talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【PLAYARTS改】BAYONETTA。


Category: ■ACTION FIGURE■ > PLAYARTS改   Tags: ---
playarts改 BAYONETTA
(各写真、クリックで拡大です)
昨年から今に至る迄、コツコツ遊んでいるSEGAのゲームソフト『BAYONETTA』。
スクウェアエニックスのアクションフィギュア『プレイアーツ改』にラインナップされていたので購入、ちゃちゃっと撮影してみました。

playarts改 BAYONETTAスケールは1/10くらいでしょうか?1/12フィギュアに慣れているせいもあってか、なかなか迫力ある印象です。ベヨネッタらしい有り得ない頭身率は勿論、ディテールを含めた再現度は非常に高く、可動に関しても見た目よりは動くかな?と。(問題点は後述。)

※関節の保持力に関しては個体差が大きいようですが、この個体は特に問題なく、撮影でかなり動かした後でもヘタってくる感触は特に無し。

ディスプレイスタンドが付属しないので、手持ちの岩石を使いましたが、500円増しでもスタンド付けて欲しいですよね。。。



playarts改 BAYONETTAゲームソフトBAYONETTAは開発プラチナゲームス・発売SEGAのアクションゲーム。
デビルメイクライの開発スタッフによる作品で、やはり同ソフトに近いそうです。
デビル~未プレイの自分的に似た感じのソフト...と考え、思い立ったのが
『ROBOTRON』...古過ぎる...。

さておき、4丁拳銃(両手両足)から繰り出すガンカタばりのアクション、しかも主人公はM字開脚上等な女王様キャラ(汗
久々に国産でスゴいソフトに出くわした気分。
かなり難易度高いですが、上手くなってくると敵の攻撃をスリ抜けながら銃撃コンボを繋げていくのが妙~に面白くなり、日々チョコマカ練習してみています。チャプターが長いのがちょっと面倒なんですが...。


playarts改 BAYONETTA←肩甲骨が良い感じ...なんだけど、胸下ラインの分割がまるで意味無し!!!
ある程度可動するのであれば、関節分割によって多少美観が損なわれるのはアクションフィギュアでは致し方のない事ですが、殆ど動かないに等しい=無駄に美観が損なわれている。
カタログ的観点で可動ポイント数を稼いだのか、単に想定していた可動が得られなかったのか...
ココを分割していなかったら、評価も大きく変わったと思うので物凄く勿体ない箇所。

また、ボディスーツ(髪の毛なんだけど)の質感・光沢感がどうもトカゲっぽい感触で、これももう少しマットだと良かったかな?と。
内股側は良いんですけどね。
全体的にゴツ過ぎるのは、アクションフィギュアゆえご愛嬌かな?


playarts改 BEYONETTA
付属する武器類はベヨネッタの基本装備、四丁拳銃『スカボローフェア』のみながら、グリップ下に下がっているチャームや、4丁それぞれに埋め込まれたクリアパーツ等、かなり力の入った出来映えです。

なお、パンツ型になっている下半身下部パーツは軟質素材、更に位置的にある程度遊びを持たせてあるようで、このパーツを上下させる事で可動範囲が多少変わってきます。
意図的に位置を変えなくても、脚付け根の可動範囲はかなり広いですね。

playarts改 BEYONETTA一度パンツパーツを上にズラし、ポーズが決まってから下にズラす事でM字...まではいかなくとも、トーチャーアタックの決めポーズっぽいポージングも可能です。

ゲーム中の大技トーチャーアタックがまた傑作、エイみたいな天使をチェーンソーで真っ二つに斬り割き、女性型天使を三角木馬で悶絶させ、倒れている雑魚は墓石で潰しM字開脚でキメ(16トン分銅がまだ見れないです)...
ホントムチャクチャなゲームで、賛否もあるようですが個人的には久々のヒットでした。


playarts改 BEYONETTA
腕に付いているケープ(髪の毛なんですが)を外すと、かなり自由に。
ケープ部分は軟質パーツでペンタブルである程度角度を調整出来る上に、基部にも関節があるので色々動かせますが何しろ重いです。まあ透明感もあり良い感じではあるのですが...。
で、動き易くなったところで、ブレイクダンス後の決めポーズに挑戦してみましたが
...無理でした。前述のパンツ部分を下側にズラすと、ようやく腰の可動が活きてくるのですが、やはりそれでも狭いですね。胸下の分割部分も可動しないに等しいので、反り・屈ともに可動範囲はかなり限られています。

playarts改 BEYONETTAそれと、腕の革ベルト部分、ここ別途回転して欲しかったですね。腕と完全に連動してしまうので、肘の角度によっては前に出過ぎて邪魔だったり。肩関節や足首関節に関しても『...少し古いかな~』と。
最近のfigmaやリボルテックなどの機構を積極的に取り入れても良い気がします。

なんて色々書き連ねてみましたが、様々な不満点はあれど気に入っています。
まだショップ在庫もあるようですので、気になる方は是非!
(...って、個体差は責任持てません)







文章と画像
GS

一部カット違い等、FIGRAPHIXにアップしました。コチラ

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター