FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

8月のご近所通信。


Category: 寝言   Tags: ---

猛暑だったり、スタジオ撮影、WEB業務が忙しかったり、mmsが色々大変だったりでご無沙汰していましたが、久々に渓谷へ降りてみました。


地上より2~3度涼しい渓谷内も朝8時の段階で30度オーバー。
目に見えるような湿気に包まれて汗が止まりません(大汗

さすがにこのシーズン、観光客も少ないようで歩き易くはありますが。。。


サワガニ発見。湧き水周辺で毎年観察出来ますが、今年は比較的数が多いようです。


やはり気温のせいか、カニの他にもタニシのような貝類も今年は多いようで
例年ではあまり見かけないアメンボの大群も発生、今年は世田谷区もキッチリ生態調査を行ったほうが良さそうです。


プロペラ準備中。

生憎、この時期の渓谷は鬱蒼とした木々のおかげで野鳥観察は厳しく、
今回もヒヨドリの絶叫が響き渡っている程度で野鳥的な収穫ナシ。
先日、不動尊境内でキビタキらしき歌声は耳にしているので入っている事は入っているようですが。。。


少し先の公園&空き地で毎年恒例の『K子vsバッタ』:)
バッタも今年は多いですね、ショウリョウバッタやヒシバッタが飛び交っておりました。


渓谷奥地では、アオドウガネ大量発生中(汗
この辺りはニジュウヤホシテントウ トホシテントウもよく大量発生するので害虫天国のようです。


世田谷区、今年は放置と決め込んでいるのか:)
立ち入り禁止以前に立ち入れない見事な荒れっぷり。
むしろこのくらいにしておいて貰えれば、またアオジ達が戻ってくるかもしれないので、是非このままで。

といえば、以前世田谷区が重機を入れてまで駆逐しようとしていた外来植物、今年も大繁栄中です:)




文章と画像
GS
例年見かけないアオドウガネやアメンボの大群。
虫が多くなった、のであれば良いのですが、
どうも単にバランスが崩れているような不自然な印象を受けます...。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

ミニモスラ:) 
>Maverickさん
コメント有り難うございます、
ベニシジミ可愛いですよね~
セセリチョウも好きだったんですが、マクロレンズテストで寄りに寄って撮って拡大してしまってから、少し想いが冷め気味です。。。

ベニシジミは等倍撮影しても可愛いので安心安心。

ツマグロヒョウモンは温暖化で北上し続けているようなので、見かけないのは悪い知らせでは無さそうですね!

こちらではスズメガ(ホウジャク?)を見かけなくなり、去年の夏一個体発見した際には古い友達に出会ったような気分でした。
って、子供の頃は怖くて逃げ回ってましたが...:)
 
アンバランス 
こんばんは~、Maverickです。

ベニシジミってミニモスラみたいな顔で
可愛いですよね~。
おメメの大きなセセリチョウとかも。(^o^)

イロハモミジの翼果も弾けそうですね。

そういえば、今年は犀川の河川敷とかの
フサフジウツギの花にツマグロヒョウモンとかが
昨年ほど来ていないんですよ~。
 

Leave a Comment



 
01 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12

02


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター