FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

夏休み的な報告事項。


Category: 寝言   Tags: ---

先日、初めて「江戸東京博物館」に足を運んでみました。
お目当ては『大昆虫博』



...まあ「大」昆虫博、というには少し手狭な感もありつつも
養老孟司氏のゾウムシ標本コーナーや世界各国の昆虫標本はまさに圧巻、カテゴリーも上手に分類されていたので昆虫に興味がない人でもそれなりに楽しめると思います。
(ぎゃー!虫~ッ!!!って方は無理かも)

個人的に「標本」や「剥製」には常に強烈な違和感があり、当然展示されている膨大な標本にも奇妙な違和感を抱えつつ、それでもなお「...スゴいなコレ」と、じっくり観察させて頂きました。
自分も幼少の頃、昆虫図鑑を抱えて過ごした元・ちびっこ昆虫博士の一人ですが、
メジャーどころ以外にも、かなりの種類が展示されていて、その都度「また知らないのがいる!」と、やや興奮気味に:)
擬態系の昆虫が好きだったので、改めて進化のシステムに足りない頭を傾げてみたり、ガラス越しに凝視してみたり、写真を撮ってみたり、なんだかんだで2時間くらい、しっかり堪能して参りました。

意外な収穫だったのが「3Dテレビ体験コーナー」。
別室の寂れた一角に3Dテレビと眼鏡が配備されており、早速試してみて心底愕然。
3Dといっても『まあ少し出っ張って見える程度だろう』とタカをくくっていましたが、あれスゴいですね。テレビ買い替えのタイミングを誤ったか?と真剣に考えてしまいました。

と、この日は両国国技館を尻目に中野ブロードウェイに移動、
お目当てのフィギュアが見つからず空振りに終り意気消沈(涙

別の日、昨年に引き続き大宮の鉄道博物館へ。

自分は相変わらず鉄道には興味ないのですが『0系の展示コーナーが出来た!』そうで、鉄子度上昇が止まらないK子はウキウキ出発:)

去年も「うおー!これは面白い!!!」と散々遊んだブレーキ装置。今年も堪能してきました。

自分でレバーを操作し車輪を回し、圧力ブレーキ(?)をかけて止める。
ただそれだけなんですが、電車の溜息音(プシュ~)を自分で鳴らせるのはなかなか楽しいし、巨大な装置を自分が動かせるっていうのもちょっとした快感です。(地味)

といっても、自分的に鉄道博物館で楽しいのはそれくらいなので、
K子先生が満足されたところで撤収。

館内の食堂「日本食堂」にて、カツカレー。

大宮からの帰りは上野で途中下車し、徒歩で御徒町~末広町~秋葉原とお馴染みの散歩コース。
上野から秋葉原までの散策は学生の頃から今に至る迄、微妙に趣旨を変えつつも継続しているので可能な限り続けてみたいと思います。

というより
何処へ出かけようと、
なんとか「玩具散策」に持ち込もうとするこの姿勢、
いかがなものか。



文章と画像
GS
大昆虫博のお土産コーナーもなかなか面白かったです。
自分はカエルのガチャを回しただけですが、
K子先生は色々お買い上げ、
いずれブログに更新があるんじゃないかと。

っと、K子さんのブログ『ユルコレ』はこちら
本ブログと並走していたり、しなかったりするので
我が家の玩具事情が垣間見えたり見えなかったりすると思われます。


関連記事

web拍手 by FC2

Comments

ですよね... 
>Maverickさん
標本にしても剥製にしても、
研究用途でも微妙な印象なのに
趣向品としては受け入れ難い感じですよね。。。
飼っていて死んでしまった亡骸でも、土に還すのが当然の事だし。

飾り皿、「スゴい!」と思う反面...みたいな複雑な想い、すごく判ります。

そういえば子供の頃、昆虫採集&標本作製セットみたいのにも違和感と恐怖を覚えていました。
マンション裏の空き地に自分の「昆虫墓地」が出来たくらい、色々飼っては死なせてしまっていたので、偉そうな事は何も言えませんが...(汗
 
子供の頃... 
> 標本
私が子供の頃、親父の友人でブラジルに移住された方から、
大小様々なモルフォチョウの翅をあしらった
直径30センチほどの飾り皿を頂いた事があるんですが、
...貴重なものを頂いて嬉しいものの、
子供心にコレって何匹の蝶が使われているんだろうと、
複雑な想いをした覚えがありました。
 
ありがとうございます! 
>Maverickさん
コメント有り難うございます!

まさに痛し痒し...ですね。
お土産コーナーにホウセキゾウムシの標本セットがあって、本当に本気で物凄く心が揺らぎまくって
手に取っては置き、やっぱり手に取っては置き:)
あれをいつでも眺められるなんて、どれだけ素敵だろう...と思いつつも、
結局「いや。これは土に還れなかった屍骸だ」と置いてきました。

江戸東京博物館、思っていたよりずっと良い感じでした、自分も次は常設展示を観に行こうと思います。

K子、喜びますよ
ブックマーク有り難うございます:)
 
私も... 
御無沙汰してます~、Maverickです。

標本や剥製って私も同様にいつも思っていますが、
既に絶滅してしまった種や、地元や国内で
観られないものもあるので痛し痒しといった
所ですよね。(悩)

江戸東京博物館、常設展示の江戸部分だけでも
一度は観てみたいなぁ~と。

で、K子さんのBlogもブックマークさせて
頂きました~。(^_^)
 

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター