FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

武装神姫で遊んでみる。【1】


Category: ■ACTION FIGURE■ > mms   Tags: ---
コナミの可動人形「MMS武装神姫」を初めて手にしてみました。
...このアルトレーネが可愛かったので(汗


で、これがなかなか面白い。

TYPE VALKYLIEということで、戦士がモチーフになっており、
甲冑っぽいような、そうでもないようなデザイン。

某ランドメイトのような外装アームが剣と盾を装備しています。
パワードスーツ的なユニットではなく、マニュピレータを背負ったような状態です。
このアームを含む外装パーツが干渉し易い上に、アルトレーネ本人の後ろ髪も干渉するため、「本人の動きをトレースしてマニュピレータが可動」的なポージングは非常に厳しい上、首を左右に振る事すらままなりません。

まあアルトレーネ本人が可愛いので、なんでも良いのですが。

というわけで、外装部分を外し、アルトレーネ単体に。

可動面頬付の兜は初回特典のオマケアイテム。
...これはむしろ標準装備であるべきだったような...

アルトレーネ本人の手首に盾を付けたかったので、
色々付属している拡張パーツを駆使してみましたが、保持力が得られず
最終的に盾パーツに軸を差し込み、それを握らせて撮影しました。
盾の在り方として角度が納得行きませんが、まあ仕方ないかな。

素体の可動範囲は考えてもみなかったくらい広く、『体育座り』が出来てしまう太腿付け根のスライド可動(?)も見事です。スライドさせない状態であれば全く美観も損なわれず、スライド部分の先端に脚部がボールジョイント(保持力も大吉)で接続されているため、ごくごく自然にポーズを付ける事が出来ます。
(クリアスタンドは別売りの素体に付属、これも標準装備希望)

アーマー的なパーツを撤去、胸パーツを付け替えるとこんな感じ。
出荷時のデフォルトがこの装備...だったような気がします。
(顔は眠り顔に変更しています)
表情違いの顔パーツ3種類付属も嬉しい仕様、細かい拡張パーツを含めると、かなりのパーツ量。
拡張パーツを使った組み替え、お手軽カスタムも楽しげなので

...スク水素体も買ってしまいました。。。(汗





文章と画像
GS
いやホント、これはお手軽で楽しいです。
FIGMAやリボルテックとは明らかに異なる「ミクロマン」的なコンセプトが良い感じだし。
パーツがポロポロ落下するのは多少ストレスですが:)
もう結構グリグリ遊んでいるけど壊れる気配ナシ!っていうのも嬉しいですね。

※なお、オンラインゲームと連動してPC上でもカスタムを楽しめるそうです。
なるほど納得のコナミ製品。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

1st神姫 
GSさんの1st神姫はアルトレーネでしたか!
武装も素体も洗練されていてイイですよね、このアルト・シリーズ。
配色のバランスが良いというか、変な差し色とか入れずに
シンプルにまとめているのが非常によいバランスで。
多分プリント・コストの関係でそうそう色を多く使えないのだと想像しているンですが
それが逆に効果を上げているなぁ…なんて(^_^;)

レーネとアイネス、アーンヴァルMk2 FAはいつか入手したいと思っているンですが
今ではもうかなり難しめな3体になっちゃってますよねぇ…(^_^;)
ホント、こういう時は「ドラえもぉ〜ん」と呼びたくなっちゃいます(笑)
 
最高到達点 
マシクフさん、お立ち寄り有り難うございます!
それまで『...なんかちょっとアレかなあ?』と遠巻きに眺めていた武装神姫でしたが、
当時このアルトレーネの発売告知を見て『うお!これはちょっと違う!予約予約!!!』と:)

ヘッド造形&プリント、武装、トータルデザイン、と今見てもアルト〜シリーズだけ飛び抜けてますよね、
ホントまさに『洗練』されたパッケージだったなあ...とシミジミ思います。
ここから神姫の新展開!なんて期待もしていましたが、後発のラインナップは元通りだったような(汗
もちろん幻に終った(?)バイク型神姫がリリースされていたらまた違っていたと思いますが...。

レーネ、アイネス、アーンヴァルMk2FA、確かに難関になってそうですね、
アルト〜シリーズは当時でも高騰していたし、アーンヴァルMk2FAに至っては定価の段階でもPSPソフト同梱のビックリ価格...。(水着素体欲しさに高額セットをポチってしまいました)
というコトは、3〜4年遡ってもあまり安く買えないかも→現段階で少し高額でも...

と、アレコレ考えていたら、

なんだか自分まで『あの神姫結局買わなかったんだよな...ちょっと気になるなあ...』と
過去ラインナップが気になり始めてしまいました!!(大汗
 
抱き合わせ 
そうそう、よくよく調べてみると、シリーズ後半のアーンヴァル、ストラーフのMk2FAは
ゲームソフトと抱き合わせでの販売だったンですよね…。
それは高いワケですよねぇ…(^_^;)
それでもNAKED素体の元値から10倍近くまで上がったプレ値に比べれば、
逆に当時価格(定価だけど…)に近い値段で買えるっぽい(ストラーフの方だけ)ので
まだマシかなぁ…と、またまた麻痺してきてます(笑)

過去ラインナップが気になるのはプレイモービルなんかと同じですよね(^_^;)
あとは複数買いしてのカスタムとか…(^_^;)
GSさんの神姫再起動、楽しみにしてます〜(笑)
 
 
NAKED素体、そんなプレ値ついてるんですね!(大汗
当時でもアキバの宇○船ではプレ値で売ってたりしたので、高騰も判らなくはありませんが...
そうそう、アーンヴァル&ストラーフMk2FAはホント高額セットでした、水着付はまた何か違うプレミアムセットで、『うううう...』と泣く泣くポチった覚えが:)

確かに廃盤品収集、複数買い、とプレイモービルと被る要素ありますね(汗

神姫再起動の第一歩として『顔が大きいなあ』と当時買わなかったのを一体購入してしまいました!
久々に触るとやっぱり玩具玩具してて面白いですねコレ:)
 
NAKED素体 
ここ数ヶ月しかチェックして無いンですが、1stで4倍ほど、
3rdだと10倍くらいになるのを見た事があります(^_^;)
全部が全部じゃ無いンでしょうけど(笑)
ボクもそういう隙間を狙って買い集めているので…(^_^;)

アーンヴァル&ストラーフMk2FAは当時でもゲーム同梱版が19,800円でしたっけ?
ブラック★ロックシューターのfigma付きDVDなどと比較するのもアレですけど(^_^;)
こういった抱き合わせ商法は厳しいですよねぇ…。
BRSはTVアニメも好みだったので迷わず青円盤+付録をポチったンですが…。
ただ、いまだに未開封だったりするンですが…(笑)

ヘッドの大きさ、神姫はデザインによって随分違いますよね。
フミカネ氏デザインの神姫は大きめで、イーダやストラーダなんかは小さいですよね。
ボクは1st神姫がストラーフbisだったので大きいのは全然違和感無くて、
逆にイーダの小ささが気になったりして(^_^;)
まぁ、これはヘッドセットとの兼ね合いだとも思うンですが(笑)

コメントから感じるに、GSさんの再起動の足音が段々と近くなって来ている
…気がしますね(^_^;)
 
プレ値 
恐るべしですね、生産数が少なかった訳でもなかったと思いますが
やっぱりアニメ化の時点で商品展開が終っていた、って不健全(?)な構図が
更なるプレ値を呼び込んでる感がありますね(汗

そうそう、かなり値段にバラつきありますね。『あれコレは安いんだ...』みたいなところから、当時買わなかったのをポチってしまいました:)

うん、1st神姫次第でヘッドの大きさの基準違ってくるかもですね。
自分は小顔系のアルトレーネ基準だったので、初期のラインナップは殆ど『ヘッド大きいなあ』とパスしておりました。頭身率的にはストラーフくらいがシリーズ標準サイズなんでしょうね。

いったん神姫から離れていたおかげで感覚もリセットされ、自分的にも少し大きいヘッドも許容範囲かな?と:)
まあ一緒に並べるには違和感ありそうですが、選べる範囲が広がっ...てしまって良いのかどうか...(大汗

と、まだ再起動中!くらいの段階ですが、既に『うーんとアッチのパーツを発掘出来ればゴニョゴニョゴニョ』と脳内妄想は着実に進行中です:)
 

Leave a Comment



 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター