talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【野鳥】シロハラ。


Category: ■写真■ > 野鳥   Tags: ---
シロハラ
(クリックで拡大です)
地味~な冬鳥『シロハラ』。ツグミの仲間だけど、ツグミほど名前が通っている訳でもなく、ツグミのような柄がある訳でもなく、ましてやトラツグミのように『居た~ッ!』と思われる訳でもなく。地道に落ち葉を引っくり返している、地味な野鳥『シロハラ』。


シロハラ
というわけで、久々の野鳥写真はシロハラ。どれも数年前に撮影したものですが、Maverickさんのシロハラ熱に感化され、自分もかつてのシロハラ熱を取り戻しつつあります。(写真上は多分雌)

シロハラ
(クリックで拡大です)
基本的に地上で落ち葉を引っくり返している鳥ですが、時々登ります。以前、公園散策中に異様な呪詛(?)が聞こえてきて『...!?』と発信源を探し回ったら、なんとシロハラ。
ツグミの仲間達は異様な声で鳴く事が多々ありますが、あのシロハラの呪文は録音しておきたかったなあ。。。(写真上は雄。顔が黒いのは雄で確定です)

シロハラ
(クリックで拡大です)
これは地元で撮影した雄。毎年、一羽は地元にもやってきていましたが、今シーズンは未だ出逢っておりません。

なお、この撮影中、通りかかったオバさんが『え?え?なに?スゴい鳥なのかしら!見ちゃった見ちゃった!』と至近距離で無駄に大騒ぎし、シロハラ退散。

残念ではありましたが、スゴい鳥と勘違いされたシロハラ君にとっても、スゴい鳥を見たと勘違いしたオバさんにとっても、悪くない話ではあったのかもしれません。



文章と画像
GS

何年か前、1シーズンだけアカハラも地元にやってきた事があり、
あまり良い写真は撮れなかったものの、物凄い地味な幸運を堪能。
また来ないかな。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

そういう人、いますよね~ 
ど~も~、Maverickです。

GSさんの撮るシロハラに惚れ惚れ~。
図鑑的に綺麗に撮られる方は沢山おられますが、特に一枚目なんて
シロハラ君の特長を見事に捉えつつ、背景も素晴らしくて
まさしくアート写真そのものです!

私なんてファインダーに捉えるのが精一杯で...(>_<)

野鳥とか撮ってると、
横から「何が居るんですかァ~!」とか大きな声で
話しかけてくる方って結構いますよね~。

御本人に悪気は無いのでしょうが、
それで何度逃げられてしまった事か...(涙)
 
恐縮です~ 
>Maverickさん
コメント有り難うございます、
いやいや恐縮です、
『運が良かった』の一言に尽きますが、
自分でも1枚目の写真は気に入っております。

致し方ない事とはいえ、通りがかりの方による『残念賞』は残念ですよね~
勿論あちらからしたら、残念がられるのも不本意かと思うので、耐性を育むしかありませんが:)
 
また雪... 
帝都方面ではまた雪になっているようで、くれぐれも御注意を。

昨日の「ダーウィンが来た!」も良かったですね。
燃え盛る火をものともしない鳥が居るなんて。(*_*)

> 耐性を育む
そうなんですよね~、野鳥が居るからとはいえ、
殆どが一般公共の場ですから、ワザと脅かすとか
苛めるとかでも無い限り、こちらが指摘出来るような
立場でもないですし。

たまに「シィ~、お願い」と身振り手振りで何とか相手に
アピールしようと努力したりもしますが、
意図が伝わらない事も多かったり...

って、私のゼスチャーが下手なのかな。 (笑)
 
久々に積雪! 
>Maverickさん
1cmくらいですが:)
階段が滑りそうで、戦々恐々としております。

火の中をくぐり抜けていく赤い鳥、スゴかったですね~
常に獲物をホーミングしているあの頭の動きも凄かったし!
でも、雪に突き刺さって遊ぶ黒い鳥のほうがスゴいかも:)

>ゼスチャー
『シッシッ!』って訳にはいかないですしね...(汗

散歩中の犬もなかなかの強敵で:)
放し飼いの犬が喜んで自分の所に駆けつけてくれてしまったり(大汗
『すみませーん!』と飼い主も突進してきたり(涙
早朝の河川敷でのカワセミ撮影は、犬に負けて止めてしまいました:)
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター