talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

波紋に揺らぐ晴天の川面。


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

本当に雨の波紋のように見えますが、



正体は何故か地元の川に大量発生中のアメンボ。

一斉に動き出すと雨粒の波紋そっくりに見えます。



...どういうわけか一斉に動き出し、一斉に止まる。

アメンボにも何か思う所があるのかもしれませんが
こちらには思い当たる節が何もありません。。。

雨粒の波紋に見える様が面白かったので
こちらも動画でお届け致します。

フルHDのままアップしてみました。
よ~~く見て頂くと、
スイースイーっと画面上に向かっていくアメンボ団を
ご確認頂けるんじゃないかと思われます。

子供の頃、雨上がりの水たまりにいるアメンボを眺めては
「どこから来るんだろう?」と考え込んでおりましたが
どこから来るんでしょうねホント。


(画像クリックで拡大)

何年か前に撮影した食事中のアメンボ。
以前写真サイトにも掲載していましたが
自分的にはこれが自分の昆虫写真ベストショットなので
再びここに貼付けてみたいと思います。




文章と画像
GS
昆虫マクロ撮影も地道に続けているので、
画像フォルダ内には結構な量の昆虫写真が眠っております。

Maverickさんの写真に感化されて、色々発掘したり
追加で撮影してみたりしていましたが
なんだか『にわか昆虫ブログ』的な風情が漂いだしたので
そろそろ昆虫シリーズは自粛ムードです:)

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

美しい!! 
こんばんはー、Maverickです。

一匹一匹の足元までキッチリと写っていて
また水面の波紋がホント綺麗ですね!

GSさんのベストショット、素晴らしいの一言です。(溜息)

ねぇーちゃん写真じゃ~なかった、ネイチャーフォト(笑)
鳥たちもこれからまたシーズンですし、楽しみにしておりますので。
 
雨んぼ?飴んぼ? 
>Maverickさん
コメント有り難うございます!

アメンボの大群、いったい何を食べているんだろう???と真剣に考えながら、調べていたらオオアメンボはもっと大きいようなので(大汗
また記事訂正しなくては...
Maverickさんの記事の丁寧さを改めて痛感致します。。。

>ベストショット
有り難うございます、ホントあれはラッキーでした:)
目視では食事中と気づかず、帰宅後のモニターチェックで「うお!なんか持ってる!!!」と大喜びでした。

>ねぇーちゃん写真:)
数年前までは作品撮りの為に街で声を掛けていましたが、もうあれ出来ないなあ、なんとなく(涙
というわけで、引き続きネイチャーフォトとスティルライフフォトに尽力して参ります:)
 

Leave a Comment



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター