FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

けいおん!ギターコレクション補足。


Category: ■ACTION FIGURE■ > figma   Tags: ---
けいおん!ギターコレクション
前記事、figmaで遊ぶのが面白くなってしまい、色々内容がスッ飛んでしまったので補足記事です。


上画像の左側がシークレット、原作のイラスト仕様のLPだそうです。右の通常版とは色味が違っていますが、チャーム・ストラップ付だったので丸で興味がなく放置しておりました(汗
なお、10箱入りのBOX買いの結果、4種のギターが各2パターン(スタンド付およびチャームストラップ付)で8箱、残りはシークレット1箱とジャズベのチャームストラップでした。

...要らないチャームストラップ付が6箱。

せめてシークレットはスタンド付のほうだったら良かったんだけどなあ。
(発売前の個人的な希望シークレットは『右利き用のジャズベ』だったんですが:)

このメディアファクトリーのギターコレクション、原作アリのキャラクター物でしか展開されていないため、原作に登場しない楽器がラインナップされないのが非常に残念。

基本中の基本なプレジションベース、やはり基本中の基本のチェリーサンバーストの非トラ目LPや、黒ボディ白ピックガードのストラトなんかが無いって、楽器好き層からすると『???』。

モチーフやカラーバリエーションはキリ無く存在しているわけで、非キャラ物のオリジナルシリーズに期待していますが...無理なんだろうなあ:)

ついでに前記事で少し触れた塗装のクオリティ。
けいおん!ギターコレクション
左が前シリーズにあたる『BECKハイパーグレードギターコレクション』のスティングレイタイプ、右が今回の『けいおん!ギターコレクション』の左利き用ジャズベ。
かなり意地の悪い光を当てているので、前シリーズの光沢面が多少不自然なのがなんとなくお分かり頂けるかと思います。(多少の個体差もあるかもしれません)

なお、LPのトラ目(正確にはフレイムトップ)の塗装は、サンバーストの上からされているようで、光沢はあまり美しくありません。
(以前のシリーズにあったフレイムトップが露骨に『上から描きました』的でガッカリしましたが、今回のは幾分綺麗に見えます)
フレイムを描き込んで、さらにクリアをフラットに吹く、っていうのは物理的に無理そうだし、これは仕方がないのかな。

いずれにせよ、前記事にも書きましたが420円のブラインドボックス玩具としてはスゴいクオリティ、シリーズを追うごとに塗装、モールドを確実に進化させているスタンスにも改めて脱帽です。
けいおん!ギターコレクション
メタリックレッドも非常に良い感じ。モールドも含めてBECKギターコレクション2ndのムスタングとは比べ物になりませんね。

以上、前記事の補足記事でした。



文章と画像
GS

※BECKギターコレクションの一部は当ブログ内のmms記事にも掲載しております。


関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター