FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

ホットトイズ ジル・バレンタイン ~素体編~


Category: ■12inch FIGURE■ > CUSTOM/MATERIAL BODY etc.   Tags: ---

またまた引き続き、ホットトイズのジル・バレンタイン、今回は素体の様子をご報告。
既に12インチ系のサイトやブログで紹介されている方もいらっしゃるかと思いますので、
弊ブログでは、弊ブログなりにサラっとご紹介、相変わらずの役立たずレビュー記事にございます。


素体販売中の旧型、TRUETYPE Femaleと並べてみました。
この旧型でもシェバや女プレデターからは進化しているようですね。
(シェバ&女プレデターはFIGRAPHIXに掲載中です)

今回の新素体は、大幅にリニューアル。まず二重関節だった肘が一重に、一重関節だった膝が二重に変更されています。
さらに太腿にあった回転軸が脚の付け根のロール軸に変更されて見た目がスッキリ。
一番の違いは、腰で分割していた胴体が胸下部分での分割になっています。
これがかなりの大英断で、美観的にも可動範囲的にもかなり良い感じに進化。

...肘は二重関節のほうが良かったかなあ。


画像クリックで拡大



旧型では肩関節が胴体の軟質素材に負けてしまっていましたが
新型はキッチリ固定されてるため可動範囲もかなり広がっています。
基部のボールジョイントの可動も良好、ホントにストレスなく動いてくれます。

また、腰部分が硬質パーツだった旧型に対し、新型はそのまま一体成形の軟質パーツのため、脚の可動範囲も広く取れています。


画像クリックで拡大

全体的なスタイルも、個人的にはかなり気に入っております。


ごろりーん。(なにさせてんだか)

いや、もう少しで『体育座り』いけそうなんです。
残念ながら腰関節が軟質素材に負けて戻されてしまいますが、本当に良い感じ。
腰関節強化など、更なる進化にも期待大ですね。


画像クリックで拡大(※全裸注意)

シルエットも良い感じではないでしょうか?
股関節周辺も上手くまとまっているので、これなら水着姿なんかも自然にまとまりそうだし
女性素体もここまで来たか...と感無量です。
ベトコン・リンちゃんとか、今みると涙ぐみそうです。

画像クリックで拡大(※全裸注意)

旧型はボッテリ感が拭えませんでしたが、ホント良い方向に改良が進んでいますね。

以上、HOTTOYS新素体の様子を見てみただけの記事でした。

っと、ついでにコチラも

面倒臭くなってきたので、いきなり全裸でスミマセン:)
まあ手首足首も頭もない単なる素体ということで、勝手にご了承頂くとして
最近発売になったTIGER BROTHERのシームレス素体です。肩幅っぷりスゴいなあ。。。

軟質素材に負けないように関節がガッチガチに設計されているようですが、堅過ぎて遊びにくいですねコレ。
手首も足首も付属しないし(CG互換のようです)、なんか相当微妙なオーラを放っております。
...いずれ破損覚悟でポーズ付けてみたいとおもいます。

え、物足りないですか、うーんそうですか、
仕方ないなあ、じゃコレで。






文章と画像
GS

かなり12インチ系にエンジンかかってきましたが
颯爽とプレイモービルに戻りたいと思います:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

隔世の感 
こんばんは~、Maverickです。m(__)m

今回の素体、リアル寄りに更に進化していたんですね!
私も肘は二重関節の方が好みかも。

ここ何年か新しい女性素体は手に入れてなかったんですが、
ホント昔のリンちゃんの頃から比べると、とんでもないことに
なってますね ...遠い目。(笑)

ホットのこの手の素体、可動部の耐久性とか、
使われている軟質材の経年劣化とかが気になるところでは
ありますが、どうなんでしょうね?
 
耐久性。。。 
>Maverickさん
コメント有り難うございます!

ホント、今回の素体はとても気に入っています。
旧型は腕が細く、胴には厚みがあって、
どうも故ジャイアント馬場社長的な雰囲気が漂っていたので、そこが改善されたのも嬉しい限りです。

クールガール素体も進化を続けていたら、
きっと面白い事になっていただろうな、と思うと少々残念ですね。。。

リンちゃんの後継、スベトラーナなんかも懐かしいですね:)

んでもって素材の劣化、経年劣化はまだ判りませんが、
女プレデターまちこ先生の段階では、曲げた状態でしばらく放置すると、皺が残ってしまっていました。
旧TRUETYPEと今回の新型でも素材が違っているので、良い方向に向かっていると良いのですが。。。

正直、柔らか具合の良い新型はちょっと不安要素を抱えているようにも思えます。
 

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター