りは秋葉原デパートによったり、
石丸でレコードを買ったりしてました。

「名盤」のシールが貼ってあるのを頼りに60~70年代のレコードを買っていたっけ…。
ポイント券もあって、貯めて洋楽ポスターと交換したり、紙のLPケースを貰ったり。
石丸の黄色いビニール袋、絵柄は和田誠の著名人イラストだったンですよね…。

で、輸入盤を置いてある石丸(2号館だったかな?)の隣が漢方薬屋で、
購入した輸入盤のビニールを破いて中の匂いを嗅ぐと「これがアメリカの空気か~!」
と思っていたものの、実は漢方薬の匂いだったとか(笑)

そんなレコードを買うところからいつの間にかフィギュアを買う街になってました。
自分的には(笑)

あ、すみません、また個人的な思い出を書いてしまって…(^_^;)
 
黄色いビニール袋 
>マシクフさん
貴重な思い出話、ありがとうございます:)
...石丸の黄色い袋???とググってみたら

『...うおおおおおおスゲエ懐かしい!!!!!』

子供の頃、家に沢山ありました、クタクタになったあの黄色い袋。
そうか親父は石丸派だったのか...

ぶはは、ホントに漢方薬の香りだったんでしょうか:)
欧米の紙って独特な匂いしますよね、海外からの荷物を開封すると、
ついついクンクン嗅いでしまいます。(...犬猫レベル)

アキハバラデパート、迷走の末アトレになってしまって非常に残念です。
一階のジャンクフードや二階の微妙なファミレスやパスタ屋、ああトンカツ屋もありましたね。
あと駅改札付近のクレープ屋とか。

自分もギター小僧だった頃はお茶の水から下ってきてオーディオ関係を漁る街だったのが、
いつの間にかフィギュアを漁る街になっていました(汗

あ!御徒町と末広町の中間辺りにあった、ツタだらけのカレー屋さん入った事あります???
一度入ってみたかったんだけど随分前に火事で全焼してしまったそうですね(涙
 
秋葉原2 
黄色い袋、ググると画像出て来ますね~。
久々に見ました(笑)

この後、CD時代になると、これがWAVEやUNIONのビニール袋に
変わって行き、秋葉原から足が遠のくンですよね…(^_^;)

蔦の絡まるカレー屋さん、知らなかったなぁ…。
昔は秋葉原って、ホント食べるところなくて困ってましたよね。
結局、上野方面に行くか、お茶の水か小川町方面へ行くか…、肉の万世か…(笑)

そういえば一時期、ツクモのそばでビラを配っている人たちもいましたね(^_^;)
 
No title 
>マシクフさん
自分はUNION袋でした:)

御徒町MGC(古ッ)に行くと帰り秋葉原まで歩いて、電気街経由で日比谷線に乗っていたので
その道中によく通りがかったような気がします、蔦だらけのカレー屋さん。アイスクリームの看板があったり。
どうみても営業中には見えず、踏み込む事が出来ないまま焼失されてしまい、心底残念。。。

秋葉原、ホント飲食には困りましたね:)
ホント万世くらいしか選択肢がなかったような...
あ、ワシントンホテルの一階もレストランありましたね。
今では駅周辺もよりどりみどりでビックリですが、それがまたアキハバラデパートを圧迫したとか。。。

いましたね、いわくつきのビラ配り(汗
歩行者天国も、中断される直前辺りはかなりのカオスゾーンだったようだし、
やっぱり色々と細かい仕様変更を繰り返す街なんでしょうね:)
 

Leave a Comment



 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター