talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

ハルヒロボ。


Category: ■ACTION FIGURE■ > Ver.Ka/AGP   Tags: ---
ハルヒロボ
BANDAIのコンポジットVer.Ka、SOS-01ハルヒロボ。

カトキハジメ氏プロデュースの同シリーズ、以前にテムジンを購入。(未着手)
ハルヒロボも相当良い感じだったので早速遊んでみました。
ハルヒロボ
(クリックで拡大です)
『ロボ』とは名ばかりの:)某ローダーのようなパワードスーツ。アームが片方しか無いアシンメトリーなデザインが実に良い感じ。ビームライフル(?)のグリップがトンファーのような向きになっているのも実にカッコ良いです。
足首の可動範囲が非常に広い上に、ハルヒと上手く連動して動いてくれるのでポーズ付けも色々楽しめます。
ハルヒロボ側背面。(クリックで画像拡大)
至る所、カッコ良くデザインされています。
可動に関して少し気になったのが、各関節部パーツの素材。ものスゴい急激にヘタりそうな具合は同社のMS in Actionと非常に似た感じで。接着剤で補強する事も可能ではありますが、もう少しヘタりにくい素材だったら安心して遊べたのになあ、と少々残念。
(撮影後、触らずにそのままクリアケースに封印してしまいました)


ハルヒロボ
各部のタンポ印刷も文句ナシ。

ハルヒロボちょっと肌色部分の素材が汚れや摩擦に弱そうなのが気になりますが、ハルヒも良い感じ。ちょっと顔が濃い気もするかな。
前髪パーツは、ゴーグル有無の2種、後頭部パーツはバニー耳の有無で2種付属、表情パーツも計2種なので、ハルヒだけでもそれなりのパーツ量です。
が、ちょっと気になったのが『リボンと首ジョイントの使い回し』。2つづつ入っていないので、後頭部パーツを変える際にはリボンと首ジョイントを移植する手間が発生します。
後頭部パーツごとに付けておいても、それほどコストが上がるようにも思えないのですが。。。
特に首ジョイントはリボプライヤー等の道具を使わないと抜くのが結構困難かと。
(左写真クリックで拡大です)


ハルヒロボようやくバニーハルヒが手に入ったので、記念に「なんちゃって」ですがライブ仕様:)(ギターはBECKギターコレクションのジャガー)
ここでフト気になったのがバニースーツ(?)の色味。濃紺なんですよねコレ。真っ黒が良かったように思うんですが、どうなんでしょうか。
...というより、このままfigmaからは出ないんですかね、バニーハルヒ。(と、みくる)
(左写真クリックで拡大です)


ハルヒロボこのバンダイハルヒ、首ジョイントの径がfigmaと同じになっておりまして、無改造で取付可能!これはちょっと贅沢な仕様ですよね。
左写真がfigmaハルヒヘッド、見比べるとやっぱりfigmaのプリントのツヤ消し感って損をしているように思います。色が薄く見えてしまうというか、なんというか。
(左写真クリックで拡大です)


ハルヒロボしかもしかも、ハルヒロボにはfigmaハルヒも搭乗可!太っ腹...というか、そんなに固定箇所の多いパワードスーツじゃないから普通なのかな。いずれにしてもちょっと嬉しい仕様ですね。
(左写真クリックで拡大です)


ハルヒロボ
というわけで、買わなかったら死刑!か、どうか判りませんが個人的にはかなり気に入っていて、気に入っているからこそ『ヘタる関節素材』が悔やまれる、バンダイのコンポジットVer.Ka、SOS-01 ハルヒロボでした。



文章と画像
GS

発売のアナウンスがあった際、『え?なんでハルヒ?』
と、引き気味でしたが:)
みくるロボ、長門ロボの登場に期待してたり:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター