FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

今週も地元散策。


Category: 寝言   Tags: ---


平日、自宅作業場に立て篭っている事が殆どなので、この週末も屋外散策。先週敬遠した多摩川河川敷まで歩いてみました。


先週の等々力渓谷に引き続き、多摩川河川敷も見事な放置っぷり。今年も世田谷区は資金難?花火大会は今年も出来るようですが、数年前にはそれすら資金が出せないので中止!なんて事態も。

なお、遥か彼方に見える高層マンションが二子玉川の再開発ゾーン。
東急グループがガンガン再開発工事中。古い桜の樹すら容赦なく切り倒されています。

土手の工事に使われている砂利は中州から採取しております!エコロジーです!
と自慢げですが、えーとその中州の砂利は野鳥が使っている砂利だったんですが...?
中州崩壊により、付近に営巣していた野鳥は軒並み退散しています。
絶滅危惧種がやってくる貴重な中州だったんですけどね。
もはやエコロジーという言葉が形骸化しているとしか思えない...

なんてな爺臭トークは置いといて、

帰り際にホバリングランチを楽しんでいるオオスカシバ発見。
(ホウジャクかと思ったら、グリーンはオオスカシバなんですね)

子供の頃、ホバリングで空中に静止している姿を見て、何故か「危険」と判断し逃げ回っていましたが:)
今ではすっかり見かけなくなってしまったスズメガの仲間です。

幸い、この日は2個体発見し、やや日陰ではありましたが近い距離で撮影する事が出来ました。
(ブンブン移動しまくるおかげで自分のフォーカス送り技術が落ちている事も痛感しつつ...)


1/400なら羽を止められるか?と踏んでいたんですが、いやいや足りませんでした。
もう少し明るい場所で遭遇出来たら良かったんだけどなあ。

しかしこの空飛ぶエビみたいなのが『ガ』の一種なんだから虫の分類も難しいですね。



文章と画像
GS
実質2時間強の散策でしたが、顔面と両腕が真っ赤です。
皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

ホバリング 
こんばんは~、Maverickです。

ブログのお引越しって、作業が大変そうですね。
私にはチョッと出来ないかも...

> 再開発
桜とか移す事は出来なかったんでしょうかね?
河川等、護岸工事等で生態系を壊してしまうのも、
各地で問題になっていますしね...(悩)

スズメガ、私も先日見掛けたんですが、
私の腕とカメラではとても撮る事が出来ないので
飛んで行くのを指を咥えて見てました。(涙)
 
vs スズメガ 
>Maverickさん
新居ブログへの初コメント有り難うございます:)

引っ越し、データの移行自体は自動でやってくれるので問題なかったのですが、
以前のブログの体裁を記事ごとにcssで指定してしまっていたので
それを直していく作業がかなりの荒行でした(涙

そういうcss絡みの修正が一括で出来る状態であればごくごく簡単に移行出来る筈です。

>再開発
確かに後の公園になるような箇所に移していけば、地元の反発も少なかったように思います。
ホント、河川などの工事は人間の思った通りにはならず生態系に支障が出たり、鉄砲水の勢いがトンでもないレベルになったり、と問題だらけに見えますね。。。

>スズメガ
コンパクト機で動体マクロ、しかもスズメガは一箇所に長く留まらないから相当厳しいですね(汗
一眼でもピントが追いきれなかったり、一瞬にしてファインダーから姿を消されたり、かなり歩留まりの悪い撮影でした(涙
もう少し明るければ...と、この夏リベンジの機会を狙っております:)
 

Leave a Comment



 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター