talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

今年も残すところ10日...。


Category: 寝言   Tags: ---
例年この時期は新年絡みの案件でバタバタしているのですが、
今年は年内フィックス予定の数案件が校正待ちになっている以外は特に抱えている案件もなく、黙々と作業データの大掃除を進行中、妙に穏やかな師走ムードが漂っております。
...なんていってると騒動が起きたりするんですが:)


今年は7月から意図的にブログの更新をペースアップ。
というのも、今年に入って取材撮影系の案件が色々一段落になってしまった影響もあり自宅作業場に立て篭って撮影とWEB系エディット業務に終始、脳の「入出力バランス」が悪くなっている感があり、身近なアウトプットとしてブログ更新のペースを上げてみようかな、と。

こと8月のブログの引っ越し後は沢山のアクセスを頂いておりますが


...宙ぶらりんな無責任記事ばかりでスミマセン:)


というわけで、本ブログで取り上げてきた諸々の後日譚を幾つか。

■モノキュラー(単眼鏡)
KONUS単眼鏡
amazonで購入してみた、この廉価単眼鏡。...殆ど出番ナシ(汗

10x25程度では体感倍率が低く、僅かに詳細が確認出来るのと、視野が狭くなりそこに注視せざる得なくなる、くらいで。
眼力ズームのほうが良いかもしれません。(眼力ズーム?)

まあなにしろ廉価品、同じ仕様でより精度の高い製品であれば解像感なども変わってくるのかもしれませんが、より高い倍率を求めてしまうと手振れの影響が大きくなり、レンズ径の大きい物では最大のメリットである『コンパクトさ』が失われてしまうので、まあこんなモンかなあ?と。

■LPL VL-300C
LPL VL-300C
夏場、検索からのアクセス数がスゴい事になってしまっていたVL-300C。
これは一号機、二号機とも元気に稼働中です。
当初考えていた『昆虫撮影時の補助光』としてはあまり活躍させる事が出来ませんでしたが、テーブルトップ撮影での補助光として大活躍中。
乾電池駆動のためコンセント用のケーブルがないメリットとエネループ充電が面倒なデメリット、スポット寄りの特性も都合の良い時悪い時がありますが、総じて非常に便利な照明器具です。
(我が家ではミニ雲台経由でクランプに登載中)

なおカタログスペックでは色温度6300Kとなっていますが、実際には5400K前後なんじゃないかな、と。個人でカラーメータを所有していないので、レンタルスタジオを借りる案件があったらついでに測ってみようと思います。

■Canon EF 100mm L Macro IS
Canon EF 100mm L Macro IS
これはもう「どうもこうもない」くらい、静物撮影の標準レンズとして日々使用中。

■12インチフィギュア

10月頃、久々に発症した『12インチ熱』、少し落ち着きながらも継続中。
貧乏性なので『買ったからには遊び倒さないと!』と、色々イジってみたりしていますが


コレは流石に困ったなあ...:)

どうすんだコレ。


...と、振り返ってみましたが、振り返る迄もなかったなあ...と
師走に至っても、浅~い記事ばかりでスミマセン(汗



文章と画像
GS

そんなわけで、冒頭にも書いた通り業務は比較的緩やかな師走モード、
週末に色々撮影済みなので、引き続きブログ更新ハイペースに進行致します。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター