talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【訃報】ゲイリー・ムーア急逝


Category: Music is NOT my life   Tags: ---
『本家マシンガンピッキング』、『ギタークレイジー』こと、ギタリストのゲイリー・ムーア氏が亡くなりました。58歳ということで、あまりに早過ぎますね。。。

新世代ハードロックギタリストの台頭に合わせるように、ブルースに転向(本人が時代遅れになる事への危機感を覚えていた、という旨のインタビューがあったように思います)、
『Still got the blues』以降の活動は全く確認していませんでしたが、ハードロック界のビッグネームである事には変わりなく、早過ぎる死が残念でなりません。。。

合掌。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

見られるかな? 
ゲイリー・ムーア急逝、ビックリしました。
昨日のTwitterのタイムラインは訃報でいっぱいでした。

それにしても、高校生の頃、新宿厚生年金で観たライブは忘れられません。
1983年に『ROCKIN’ EVERY NIGHT LIVE IN JAPAN』というライブアルバムとして当日の模様が収録。
一緒に観に行った友達と「これ俺たちの声、入ってるゼ!」って興奮しました(笑)
懐かしついでにお気に入りをちょっとYoutubeで検索してみました。

『Parisienne Walkways』
http://bit.ly/bJT0i1 http://bit.ly/hiJfwz

『G-Force/You』実はJET時代が一番スキだったり。
http://bit.ly/hHAEgs

…と思ったらURL超過でほとんどけられちゃいますね(^_^;)
すみません…コメ汚しで(汗)
 
羨ましい~ 
>マシクフさん
コメント有り難うございます、
MSG武道館とか、ホント良いライヴ行かれてますよね~羨ましい限り!!!

ゲイリーよりも衣装とフィルライノットに食い付いてしまいましたが、youtube観れました!
やっぱりジョンサイクスはゲイリー直系だなあ...と思うと、当時のハードロック界への影響大きかったですよね。
久々に6連マシンガンピッキング練習してみようかな:)
 
いえいえ 
高校の頃行ったのは、この他に西武球場で行われた、『SUPER ROCK'84 IN JAPAN』に
会場整理のアルバイトで潜り込んだのみです(^_^;)
バイトはアリーナの方を向いてちゃダメなハズだったンですが
何故か途中からは壁にもたれてライブに見入っちゃったりして(笑)
この時のラインナップは確か、ANVIL、BON JOVI、
SCORPIONS、WHITE SNAKE、Michael Schenker Group
…だったハズ。
とまたまた脱線、すみません…(^_^;)
 
西武球場のMSGって 
>マシクフさん
その84年のMSGってアレですよね、
エアロビインストラクターみたいな謎のシンガーがボーカル務めた衝撃のMSG...凄過ぎる...
あの人、『誰なんだ!!!』でしたが、むしろあの人目当てに集まったファンも居たとか:)
しかしマシクフさんのハードロック体験、色々羨まし過ぎです。。。
 
とはいえ… 
ステージはかなり豆粒状態だったので決して観た…という感じじゃなかったンですけど(笑)
探せば当日のパンフ、まだ捨ててなかったハズ…なんですが…(^_^;)

でも、結局、この3つのライブしかいわゆるHR的なモノは行ってないンですよね(^_^;)
この後、急激にHRからガレージ、パンク、カレッジ等オルタナティブな流れにいってしまったので…(^_^;)
高校生の頃一番観たかったツェッペリンやドアーズが、既にもう2度と観られない状態だったので…、過去のバンドじゃなくて今あるバンドを今聴こう、ってな理屈になりまして(笑)
20代の頃はデビューしたての若いバンドばかり観てました。
昔は数十年後にこんなに再結成公演とかするとは思ってなかったし(笑)
 
ギターソロ短い系 
>マシクフさん
HRからの離脱、結構早かったんですね~
といっても、80年代後半は『早弾きオリンピック』状態でしたからね(汗
ゲイリーがブルースに転向してしまったのも、その流れに抵抗があったからかもしれませんね。

それにしても、その3つのライブの内の2つに
MSGが絡んでいるっていうのも、
当時の人気を示している感が強いですよね。
全盛期の姿も見ておきたかったなあ。。。
 
No title 
夫の帰宅後の第一声「ゲイリー・ムーアが死んだ・・・ショック・・・」でした。私は聞いたことあるかどうか記憶にないのですが、今度車に乗る時に夫がCDをかけると思います。最近大物のロック歌手さんが亡くなって悲しいですね
 
No title 
>マドレーヌさん
コメント有り難うございます、
ホント、突然の訃報で『えええええ!?』でした。
昨年はディオも亡くなりましたし、
ハードロック黄金期を支えた方々がこの世を去っていくのは
なんとも寂しい限りです。。。
 

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター