FC2ブログ

talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

Mac環境その後。


Category: デヂタルライフ。   Tags: ---

盆休み進行でスケジュールがキナ臭い香りを漂わせていた中、
轟沈されたiMacG5(PowerPCさらば)に代わり、
急遽導入となりましたMacMini。



実に快適です。

OSがLeopardになってしまうのが不安要素でしたが
幸いな事に危惧されていたAdobeLightRoomの不具合も
特に問題なくなっているようなので(詳細未確認)
むしろバーチャルデスクトップなSpacesが手放せない感じだったり、
Leopardライフを満喫しております。

...来月には10.6ユキヒョウSnowLeopardが登場するそうですが:)

これまでややストレスになっていたRAW現像の待ち時間も
(プレビューや書き出し)
2.5倍くらいは速いんじゃない?くらいの勢い。
一気に大量書き出しが必要な時でも、それほど待たされず
ホント作業効率が飛躍的に向上。

こういう速さなんてすぐに慣れて
それが当たり前になってしまうんですけどね。

もう一つの恩恵、「暑くならない」も
この季節嬉しい限り。
G5の発熱具合かなり激しかったですからね。
デュアルの水冷式はカッコよかったけど:)



MacMiniはポートがUSBx3にFireWirex1と貧弱。
これでは我が家の外付けHDDの群れが繋がらないので
FireWireハブ、ついでにUSBハブを増強。
更についでに接触が悪くなってきていたカードリーダーも買い替え。

なんとか盆休み進行も乗り切って、
只今、新Mac環境を堪能しながら色々更新準備中です。


写真と文章
GS

ついでに驚愕の事実が発覚。

ここ数年愛用していたUSBハブ、USB2.0仕様と書いてありながら
MacOSではUSB1.0のみ対応!!!
全く気づかないまま数年過ごしてしまいました:)

まあいずれにしても
USBの実際の転送速度はタカがしれている...と思いましたが
やはり1.0と2.0では全然違いますね。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
カテゴリ
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター