talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【野鳥】ヒヨドリ。


Category: ■写真■ > 野鳥   Tags: ---
ヒヨドリ
(クリックで拡大です)
少し涼しくなった秋頃から、有り難がられない野鳥ランキング上位確実のヒヨドリの到来を告げる『フィーッ!フィッ!フィッ!』とやかましい声が。
珍しくない野鳥でも楽しい自分ですら参る、意地の悪いヒヨドリ団。立派な日本固有種なんですけどね。


ヒヨドリ
打ち切るタイミングを失った上に、玩具中心のブログで何故野鳥?的な『珍しくもなんともない野鳥写真シリーズ』。珍しくもなんともない上に、鳥見の人にとって厄介な存在なヒヨドリ。
なにしろどういう訳か意地が悪い。占有欲が極端に強いのか、他の小鳥を意味なく追い散らすのが得意なため、『よ~し』と小鳥のシャッターチャンスを狙っている時にヒヨドリが近づいてくると、もうほぼアウト。

更に悪い事に花の蕾等に眼を付けるのが速く、春のモクレンやコブシなども花開く前に襲撃されがち。しかも個体数が多く、声がデカいので存在感も充分過ぎ。

と、嫌われ要素満載なヒヨドリですが、鳴き声のパターンが多い事から野鳥の中では高い言語力があるとされており、やはりそれなりに賢いのか芸を覚えそうな気配も漂っています。(何年か前、Kが高台から投げる菓子をヒヨドリが落下中に追いかけてキャッチする、Kとヒヨドリの謎の遊びも目撃)

↓こちらは木の実を摘んで、それを軽く投げてパクッ。を繰り返していた個体。
ヒヨドリ

ヒヨドリ
(クリックで拡大です)
恐らく若鳥であろう、少し不気味な個体の証拠写真。巣に長居するのか、成長が速いのか、自分の野鳥眼が甘いのか、ヒヨドリの若鳥ってこの時以外見た事がありません。
(これがヒヨドリの若鳥だ、という確証もありませんが)


以前、某所境内でヒヨドリを撮影していたところ、エラく不機嫌そうな中年女性が『なにあの人ヒヨドリなんか撮ってるの!?ヒヨドリなんか撮ってどうすんのよ!』とイライラブツブツ。

自分もヒヨドリも随分嫌われたものですが、『少なくともアンタよりは魅力的な被写体だよ』と思った自分の性悪度はヒヨドリに勝るとも劣らない。



文章と画像
GS
そろそろ桜の季節。今年こそ、メジロの目白押しが撮りたいので、
ヒヨドリがメジロを追い払わない事を祈るばかり。
まあ、追い払われても『おいー!ヒヨー!』と、
Kと二人で楽しんでいるんですが:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

居る居るぅ~ 
ど~も~、Maverickです。

居ますよね~、そういう「オバサマ」。

昆虫とか小さな山野草とか屈み込んで撮ってると、
端からは何を撮ってるか判らなかったりもするんでしょうケド、
怪訝そうな目で見られて... (>_<)
 
オバサマ 
>Maverickさん
コメント有り難うございます、
ホント、居ますよね(汗
無駄に不機嫌な敵意あるオバサマ。

理解出来ない事に対する苛立ちなのか、なんなのか:)
若いのにオバちゃんっぽいのもいるしなあ。。。
世相を反映しているのかな。

『写真』に対する世の中のイメージも悪くなっているのかもしれませんね。
望遠レンズを見て『盗撮』しか連想出来ないような輩も少なくないようだし。
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター