FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

電光石火な更新後記。


Category: ■プレイモービル■ > playmofan更新後記   Tags: ---

「願わくば月1更新」を掲げておいて、
いきなり頓挫は情けない!

と、思いながら月末を迎えてしまい(大汗
撮影からアップまでなんと2時間弱、
やっつけ感も漂わせつつ、ややタイムリーな


スキー競技をアップ致しました。

お立ち寄り頂けたら幸いでございます。
やっつけでゴメンナサイ。


画像と文章
GS
別サイトの撮影が立て込んでしまっていますが
3月はもう少しプレイモービルも...

いや、余計な宣言はやめておこう(弱気)


そんな管理人の極東プレイモービルファンサイト
プレモファンはコチラから
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

95年 
>ユニコさん
3717、スキーと取材陣って良いパッケージですよね、
運良くお買い得価格で発見出来ました。
...『色メガネモビマニア』って新しいジャンルかも:)

おー!3686カーリングをお持ちなんですね、今では未開封も滅多に見かけないし、家宝級ですね:)
しかも3693まで!売ってるの見たコトないかも...スゴイですね。

名作揃いの90年代プレモの中でも、95年のラインナップは本当に飛び抜けていると思います、
そうそう3823や3825も良いですよねー
ガチョウとヒマワリと、お下げの女の子って、組合せが最高です:)

4265安く買えたんですね、いいなー
自分も宝石泥棒はいずれ買おうと思っています、女泥棒可愛いですよねー
amazonの価格チェック欠かせないかも。。。

あはは藁葺き農家:)
自分も「さて。」と真っ先に考えたのが牧場のジオラマ作成でした。
牛と策を並べて...と思ったら、牛セットが意外と高くて一旦断念。
そうそうそう駅のホームもいいですよね、
看板とか売店とかにウキウキしてハリキって購入、
付属のシールが微妙~に古臭いから自作しようかな...と思ったまま
こちらも一旦断念中:)

プレモ好きの方には『ミニチュア好き』って方、多いでしょうねー
 
ミニチュア愛 
3717スキーレースですが、実は私も持ってます!私もGS様と同じく、TVの取材陣が目当てで買いました。お下げ髪の女の子の、黄色い色メガネ(笑)がたまらなくいいんですよねー。
ウインタースポーツものは私も好きで、もう宝物のように大事にしてるのが3686のカーリングです。地味なセットなんですけど、緑の色メガネをした人物がたまらなく・・・あ、私は色メガネモビマニアなんだと気付きました(笑)
同じ理由で、3687、3693も大事に未開封(笑)

GS様のおっしゃる1995年のプレモは確かに最良の年ですよね。公園シリーズも可愛いし、マジックシリーズもアラビアンナイト的な雰囲気が素敵だし、農場シリーズの3823のかかしとか、3825のがちょうと女の子とか可愛すぎだし!
最近の派手なプリントやギミック満載のプレモを見てると90年代プレモの良さが懐かしく・・・

あ、アマゾン、やっぱり価格変動謎ですよね。またすぐに定価に戻っちゃった商品多数だし。
私は4265宝石泥棒安く買えたんで良かったです。女泥棒(←こーゆーのに弱い)可愛い♪

鉄道模型、私も電車そっちのけで、建物、人形ばっかり買ってたんですよ!!藁葺き農家とか(笑)電車走らせるのに全く関係ないんですけど。
駅のホームの看板とかベンチとか、ちっさいのによく出来てて、「可愛いなあ」と眺めてました。ミニチュアを愛する心が今のプレモへの愛に通じているんですねー。
 
KATO人形パッケージ裏 
>marcoさん
ラメっぽい布、ラメ状の粉がキラキラ散ってしまって撮影機材的にはちょっと怖い感もありつつ...でした。
といえばカラーマットもしばらくフロッキーが散りますね。

ありがとうございます、
おお、そうなのか、と裏を見てみたら
バッチリmade in Germanyでした:)
造形のニュアンスはプライザーがピカイチですが、キャラクター的にはNOCHが良さそうかな、とか随分いろいろチェックしてきました。
WOODLANDは工事現場の人とかあるメーカーでしょうか、カッコ良さげだったけど未購入、また観に行ってみます。

モーリシャスって、ドードーの居たとこですよね!すごいなあ。
(プレモで絶滅動物シリーズ出たら確実にコンプリート買いします:)
 
ありがとうございます 
雪の質感というか、キラキラ感がよく再現されていていいですね。
KATOとプライザーですが、パッケージはKATOだけど中身はプライザーという感じで、色を日本向きに少し地味にしたものだと思います。中には完全に日本市場用に作ったものもあるようです。かつてはTOMYもプライザー製品を扱っていました。最近はKATOもオリジナルの中国製が増えています。
NOCHやアメリカのWOODLANDも楽しいですね。
ちなみにプライザーの人形はモーリシャスでペイントしているそうです。プレモのマルタといい、意外なところとつながっているものです。
 
雪 
>marcoさん
今回の雪には、ちょっとラメっぽい布を使用しました。
照明もいつものプレモ撮影とは違う手法を取ったので、キラキラ感が強くなって見えると思います。

T○MYTECの比較的安いラインナップ、
ここ最近だけでもスゴイ勢いですよね。
「おおー安い!」と喜んで買ってしまい、
他とのクオリティ差に少しガッカリしてみたり:)

そうそうKATOとプライザーで全く同じような人形(色違い)があるのは
何か提携があるのでしょうか?

個人的にはNOCHの人形が色々気に入っていますが、ちょっとスケール感違うんですよね...
 
大事なことを 
忘れていました。
今回の撮影で、雪はどのような材料で表現されたのでしょうか。教えていただけますとうれしいです。
それから模型の方は、数年前と比べて建物、人形ともに種類も増え、買いやすくなっていますので、車両そっちのけというのはとてもよく理解できます。
 
Amazonチェーック! 
>ユニコさん
お立ち寄り有り難うございます、
やっぱりミニチュア好きな方は鉄道模型にも目が行きますね:)
自分は鉄道そっちのけで、建物や人形に夢中になっているので、ちょっと肩身が狭いのですが...

某Amazon、早速チェックしてきました、
幸い「買っておかねば!!!」というセットは見当たらず、
無事に帰還出来ました。
この間、一つ「むむむむ!」と思ったのがあったのですが、売り切れたようで割引率も元通りになっていました。
ホント、タイミング難しいですよね
 
またまたAmazonネタ 
わ~更新されてる!しかも私の好きなスキーレースだし!!
鉄道模型の話題にも少し参加してみたかったり(昔トミックス多少かじってました(笑))で、色々コメントさせていただきたいんですが…
取り急ぎお知らせが~(わざわざするほどでもありませんが)
某Amazon、今プレモが割と色々安くなってますよー。4484の花屋とか、ほぼ定価で買った私は悔しい(涙)一見の価値ありかも、です←私、Amazonの回し者ではありません(笑)
 
鉄道模型~ 
>marcoさん
総本山、危うく道に迷いかけましたが何とか辿り着けました...:)
海外の車両も沢山取扱っててビックリ!

今年は固定レイアウトの1/150ジオラマにも挑戦してみたいので、「絵の具」もチェックしてみます!
 
KATO 
KATOの総本山、我が家からもそんなに遠くないので、ときどきお邪魔しています。
本当にあのマットはプレモの撮影用にぴったりですね。私も年賀状の撮影などで重宝しています。「絵の具」の話ですが、グレインペイントという商品で、何色も出ています。最近は水の質感を出せるものもあるらしいです。
 
KATO 
>marcoさん
撮影用アイテムの物色を兼ねて、
昨年、KATOの総本山にもお邪魔して参りました:)

「撮影用」として流用する事を考えると、クルクル巻いて撤収出来るカラーマットがベターですが、
レイアウトとして固定するなら粉とかの方が良さそうですね。
(絵の具なんてあるんですね!!!)

スキーのジオラマ、いいですねー
いつか拝見したいです!
 
芝生と人形あれこれ 
鉄道模型用の人形、楽しいですよね。模型の縮尺に合わせていろいろな大きさのものが発売されています。今はクロスカントリースキーを履いた人形を使ってジオラマを作っています。しかも鉄道が出てこないのですが・・・。
芝生の素材はカラーマットが一番使いやすいのですが、最近は粒子が入って乾くとざらついた質感になる絵の具なども売っています(カラーマットはあまり鉄道模型に使ったことはないです)

思えば鉄道模型の人形の延長でプレモに手を出したのですが、今ではえらいことになっています。
 
オリンピック! 
>マドレーヌさん
コメント有り難うございます、
オリンピック終っちゃいましたね...
もう少し早く更新していれば!!!と反省中です。

カナダ版公式サイトがあるのでキチンと販売されてそうですね、プレイモービル。
アドオンが普通に買える欧米各国が羨ましいです。。。

っと、芝生はハイ、鉄道模型店なら置いていると思います。
※透明ビニールに包まった筒状で売っています

大きい店ならスイーっと紛れ込めそうだけど:)小さい鉄道模型店って確かに入り辛い感じします。
「KATO カラーマット」で検索したら通販ショップも色々引っかかったので、通販って手もアリですね。

鉄道模型用の人形...面白いですよねーホント。
実は昨年いろいろ買い込んだので、いずれ撮影してみたいと思っています:)
 
Unknown 
オリンピックにぴったりですね♪もう閉幕しちゃいましたが・・・。カナダにもプレイモービルは売っているのでしょうかね~。

以前公園の芝生は鉄道模型用と書かれてあったような気がするのですが、鉄道模型のお店に行ったら売っているのでしょうか?実は近くに鉄道模型屋さんがあるのですが、一度行ってみたいのですが、娘もいるし女性一人で行くのも気が引けて^^;プラモデル屋さんには入れましたが売っておらずで。

鉄道模型用の人間おもしろいですよね。
 
ボブスレー! 
>marcoさん
早速のお立ち寄り有り難うございます!
いいですねーボブスレー、
自分も永いこと「欲しいなあ」と思っているんですが、なかなか機会に恵まれず(涙

おー、3687もお持ちなんですね
あれも可愛いですよね!
3686カーリングも憧れの一つだったり、
3689のソリも欲しかったり、嗚呼3693の黒い車もいいなあ...

と、また90年代廃盤品に想いを馳せてみたり:)

確かに屋外撮影も楽しそうですね、
何かトライしてみようかな?
 
わーい、雪だー 
更新拝見しました。
私もウィンタースポーツものは好きなので、ボブスレー二人乗りだとか持っています。また復活しないかあと思うのですが。
東京でも積雪があったときに、スキーもの(3687)を本物の雪の上に置いて写真を撮りました。こういうのも楽しいですね。
 

Leave a Comment



 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター