talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

BECKギターコレクション~アコースティック&セミアコ編~


Category: ■ACTION FIGURE■ > figma   Tags: ---
BECKギターコレクション
少し間が開いてしまいましたが、引き続きBECKギターコレクションから今回はアコースティックギター及びセミアコースティックギターのご紹介デス。

冒頭の一本はBECKアコースティックスペシャルの「マーティンTypeA」、
BECKギターコレクション
こちらが左から同シリーズ「マーティンTypeB」、「エピフォンType」、一番右のボロいのが2ndStageの「エピフォンType」。特に実在のギターと比較などはしていませんが、それぞれ雰囲気は良い感じ。
ラインナップされているのがどれも古風なアコースティックギターばかりなので、出来ればOVATIONのような近代的なアコギも1/12サイズで欲しいところですね。。。

BECKギターコレクション
続きまして、各種セミアコ(セミアコースティック)。
左からHyperGradeModelの「ES335Type」、アコースティックギタースペシャルの「ES-335Type」、HyperGradeModelの「ホワイトファルコンType」、4thStageの「L48Type」。
「セミアコ」の定義は色々あるようですが、いずれにしてもアコースティックギターよりも薄い中空構造のエレキギター(セミホロウボディ)という事になります。
中空構造ゆえの暖かく太い音色が特徴で、ジャンル的にはジャズ・ブルース系で多く使われるギター。
(歪ませるとハウリングを起こし易いのでハードロック系ではまず使わないかと)

BECKギターコレクション
セミアコの代名詞的なギブソンES-335は2ndStageにもラインナップされています(写真右側)。左のHyperGradeModelと比べてしまうと細部以外にもボディシェイプが今一つだったりしています。ES-335といえばBBキングの『ルシール』ですが、個人的にはこの赤い335を見るとエース清水が頭をよぎります:)

BECKギターコレクション
Gretchのホワイトファルコンも第一弾にラインナップされ(写真右)、後にHyperGradeModelで造り直されています。どちらもヘッド先端が尖り過ぎているように思いますが、こういうモデルがあるのかな???
ホワイトファルコンといえばブライアン・セッツァー(ストレイキャッツ)ですよね。
...ロカビリー興味ないのでよく知りませんが(汗
BECKギターコレクション
HyperGradeModelの方は、特徴的なファルコンマークも再現されています。
こういうプリント技術(オッパイ印刷?)の進化も目を見張る物がありますよね。。。

BECKギターコレクション
2ndStageの「リッケンバッカーType」、ジョンレノンが使っていたC325です。ショートスケール感は出ているけど、もう少しボディに横幅があっても良さそうにも見えますね。

次回、各種SGtypeとベースを掲載予定、コレで手元にある一通りのメディアファクトリー1/12ギターが掲載完了になります。
...こうしてみると、アッという間に随分揃ったなあ...と感無量:)



文章と画像
GS

...と、結局figmaは冒頭カット以外、単なる賑やかしになってしまいました:)
BECKギターコレクション

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

楽器屋さん 
こんばんは~、Maverickです。
お風邪のほうはその後大丈夫ですか?

1/12ギターコレクション、凄い事になってますね。
総数は一体何本に...

楽器屋さんの店頭なんてシチュエーションでも、
セットが組めそうですね。(^o^)

骸骨剣士、さすがGSさん!
映画本編のシーンさながらにポージングの一つ一つが
バッチリと決まってますね!

ちなみにウチのガイコツ君は只今バイクの特訓中?です。
 
おかげさまで 
>maverickさん
コメント有り難うございます、
おかげさまで風邪も抜け切りまして、
落ち切った体力もやや快復して参りました!
新年早々お騒がせ致しました~

楽器店、当初集まり出した段階では『楽器店風ジオラマ』と考えていたのですが、
どうやって壁に吊るしていくかが問題となりまして。
金網状のラックに吊っていくのがソレっぽいかな?とかアレコレ考えているうちに尻つぼみになってしまいました:)
なんとか工夫してやってみたいなあ。。。
...総数、40本以上ありそうです(汗

骸骨剣士、楽しいですよね~
ちょうど良いソンブレロがあれば、アコギを持たせてメキシカンガイコツ君に仕立てたいところです:)
バイクに乗せて全裸ゴーストライダーも良いですね:)
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター