talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

夏の終わりの昆虫散策。


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

先週末、『なにか居ないかな?』といつものルートを散策していたところ、
茶色い蝶が水を飲んでいて「お。なんか居た」
と思った矢先、ヒラヒラと舞い始めてピタっと自分の指に。

何本か脚を失った個体で、時期的にも生命活動の限界を迎えていたようです。
最後の姿を写真に残して欲しかったのかもしれないので、責任持って。
...左手に止まった蝶を片手持ちの一眼レフ(レンズ100mm)で撮るのは少々難儀でしたが
まあなんとか撮れて良かったです。

ところがこの後、降りて貰おうとしても頑として降りず(汗
Kakeru先生に手伝って貰ったら今度はKakeru先生の手にピタッ!う~ん。
しばらくしてなんとか飛び立ってくれましたが、本当にもう限界が来ていたんでしょうね。
そう思うと寂しい季節でもあります。





河川敷に到着、Kakeru博士はバッタ飛ばしに余念がなく。
周辺のバッタ族はもう結構な大きさになっている個体が殆どでしたが、
別の場所ではまだ羽根も未完成な若い個体も多かったりで、微妙にタイミングが違うもんなんだなあ、と。

上の写真、よく見て頂くとアチコチに小さな芽が出てきています。
先週の久々に恵みの雨があったので、早速その効果が出てきた模様。
小さな小さな自然の活動、なんだか可愛らしいですね。


クビキリギス。『頭が取れてしまい易い』という致命的な弱点を抱えているそうなので、関わらないようにしています。
(噛み付く力が強く、無理に引きはがそうとするとクビが抜けてしまうそうです。。。)

先日、夜のコンビニの前でクビキリギスを発見し、Kakeru先生がなんとか路地裏まで移送しましたがクビ取れなくて良かった。。。踏まれては大変だけど、助けようとしてクビ取れてしまっては泣くに泣けません:)

...というわけで、今回も特に珍しい昆虫には出会えませんでした:)


ちなみにLEDライト「VL-300C」ですが、未だ昆虫撮影では活躍せず、
むしろ自室スタジオでの補助光として大活躍中:)
業務レベルでバッチリ使えているので、2号機導入間近。
なお、調光ですがMINまで絞っても光量ゼロにはならないようです。
まあ特に問題ない程度の不具合なので気にしていませんが。



文章と画像
GS

キキキキ...と金属的な声がして、『...オヒヨ様?』と思ったら百舌鳥!
70-200mmしかバッグに入れていなかったので豆粒以下にしか撮れませんでしたが:)
カルガモ団に混ざってコガモの雌も確認出来たので、
いよいよ野鳥シーズン10/11到来ですね。
いろいろ楽しみです。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

クビチョンパッ 
一枚目のサトキマダラヒカゲ、柔らかい描写が何ともイイですね!

私はソフトに撮ろうと思っても、ただの眠たい画像にしか
ならなくて...(哀)

Kakeruさん、安全な場所へ移してあげるとは心優しい方なんですね!

ホント、移送中にクビチョンパッにならなくて良かったですネ。

コガモ、今年はついこの間ようやく帰ったばかりなのに、
こちらでも河北潟周辺とかでは既に渡来情報が入っていて
...本国で休む間もなかったんじゃないかと。(笑)
 
サダキマラヒトカゲ 
>Maverickさん
コメント有り難うございます!

サトキマダラヒカゲ、なにかのアナグラムに見えたのですが難しかったです:)
ヒカゲチョウって種類も多い上に、模様も微妙なバージョン違いで、一瞬で見分けられたら達人の域っぽいですね。
野鳥だとシギチもそんな雰囲気ですが:)

新型EF100macro、開放寄りのニュアンスもなかなか良い感じで気に入っています。
(片手撮りだったので絞れなかった、という事情もありつつ:)
コンパクト機、その辺りは泣き所になってしまいますね、RAW保存の出来る機種なら多少色調に余裕はありますが。。。

>安全な場所へ
コンビニ前で「あッ!!!!」と言われ、慌てて振り向いたら足元を見ていたので、『げ!踏んだ!?』:)
しかもそこにいたのがクビキリギスで、潰れたショウリョウバッタに見えて、かなり焦りました:)

この夏、マンションの階段でコカマキリが事故死していた事もあって、Kakeru先生も『なんとか移送しなくては』と頑張っていました:)
ホント、クビ取れなくて良かった。。。

コガモ、一番乗りで戻ってくるらしいので、ホント忙しそうですね:)
都内では、本当に見られる数が減っているので、見かけると安心します。
雄の『ピッ!ピッ!』も体育の授業みたいで可愛いですしね:)
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター