talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【野鳥】シジュウカラ。


Category: ■写真■ > 野鳥   Tags: ---
シジュウカラ
(クリックで拡大です)
2月初旬の早朝、玄関先から『ツピ!』『ツツピ!』とシジュウカラが呼び合う声。
「もうそんな季節かぁ...」と、覗いてみたものの、姿は見えず。



シジュウカラ
(クリックで拡大です)
というわけで、内々で好評だった『シロハラ』に続き「珍しくも何ともない」野鳥写真。都会でもよく見かける『シジュウカラ』です。(※注:大した写真ではありません)

スズメくらいの大きさの小鳥で、同じくらいの大きさのメジロやコゲラと混在した群れで餌を探して移動している事も多いです。上の写真は胴部分のネクタイが太いので雄、1枚目の写真はネクタイの細い雌になります。

シジュウカラ
2月~3月が繁殖シーズン。この時期カップルになったシジュウカラは巣穴候補を求めて木のウロや、他の鳥が掘った古い巣穴を物色して回っているので、運が良ければ上の写真のような姿を見る事も出来ます。

シジュウカラ
(クリックで拡大です)
こちらは新居物色中。首から肩にかけての緑色も特徴です。

シジュウカラ
(クリックで拡大です)
地上での移動はホッピング。木の実の他、イモ虫を食べている姿をよく見かけます。

シジュウカラ
(クリックで拡大です)
ポマードで整えたような見事な毛並み。人に慣れた群れで育った個体はすぐ側に居てもあまり逃げません。また野鳥全般に言える事ですが、雌のほうが呑気で警戒心が薄いと思います。

シジュウカラ
(クリックで拡大ですが高感度ノイズご容赦!)
こちら巣から出てきたばかりの若鳥。4~5月、草むらや木の上から『シシシシ...』と囁く声がしたら、きっとデビューしたてのシジュウカラです。
暗がりから出て来ないので、この程度の写真でも撮れたらラッキーかな、と。
ストレスを与えるほど深追いして撮影する気もないし。

シジュウカラ
(クリックで拡大ですがノイズ&大幅トリミングご容赦!)
少し成長したらこんな感じ。クチバシはすっかり黒くなっていますが、まだ配色が出来上がっていません:)

シジュウカラ
(クリックで拡大です)
以上、珍しくもなんともない野鳥シリーズ、シジュウカラでした。



文章と画像
GS
いつかコガラやゴジュウカラも見てみたいですが、
とりあえずは近所のシジュウカラで:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

撮影は難しい~ 
シジュウカラ、ポピュラーな鳥ではありますが、
実際に撮影しようとすると意外と難しいんですよね~。

GSさんが撮られたものはキッチリと顔立ちが判るように
撮っておられますが、

同じくポピュラーなヤマガラやオナガ等でもそうですが、目が黒くて
目の周囲も黒く、更に頭も黒いと黒ツブレしてしまって...

充分な順光下でも未だに満足なものが撮れず、
自分の課題にもなっています。 (>_<)
 
黒つぶれ 
>Maverickさん
コメント有り難うございます、
黒つぶれ、厄介ですよね、後処理で起せばノイズが浮き出てくるし。。。

先日、『おお~スゴいな』と思った写真があって、
撮影データを拝見したらデジスコ。う~ん:)
フィールドスコープも、納得行く画質となると結構お高いしなあ。。。

今回手元のシジュウカラ写真を漁っていて、
面白い写真が無い事が判明してしまったので
自分も身近な課題が発生してしまいました...
こればっかりはもう通って撮り続けるしかないんですよね:)
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター