FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

世田谷区南部発、昆虫撮集


Category: ■写真■ > 昆虫   Tags: ---

画像クリックで拡大

Maverickさんのブログを拝見しながら「虫が多くていいなあ」と羨む毎日。ああいった興味深い生態写真なんて自分にはまず撮れないので、ここはレンズパワーに物を言わせて「雰囲気写真」を...。


といっても、大して撮れていないんですが(涙

という訳で、冒頭の1枚は先週末撮影した湧き水で給水中のクロアゲハ。
接近を許しそうにない雰囲気だったので、200mmで遠巻きから撮影してみました。


画像クリックで拡大

これは昨年の今頃撮影したオオカマキリ。水たまりに落ちてしまっていたで救出した後、しばらく撮影させてもらいました。幸いなかなか協力的なカマキリだったのでかなりのカット数を撮影出来ましたが、通りかかった別のカメラ好きおじさんが「便乗させて貰って良いですか?」と撮影会に参加された途端にいなくなりました:)
...便乗NGだったんでしょうね。


画像クリックで拡大

シジミチョウは相当な枚数撮影していて、もうクローズアップは飽きてきたので周囲を取り込んだ雰囲気写真に。






以上でございます。
(少ねえなオイ!)




文章と画像
GS
いや、中途半端な写真ならまだまだあるんですけど
レンズパワーに物を言わせたイメージ写真、となると多くはない上に
クローズアップ写真はちょっと不気味だったりもするので掲載自粛の方向で:)

K子の河川敷バッタ写真はこちら


関連記事

web拍手 by FC2

Comments

綺麗ー 
こんばんはー、Maverickです。
スポット的な光が印象的で、綺麗さに魅入ってしまいます!

私の場合は被写体が何か判るようにと撮る事が精一杯で
...ボケボケ・カットの大量生産。(哀)

オオカマキリくんはきっと義理堅い固体だったんでしょね。
カメラ目線でポーズをとって「こんな感じでイイ?」とでも
言っているような気がします。

LEDライト投入での撮影も愉しみしておりまーす!
 
ありがとうございます~ 
>Maverickさん
コメント有り難うございます!

もっと上手く撮れている写真があると思って選別していたら全然残らず...(涙
自然写真は運も大きいですし、まだまだレンズパワーに身を任せている節もあるので日々是鍛錬です:)

自分も動体撮影は相当のカット数を撮っておき『前ピン後ピン残念賞』『被写体ブレ残念賞』は大量生産当たり前!と割り切っていますので
コンパクトデジカメであれば尚の事だと思います。

コンパクト機は被写界深度が深い、とはいってもジャスピンなのはごく僅かの領域、しかも動き回られたらAFは追えずタイムラグも加わって、ほぼアウトですもんね。。。
ピントリングさえあればMFでフォーカス送れるのになあ...とG10での昆虫撮りでは寂しい思いをしました:)

と、なんとなく検索してみたらRICOHのGXRはピントリング付きのユニットがあるんですね~!
本体とマクロユニットで8万円行ってしまうのはアレですが。。。

>カマキリ
全く不思議なカマキリでした:)救出の際も「助けてくれ~」と言わんばかりに両方のカマをこちらに伸ばしてきていましたし:)

ハイ、LEDライト作例、ちょっと気合いれて何か撮ってきます!
 

Leave a Comment



 
07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

08


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター