FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

LPL VL-300C 昆虫撮影テスト。


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---
※昆虫(毛虫も!)多数、NGの方は閲覧ご注意下さい


先日導入したVL-300を5Dmk2に乗せてテスト撮影に出てみました。
あまり時間がなかった事もあり、如何にも『機材テスト』な写真ばかりですが
ご参考迄。

最初に出会ったのが『毛虫』(涙
まあちょうどよく薄暗い場所だったので早速テスト開始。

適当にF6.3 1/50secで撮影。



同じくF6.3 1/50sec、VL-300をフル発光。

おお~!


...気味が悪い。


確認したところフクラスズメなる蛾の幼虫だそうです。

照度は充分、という事で次いきます。

スズバチ。
発光面がある程度の大きい事もあってか、こういうカットは至って自然。特にこの写真は縦位置で撮っているので、VL-300はカメラ横からの照射になっており、より自然な印象になっているかもしれません。

なお一応フィルタに拡散用らしきフロスト加工がされていますがディフューズ効果は薄く、より拡散させるなら光量落ち覚悟でもう1枚フィルタを噛ませても良さそうです。

順光のカットでは、照明効果が弱くなりますが

補助光として見ればこれはこれで『さりげなく』使えそうですね。

続きまして、高い位置にツクツクボウシ発見。


非常に撮りにくい位置(高さ)だったため一度離れ、こちらも少し高い位置に上がってから70-200mmで撮影。1.2m辺りからでも、VL-300の効果は大。
距離を置くとほどよくコントラストも落ちるので、180mmマクロとの組合せなんて良いかもしれませんねコレ。

と、これだけでは面白くないので再び木のそばに戻り、
背伸び+両腕を上に限界まで伸ばし、液晶モニタでピン確認しながらの無理矢理な撮影、しかも上からは他のセミが飛び立つ際に放つ水分がパラパラと...

フル発光

画像クリックで拡大

ディテールがハッキリ撮れるので学術的な写真や記録写真には良いかもしれませんが、自分の撮りたい写真とは明らかに違う...

光量を半分程度まで落とすと

画像クリックで拡大

これなら良い感じ。(色味が異なっているのはホワイトバランスがオートのため)

フル発光で別角度から再び背伸び。

VL-300を光源とする『影』がハッキリ確認出来ます。やはり個人的にはフィルタを追加して、もう少し拡散させた方が良いかな。

最後に暗がりで見つけたカメムシ。(帰宅後に「チャバネアオカメムシ」と確認)

光量的にVL-300のみでの夜間動体撮影は厳しいかもしれませんが、ピント合わせの為の補助光と考えれば充分役に立ちます。

造りが安っぽく、アウトドアユースに適しているかといえば疑問ですが
こういった暗がりでの撮影や、逆光時の補助光としては期待に沿ってくれる事請け合いです。

※少し重いので、普段軽量のカメラしか使われない方だと違和感があるかもしれません

取り急ぎ昆虫撮影でのテストはこれにて終了、
もう少し詳しいレビューを別途記事に掲載予定です。




文章と画像
GS

幼少の頃、外に出れば昆虫探し、

家ではレゴやミクロマンを並べて過ごしていた事を思うと

『...やってる事が変わっていない...。』

まあ誰しもそんな感じなんでしょうね:)

関連記事

web拍手 by FC2

管理人の承認後に表示されます

Comments

ウン、ウン 
こんばんはー、Maverickです。

VL-300Cレポ2つ、拝見させて頂きました!

私が思っていたよりも広く撮れるようで、素人考えですが
白のLEDライトだとディフューズと調色を兼ねて?
黄色かオレンジのカラー・トレーシングペーパーとか
利用すると良いのかなー、なんて思っていたんですが、
付属のフィルタの効果かそれほど青みも強くないようですね。
 
色温度 
>Maverickさん
コメント有り難うございます!

そうなんです、自分も青みを警戒してLEDを迂回してきたのですが最近のは細かい色温度調整が出来てしまったり。
VL-300は6300K固定(変換フィルタで4000K)ですが至って自然な色合い、昼光色寄りですね。
(フィルタ自体はフロスト加工気味のプロテクター、といった感じで無色になっています。)
 

Leave a Comment



 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター