FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

トホシテントウは害虫か?(ストロボ撮影)


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

画像クリックで拡大

LED撮影テストの掲載が済んだところで「あれ、ストロボで撮ったテントウムシがあったなあ」と、ストックを掘り起こしてみた2年くらい前に撮影したトホシテントウ。
なんとなくニジュウヤホシを撮ったと思っていましたがトンだ記憶違い!
地元のアオドウガネ多発ゾーンに繁殖しているのはトホシテントウでした。
(過去記事訂正済みです、大変失礼致しました)


で、トホシテントウ。
ウリ科の植物を食べて暮らしているそうで、カラスウリある所にトホシテントウ有り。
同じウリ科の「キュウリ」の葉も食べるので害虫呼ばわりされているようですが、害虫認定はされていない、とか諸説あるようで実際のところよく判りません。

小檜山賢二氏の著書を拝読してからというもの「害虫を害虫たらしめているのは人間のほう」と、すっかり感化されていますが、まあ実際農家の方からしたら『折角育てているのにお前が喰うな!』と憤るのも当たり前だし、虫のほうからすれば、そこに好物の植物が『大量に群生』していれば親族一同集めてきて「いただきまーす♡」も当たり前。
喧嘩両成敗という事で一つ。


画像クリックで拡大

草食性のテントウムシは毛が生えているため、あまりツルテカしていないのが残念ではありますが、ハートマークを背負ってたりもするんだからもう少し人気が出ても良いのになあ。。。


画像クリックで拡大

顔が黒くないのがいけないんだろうか。

なんて、成虫を見ているだけなら「可愛いなあ」と思うトホシテントウですが、幼虫時の姿は超絶絶句モノ。ウミウシだってこんな奇怪な姿してないだろうよ!と泣きたくなります。
(写真はないので、ご興味のおありの方は是非検索してみて下さい)

その意に於いては、古生代の海に消えたハルキゲニアの血統は途絶えた訳ではないのかもしれない。。。
そんな事が頭をよぎるくらい独創的です、トホシテントウの幼虫。





...というより、余談が勢い余って写真が終ってしまいました。。。(涙



というわけで、ストロボ撮影の作例でした。
(どういうわけなんだよ)






文章と画像
GS
えーと、写真は全て遠隔操作のクリップオンストロボを使用。
Nikon機ではカメラ本体がマスターとして作用するようですが、
Canon機はEOS7Dでようやくその域に至り、
それ以前の機種では別途ワイヤレストランスミッターが必要となります。

このトホシテントウ撮影はディフューザーを付けたストロボを地面に置いたり、
kakeru子先生に離れた位置から構えて貰ったり、
非常に『行き当たりばったり』な手法でアレコレ試したモノ。

自然写真だからといって、
作為的なライティングがNGというわけではないので
(ないと思うので)
遠隔ストロボ撮影も面白いと思います。
重装備にならざる得ないのが難点ではありますが。。。

関連記事

web拍手 by FC2

Comments

遠隔 
こんばんはー、Maverickです。

害虫扱い・喧嘩両成敗論、最近は生産者の方達も昔ほど
目の敵にと言うことでも無くなって来ているようですね。
まぁ、虫の種類にもよるのでしょうケド。

幼虫の姿、成虫の美しさと掛け離れたものが多いですよね!
食性も成虫より幼虫時のほうが凄かったりしますし。(怖)

遠隔ストロボ撮影は銀塩一眼の頃、EOS 5 + 430EZで
オフカメラシューを使ってやろうとした事がありますが、
一人では難しい状況もあったりで、結局諦めた思い出が...(涙)
 
430EZ + オフカメラシュー! 
>Maverickさん
コメントありがとうございます、
自分も以前やりました、430EZ+オフカメラシュー。
あのクルクルコードの張力が微妙に厄介なんですよね、
この辺り!と思っても引き戻されたり。
自分も結局断念しました:)

子供の頃、カブトムシの幼虫を飼って家族から大ヒンシュクを買いましたが、ホント幼虫の姿は凄まじいですね:)

>喧嘩両成敗:)
そうですね、プロフェッショナルの方々はその辺りの攻防も織り込み済み、趣味の家庭菜園系の方々の方が目くじら立ててらっしゃるのかもしれませんね:)

この間、カラスがアオドウガネを食べていましたが、ああいう共存なら望ましいのになあ...と。
 

Leave a Comment



 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター